フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

5年 授業参観上映会撮影の様子

 5年生が、授業参観上映会で保護者の方にご覧いただく動画を撮影していました。

 5年生は、学習したことのまとめを一人一人発表することにしています。

 左の画像は、その時の様子です。

 みんな真剣に取り組んでいました。どの学年も動画撮影を今しており、3月の上映会で保護者の方にはご覧いただけますので、当日はぜひお越しください。

 上映会のご案内については、学校HP「学校からのお知らせ」をご参照ください。

玄関飾り

 早いもので、2月ももう中旬になります。

 職員玄関入り口には、桃の節句のおひな様・お内裏様の飾りが飾られています。

 職員室前を通る子ども達は、この飾りをながめ、季節の変化を感じていることでしょう。

4年 保健の授業

 4年生が保健の授業を行っていました。

 本日の授業では、「大人になる準備」という題材で大人の体に近づきつつある子ども達に必要な知識を保健の先生と担任の先生で教えていました。

(2人の後ろ姿をプロジェクタに映し)

「どっちが男の人で、どっちが女の人でしょう。」

「卵子の大きさはどのくらいだと思う?」などの、先生からの問いかけに対して、真剣に考えている子ども達でした。

 

5年 算数の授業の様子

 5年生が算数の授業を行っていました。

 「きゅうりとみかんにベルトをつけたいんだけど、どんな長さにすればいいかな」という担任の問いかけから、子ども達は円周と直径の関係について学習をしていました。

 「ひもで計ればいいよ」と考えて発表する子もいれば、「円の中に正多角形をつくって考えればいいよ」と発表する子もいて、授業は盛り上がりました。

3年 算数の授業の様子

 3年生が算数の授業を行っていました。

 円の中に描かれた三角形についての学習でした。

 子ども達は、上手にコンパスや三角定規を使いながら、できあがった三角形について今まで学んだことを生かしてその特徴やどうしてそうなるのかというきまりを見つけ出していました。

 友達の発表を聞いて、「なるほど~」と感嘆の声を上げる子ども達もいて、しっかり考えることができていました。