フォトニュース

令和7年度 PHOTO NEWS

Let's go to Nikko!!

 

 

 

 

 

 

 いよいよ明日から6年生の修学旅行です。

 今日は最後の学年集会でしおりの読み合わせをしています。

 136人で行く旅行なので、スケジュールの確認が大切です。一人一人がどうしていくかを考えて、みんなにとって素敵な時間ができると良いと思います。

 旅行中の2日間は天気は良さそうですが、朝晩の気温の低さが心配です。

 

 湯滝は名前を聞くとシャワーのような名前ですが、幅25mで高さ70mから毎秒1トンの水が流れてくるそうです。一般的な浴槽(200リットル)5杯分がたった1秒で下りてくるので、すごい力がかかると思います。決して浴びることはできないですよね・・・

 そして湯ノ湖もお風呂ではないので気をつけてくださいね。

 湯ノ湖は真冬になると水面が凍結するくらい冷たいそうです!湯ノ湖ではなく水ノ湖!?はたまた氷ノ湖?

 一方で宿泊場所付近は源泉が湧いているのできっとあたたかい??と感じるかもしれません。

 源泉は何と約50℃から80℃と言われています。こちらも不用意に触れるとやけどの危険がありますので気をつけてくださいね。

 

 とは言え、この2日間で心と体がたくさん温まる素敵な旅行になることを願っています。

 そして、今日は早く寝て明日からの修学旅行に備えていることも願っています・・・

0