フォトニュース

2020年9月の記事一覧

5年 毛筆の学習

 5年生の毛筆の学習の様子です。

 マスクを着用しながらも、「成長」という文字を真剣に書いている様子は、まさに子供達の4月からの成長を感じました。

 

3年生 先生にインタビュー

 業間休みに、3年生が江戸小の先生方にインタビューをしている様子です。

 子供達は、事前にお手紙でインタビューをすることを自分の担当の先生にお伝えし、インタビュー本番では、丁寧にあいさつをしながら、しっかり質問をしていました。

 タブレットも活用し、インタビューしたことを壁新聞にまとめる活動を今後行う予定です。

4年生 理科の授業

 4年生の理科の授業の一コマです。

 月の観察を行うために、練習として太陽の高さを計測する方法を学んでいます。

 自分の拳を使って、水平位置から両拳を順序よく重ねることで、高さを計測しようとしております。

 こうした道具を使わず計測することも、工夫することでできることを学び、普段の生活に活かしていけると良いと思っています。

なかよし学級の活動

 校庭も、秋の爽やかな風が流れるようになりました。

 今日は、なかよし学級の子供達がシャボン玉をつくり飛ばしていました。

 それぞれに違う道具を持って飛ばしていて、道具の違いでできるシャボン玉の大きさが違うことに気づくことができました。そしてシャボン玉を上手に秋風に乗せて飛ばしていました。

栞の会の方による読み聞かせ

 栞の会の方による1年生への読み聞かせの様子です。

 秋にふさわしい本を選んでくださって、しっとりと読んでくださったので、子供達は本の世界に入り込んで真剣に聞いていました。