フォトニュース

2019年11月の記事一覧

11月22日 25日 4年生保育所交流会

 11月22,25日に江戸川台保育所と交流を行いました。児童自らが遊びの計画を立て、リハーサルを行い、当日に臨みました。江戸川台保育所の子供達はもちろんのこと、自分達も一緒に楽しむことができました。

 

 

 

11月16日 ふれあいコンサート

 地区社協主催のふれあいコンサートが行われました。幼児教育支援センターの園児達、地域コーラス隊の方々に加え、バトン部の演技、3,4年生の有志によるソーラン節、吹奏楽部は自校の演奏、北部中吹奏楽部との合同演奏としても出演しました。多くの地域の方々にもご来校いただき、出演した児童達も緊張した雰囲気の中でそれぞれの役割を果たしていました。  

 

 

11月16日 にこにこ全校遊び・昼食会

 6年生がリーダーとなり、にこにこ全校遊びを行いました。最初のボール送りゲームに続き、猛獣狩りと江戸小クイズを行いました。最後は校庭でお弁当を食べました。上級生が下級生のことを気遣いながら、優しく接する姿が多く見られました。また6年生の弁当づくりの取り組みにご協力いただき、ありがとうございました。

  

 

 

11月12日 公開研究会

 「自ら考え、かかわり合う学習指導のあり方 ~言語活動の充実を通して~」の研究主題で3年間国語科に取り組み、流山市指定公開研究会を開催しました。全学級授業展開し、来校された100名程の方からうれしいコメントをいただきました。全体会は、千葉大寺井教授の講演会でした。