フォトニュース

令和元年度 PHOTO NEWS

2月27日 6年生を送る会

 2、3時間目に、6年生を送る会をしました。それぞれの学年が精一杯発表をし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。6年生からは、在校生に向けて励ましのメッセージが送られました。とても感動的な会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

2月26日 バトン部発表会 

 バトン部1年間の活動の締めくくりとして、ロング昼休みに発表会をしました。高学年の男女だけでなく、低中学年の児童もたくさん見に来ました。3曲を踊った後、アンコールに応えてもう1曲踊りました。6年生は3年間ダンス部を続けた子も多く、思い出深い発表会になりました。

 

 

 

2月19日 1年生 先生にインタビュー

 国語で「学校のことをつたえよう」の学習を進めています。今日は、学校で働く先生方のことを調べるために、インタビューをしました。「給食のメニューはどうやって決めるんですか。」「保健室に洗濯機があるのはなぜですか。」 「学校の仕事でたいへんなことは何ですか。」いつになく緊張した表情で、それぞれのグループで考えた質問をする1年生でした。インタビュー内容はこれからグループでまとめて、報告会をする予定です。

 

 

 

2月17日 1年生 小学校体験会

 幼稚園や保育所の年長のお友達が江戸小に来てくれました。1年生が年長さんの手をひいて学校の中を案内したり、教室でランドセルを背負わせてあげたりと仲良く交流しました。「ここは先生達のお部屋で職員室っていうんだよ。」 「ランドセル、似合うね。」「トイレは大丈夫?」 たくさんの優しい言葉かけに、年長さんも緊張が解けて楽しく活動してくれていました。

 

 

 

2月3日 計画委員引き継ぎ式

 全校朝会の前に、計画委員引き継ぎ式がありました。4・5年生の新計画委員が抱負を述べた後、6年生の旧委員から児童会ポストを受け取りました。また今月の生活目標「友だちとなかよく遊ぼう」にちなんだスライドショーで、全校児童に呼びかけました。

 

 

 

1月24日  1年「昔の遊び名人になろう」の会

 1年生で、「昔の遊び名人になろう」の会を開きました。「昔の遊び名人」として、地域のボランティアの方々が来校し、コマや 竹馬などの昔の遊びで子どもたちと一緒に遊んでくださったり、コツを教えてくださったりしました。1年生もたくさん遊べ、上達できたと大満足でした。昔の遊び名人の方々、温かい言葉かけや、たくさんの知恵を教えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

1月17日 避難訓練(予告なし)

 昼休み、地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。教室・廊下・階段・トイレ・校庭など様々な所にいた子供達。緊急地震速報の効果音が流れると机の下に入るなど、すばやい1次避難ができました。その後校庭に2次避難しました。

 

 

 

 

1月9日・10日 席書会

 1・2年生は教室で、3年生以上は体育館で、席書会を行いました。どの児童も冬休みに練習した成果を発揮しようと真剣な表情で取り組んでいました。作品は1月16日、17日の校内書き初め展にて、各教室の廊下に掲示しますのでご覧下さい。

 

 

 

 

 

12月23日 二学期終業式

 インフルエンザ感染予防のため、終業式は放送で行いました。校長先生からは、児童へ3つの約束(お手伝い、新年の目標、命を大切に)の話。生徒指導担当からは、冬休みの生活について。終了後、各教室で通知表が児童に渡されました。机と椅子の脚のごみ掃除もしました。

 

 

 

12月19日 情報モラル教室

 講師をお招きし、5,6年生を対象に情報モラル教室を開催しました。個人情報など深く考えずに投稿した動画が炎上。その理由を考えたりしました。普段スマホ等を使う機会が多い高学年。身近な問題として、話を聞いていました。

 

 

 

12月18日 冬の光景 なわとび

 毎冬、休み時間に縄跳びを練習する児童が急増します。昇降口から流れる曲に合わせて跳ぶリズム縄跳び。徐々にレベルが上がっていきます。絆が強まる長縄跳び。そして、手作りジャンプ台で練習する二重跳び系。3学期もこの光景は続きます。

 

 

 

11月22日 25日 4年生保育所交流会

 11月22,25日に江戸川台保育所と交流を行いました。児童自らが遊びの計画を立て、リハーサルを行い、当日に臨みました。江戸川台保育所の子供達はもちろんのこと、自分達も一緒に楽しむことができました。

 

 

 

11月16日 ふれあいコンサート

 地区社協主催のふれあいコンサートが行われました。幼児教育支援センターの園児達、地域コーラス隊の方々に加え、バトン部の演技、3,4年生の有志によるソーラン節、吹奏楽部は自校の演奏、北部中吹奏楽部との合同演奏としても出演しました。多くの地域の方々にもご来校いただき、出演した児童達も緊張した雰囲気の中でそれぞれの役割を果たしていました。  

 

 

11月16日 にこにこ全校遊び・昼食会

 6年生がリーダーとなり、にこにこ全校遊びを行いました。最初のボール送りゲームに続き、猛獣狩りと江戸小クイズを行いました。最後は校庭でお弁当を食べました。上級生が下級生のことを気遣いながら、優しく接する姿が多く見られました。また6年生の弁当づくりの取り組みにご協力いただき、ありがとうございました。

  

 

 

11月12日 公開研究会

 「自ら考え、かかわり合う学習指導のあり方 ~言語活動の充実を通して~」の研究主題で3年間国語科に取り組み、流山市指定公開研究会を開催しました。全学級授業展開し、来校された100名程の方からうれしいコメントをいただきました。全体会は、千葉大寺井教授の講演会でした。 

  

 

 

10月31日/11月7日 ミニバス大会

 キッコーマンアリーナでミニバスケットボール大会が行われました。ブロックでの成績は男子2勝1敗、女子1勝2敗で、ともに決勝トーナメントには進出できませんでしたが、参加した児童は、今後に向けてやるべきことを自分たちで考えていました。保護者の方々には当日までの準備や健康管理、応援などご協力いただきありがとうございました。

  

 

 

10月29日 6年生 仕事を聴く会

 6年生の総合学習で「仕事を聴く会」を行いました。7名の講師の方々が来校され、それぞれの職業について子どもたちにお話をしてくださいました。子どもたちは意欲的にメモや質問をし、働くことの大変さややりがいを学びとっていました。

  

 

 

10月25日 ミニバス部を励ます会

 市内ミニバス大会に出場する選手を励ます会を行いました。レイアップシュートでの入場やミニゲームでシュートが決まると、会場から大きな拍手。最後は全校児童による応援でした。 

  

  

 

 

10月21日 新体力テスト(全校)

 低・中・高学年と時間をずらして、新体力テストを行いました。50m走、ボールスロー、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体そらしの6種目を実施しました。握力とシャトルランは別の日に実施です。

  

 

 

10月11日 1年生校外学習(鉄道博物館)

 1年生の校外学習がありました。鉄道博物館ではグループで仲良く見学することができました。たくさんの電車の模型や展示物に驚いていたようです。たくさん見て回ったので、おなかがペコペコの1年生。お弁当もおいしくいただきました。