フォトニュース

令和元年度 PHOTO NEWS

2月27日 6年生を送る会

 2、3時間目に、6年生を送る会をしました。それぞれの学年が精一杯発表をし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。6年生からは、在校生に向けて励ましのメッセージが送られました。とても感動的な会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

2月26日 バトン部発表会 

 バトン部1年間の活動の締めくくりとして、ロング昼休みに発表会をしました。高学年の男女だけでなく、低中学年の児童もたくさん見に来ました。3曲を踊った後、アンコールに応えてもう1曲踊りました。6年生は3年間ダンス部を続けた子も多く、思い出深い発表会になりました。

 

 

 

2月19日 1年生 先生にインタビュー

 国語で「学校のことをつたえよう」の学習を進めています。今日は、学校で働く先生方のことを調べるために、インタビューをしました。「給食のメニューはどうやって決めるんですか。」「保健室に洗濯機があるのはなぜですか。」 「学校の仕事でたいへんなことは何ですか。」いつになく緊張した表情で、それぞれのグループで考えた質問をする1年生でした。インタビュー内容はこれからグループでまとめて、報告会をする予定です。

 

 

 

2月17日 1年生 小学校体験会

 幼稚園や保育所の年長のお友達が江戸小に来てくれました。1年生が年長さんの手をひいて学校の中を案内したり、教室でランドセルを背負わせてあげたりと仲良く交流しました。「ここは先生達のお部屋で職員室っていうんだよ。」 「ランドセル、似合うね。」「トイレは大丈夫?」 たくさんの優しい言葉かけに、年長さんも緊張が解けて楽しく活動してくれていました。

 

 

 

2月3日 計画委員引き継ぎ式

 全校朝会の前に、計画委員引き継ぎ式がありました。4・5年生の新計画委員が抱負を述べた後、6年生の旧委員から児童会ポストを受け取りました。また今月の生活目標「友だちとなかよく遊ぼう」にちなんだスライドショーで、全校児童に呼びかけました。