フォトニュース

令和3年度 PHOTO NEWS

修了式

本日、令和3年度 修了式を行いました。

子供たちは、教室で式に参加しました。この一年間、このような形で行ってきたので、すっかり子供たちは慣れてきています。姿勢もよくしっかりとTVで話す教師の話を聞いていました。

校長の話の後、今年度を限りに学校を去られる職員の紹介がありました。

名前が呼ばれるごとに、子供たちから悲鳴にも似た声が校舎内に響きました。

子供たちと職員とのつながりの深さを感じた瞬間でした。

明日から、春休みとなります。交通事故等にないよう、ご配慮いただき、新年度希望に胸を膨らませて投稿できるようご配慮いただけると幸いです。

保護者の方、地域の方、今年度も学校教育にご協力いただき本当にありがとう座いました。

にこにこ学級

14日から3日間、にこにこ学級を行いました。

異学年で交流する活動で、今回が最終となります。

これまでは、6年生が計画・準備を行っていましたが、今回は5年生が行いました。

休み時間も、校庭のラインを引いたり、ボールの確保をしたりととても意欲的に動く5年生でした。

そして、その5年生を優しく見守る6年生もとても素敵でした。

 

6年生を送る会

本日は、6年生を送る会を行いました。

本来であれば、体育館で発表する予定でしたが、コロナ感染予防のため、残念ながらオンラインでの開催となりました。

子供たちは、それぞれ自分たちの教室で各学年の発表をみるという形になりました。

しかしながら、どの学年も練習時間が少なかったにもかかわらず創意工夫の凝らされた素晴らしい発表でした。どの学年も6年生に対する感謝の気持ちを発表の中でしっかり伝えることができていました。

この会の主役である6年生が、1~5年生の発表をみて涙することもあったと聞きました。

このような企画を中心になって進めた新しい計画委員も大変立派でした。計画委員独自プログラムも大変ユニークで、楽しませてくれました。

来週はいよいよ卒業式となります。

6年生が、胸を張って卒業できるよう準備を進めていきます。

しおりの会スペシャル 2年

本日は、しおりの会の方々が2年生に読み聞かせを行ってくださいました。

1年の総まとめとして、各学級に1時間ずつ読み聞かせをしてくださいました。

しおりの会の方々が読んでくださる様々な楽しいお話に子供たちは時間の経つのも忘れ、本の世界に入っていました。

ありがとうございました。

 

6年 アメリカの文化を学ぶ

本日は、6年生がアメリカに住んでいる方から送られてきた動画を視聴していました。

その方は、本校の卒業生で、卒業後英語をさらに学びたいとアメリカに留学し、現在もアメリカに住みながら、学生生活を送られている方です。今回は、江戸小の子供たちにアメリカの文化に触れる機会をもちたいと動画を送っていただきました。

今回の動画は自己紹介とアメリカ・日本の給食事情についてでした。子供たちは、アメリカの給食が日本とかなりちがっていることにとまどいつつも、自分たちの先輩である方の行動力のすばらしさに驚いた様子でした。

3月3日はひなまつり

 今日は、3月3日、ひなまつりの日です。

 春の訪れを感じさせるようなあたたかくなってきた陽気の中、子供たちは休み時間は校庭で元気に遊んでいます。

 給食は、ひなまつりをテーマとしたメニューを出していただきました。

 給食の調理員の方々が、クラスに一対ずつお内裏様とお姫様を模したちらし寿司を出してくださいました。

 子供たちは、大喜びです。こうした季節の行事にちなんたメニューを工夫して出していただいているのは、子供たちにとってとても良いことだと思っています。

5年 授業参観

本日は、5年生の授業参観がありました。

昨日同様、オンラインでの参観とさせていただきました。

図工の作品作りをしていました。

子ども達が作品を作っているところを一人一人動画を通して撮影することで、今までの授業参観とは違った子ども達の様子が伝わったことと存じます。

子ども達は夢中になって作品を作り、作った作品で楽しく遊んでいました。

1・4年 なかよし1・3組 授業参観

本日は、1・4学年及びなかよし1・3組の授業参観を行いました。

学校の状況から、今回はオンラインでの授業参観とさせていただきました。

保護者の方がいらっしゃらない授業参観でしたが、子ども達はいつもと違い少し緊張した様子での授業でした。

明日は5年生の授業参観となります。

3年 毛筆の学習

 3年生が毛筆の学習をしていました。

 藤井先生が、丁寧に「光」という文字の書き方を指導していらっしゃいました。

 先生が指導してくださる一画一画の書く位置や筆の入れ方、払い方などを、子ども達は真剣に聞いて、一生懸命練習に取り組んでいました。

 練習している間、お話ししている子が一人もいなくて、集中して取り組んでいました。

 子ども達の一年間の大きな成長を感じた時間でした。

1年 昔遊びの学習

 先日、本校学校支援コーディネーターの加藤さんが1年生に昔遊びを教えてくれている場面がありました。

 1年生は生活科で昔遊びを学んでいます。その日は、あやとりを加藤さんが丁寧に教えてくださっていました。

 子ども達は、たった1本のひもが様々なデザインに変化することに驚きながらも、自分たちでもチャレンジしてできたことを喜んでいました。

 今のようなおもちゃが豊富にある時代とは違いますが、当時の子ども達が工夫して遊んでいたことに気づいていくとうれしいと思います。