フォトニュース

2019年9月の記事一覧

9月28日 秋季大運動会

「仲間を信じ 正々堂々 勝利をめざして戦おう!」のテーマのもと、第61回秋季大運動会が行われました。晴れ渡り暑さの中での運動会でしたが、競技を行う児童の顔は真剣でした。たくさんの保護者の方や地域の方にご来校いただき、ありがとうございました。  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月18日 5年 アサガオの受粉実験

 先週、つぼみからおしべを取り除き、別の花から受粉させたアサガオ。1週間後の様子を観察しました。受粉させなかったアサガオは実がならず、受粉させた方は7割以上で実がなりました。おしべを取り去ったり、ビニル袋を被せたりと手先を使う実験でした。    

  

 

 

9月13日 4年 消防署見学

 流山北消防署に見学に行きました。普段から目にしている消防車の中はどのようになっているのか、ホースの長さはどのくらいなのかなど、一人一人がしっかりと質問を考え、解決している姿を見ることができました。

  

 

 

9月11日 夏休み作品展

 夏休み中に児童が作ってきた理科、図工、家庭科等の作品展を実施しました。9日から3日間実施しましたが160名を超える保護者の方にご来校頂きました。ども児童の作品も一生懸命作成したもので、良いものばかりでした。校内審査の後、代表作品が9月14日、15日の両日、流山市生涯学習センターにおいて流山市科学作品展で展示されます。上履きと上履き袋をご持参ください。  

  

 

 

9月9日 台風が過ぎ去って

 台風15号のため10時登校でした。少し早く来た6年生が、正門前や中庭の落ち葉掃きに進んで参加してくれました。濡れて掃きづらい落ち葉も、大勢の6年生のおかげできれいになりました。