フォトニュース

2021年2月の記事一覧

ふれあいネットワークの様子

 本日は、地域の方をお招きして「ふれあいネットワーク会議」を行いました。

 冒頭に、委員の方々に、この一年間の子ども達の活動の様子をご覧いただき、その後、ご意見をいただきました。

 委員の方々からは、来年度の教育活動実施に向けて大変参考になるご意見をいただくことができました。

 いただいたご意見は、後日学校HPに掲載する予定ですので、是非ご覧ください。

3年 外国語活動の様子

 3年生が外国語活動の授業を行っていました。

 担任の先生とALTの先生で連携して、受業を行っています。

 今日は、3ヒントクイズを英語で創ることをターゲットとして学習していました。

 子ども達は、black blue 等の色や、big small等の特徴、cirlce squareなどの形の名前を学習しながら、それらを使ってクイズをつくって楽しむことができました。

5年 総合的な学習の時間

 5年生が、総合的な学習の時間で作成した壁新聞が教室・廊下・階段に貼られています。

 内容は、キャリア教育に関することで、自分で選んだ職業について、その業務内容や必要な資格などを調べ、まとめたものです。

 子ども達が、それぞれの職業について疑問に思っていることも調べてありました。

今回の学習が、今後の子ども達の進む道の選択に、生かされると良いと思っています。

なかよし1組 自立活動の授業

 なかよし1組で自立活動の授業を行っていました。

 この日は、本校サポート看護師が先生となり、ヨガを行っていました。

 ヨガ独特の呼吸や姿勢などを取り入れ、自分の感情をコントロールする練習を行っています。

 子ども達は、黒板に貼ってある自分の気に入っているヨガのポーズを選びながら、進んで学習に取り組んでいました。

6年 社会の授業の様子

 6年生では、社会科の授業で外国と日本の関係について調べています。

 そこで、サウジアラビアと日本の関係について、校長が自分が現地で生活してきた経験を含めて授業をしました。

 子ども達は、しっかり学習したことを生かして校長の話を聞いていました。なかなか鋭い質問もあり、さすが6年生と感じました。