フォトニュース

2021年1月の記事一覧

チーバくんをさがせ!

 

 

 

 

 

 

 今日の給食では、チーバくんシチューがでました。

 クラスで配られたシチューの中に、チーバくんをかたどったパプリカ・ピーマンが入っているのです。その数は、クラスで3つのみ!!運良く入っていた人には、チーバくん賞がもらえることになっていました。

 職員室にも、3色のチーバくんがいました。運良く入っていた関先生・西村先生・森先生、そしてなんと校長の私にも入っていました。職員室で心が朗らかになる一場面でした。きっと各学級の教室でもこうした気持ちになっていると思います。運良く入っていた子供達、おめでとうございます!入っていなかった子も、次回に期待しましょう!!

 

 

流山市GIGAスクール構想について

 来年度から、江戸小のみならず市内全校の児童生徒に一人1台タブレットが貸与されることになります。

 そのことについて、本日は流山市教育委員会の方が来校され、本校職員にその概要を説明してくださいました。

 来年度からの導入に当たり、学校でも一歩ずつ準備しているところです。

1年 図工の授業の様子

 1年生が図工の授業を行っていました。

 「くしゃくしゃしたら だいへんしん」という学習で、薄い紙を使って、様々な形に変化させ、できた形をみながら、イメージを膨らませる学習でした。

 子供達は、まるめたり、ねじったり、ちぎったりと様々な変化をさせて、その加工からできた形をみて、「これ、羽に見える」、「これは、りゅうみたいだ」など、それぞれにイメージが膨らんでいました。

 その後、教材セットを渡して活動に入ることを伝えられると、喜びのあまり「やったー」と歓声が上がり、はやる気持ちを抑える様子も見られました。

なかよし学級 授業の様子

 なかよし1組が、外国語活動を行っていました。

 ALTのカルメラ先生とともに、「1234567」をリズムに合わせて英語で発音したり、「UP・DOWN」のリズムに合わせて動いたりした後は、正月遊びの一つである「福笑い」を英語を使って楽しみました。

 最初は緊張気味だった子供達でしたが、「UP! UP!」など、初めて習った方向を表す英語を使いながら福笑いを楽しんでいました。

一年生 生活科の様子

 一年生が生活科の授業で、たこあげに挑戦していました。

 寒空の下ではありましたが、自分のお気に入りのキャラクターを描いたたこを高くあげようと、一生懸命風を捕まえていました。

 青くすんだ空に向かって、たこがあがっていて、子供達は楽しんでいました。