フォトニュース

令和3年度 PHOTO NEWS

修了式

本日、令和3年度 修了式を行いました。

子供たちは、教室で式に参加しました。この一年間、このような形で行ってきたので、すっかり子供たちは慣れてきています。姿勢もよくしっかりとTVで話す教師の話を聞いていました。

校長の話の後、今年度を限りに学校を去られる職員の紹介がありました。

名前が呼ばれるごとに、子供たちから悲鳴にも似た声が校舎内に響きました。

子供たちと職員とのつながりの深さを感じた瞬間でした。

明日から、春休みとなります。交通事故等にないよう、ご配慮いただき、新年度希望に胸を膨らませて投稿できるようご配慮いただけると幸いです。

保護者の方、地域の方、今年度も学校教育にご協力いただき本当にありがとう座いました。

にこにこ学級

14日から3日間、にこにこ学級を行いました。

異学年で交流する活動で、今回が最終となります。

これまでは、6年生が計画・準備を行っていましたが、今回は5年生が行いました。

休み時間も、校庭のラインを引いたり、ボールの確保をしたりととても意欲的に動く5年生でした。

そして、その5年生を優しく見守る6年生もとても素敵でした。

 

6年生を送る会

本日は、6年生を送る会を行いました。

本来であれば、体育館で発表する予定でしたが、コロナ感染予防のため、残念ながらオンラインでの開催となりました。

子供たちは、それぞれ自分たちの教室で各学年の発表をみるという形になりました。

しかしながら、どの学年も練習時間が少なかったにもかかわらず創意工夫の凝らされた素晴らしい発表でした。どの学年も6年生に対する感謝の気持ちを発表の中でしっかり伝えることができていました。

この会の主役である6年生が、1~5年生の発表をみて涙することもあったと聞きました。

このような企画を中心になって進めた新しい計画委員も大変立派でした。計画委員独自プログラムも大変ユニークで、楽しませてくれました。

来週はいよいよ卒業式となります。

6年生が、胸を張って卒業できるよう準備を進めていきます。

しおりの会スペシャル 2年

本日は、しおりの会の方々が2年生に読み聞かせを行ってくださいました。

1年の総まとめとして、各学級に1時間ずつ読み聞かせをしてくださいました。

しおりの会の方々が読んでくださる様々な楽しいお話に子供たちは時間の経つのも忘れ、本の世界に入っていました。

ありがとうございました。

 

6年 アメリカの文化を学ぶ

本日は、6年生がアメリカに住んでいる方から送られてきた動画を視聴していました。

その方は、本校の卒業生で、卒業後英語をさらに学びたいとアメリカに留学し、現在もアメリカに住みながら、学生生活を送られている方です。今回は、江戸小の子供たちにアメリカの文化に触れる機会をもちたいと動画を送っていただきました。

今回の動画は自己紹介とアメリカ・日本の給食事情についてでした。子供たちは、アメリカの給食が日本とかなりちがっていることにとまどいつつも、自分たちの先輩である方の行動力のすばらしさに驚いた様子でした。

3月3日はひなまつり

 今日は、3月3日、ひなまつりの日です。

 春の訪れを感じさせるようなあたたかくなってきた陽気の中、子供たちは休み時間は校庭で元気に遊んでいます。

 給食は、ひなまつりをテーマとしたメニューを出していただきました。

 給食の調理員の方々が、クラスに一対ずつお内裏様とお姫様を模したちらし寿司を出してくださいました。

 子供たちは、大喜びです。こうした季節の行事にちなんたメニューを工夫して出していただいているのは、子供たちにとってとても良いことだと思っています。

5年 授業参観

本日は、5年生の授業参観がありました。

昨日同様、オンラインでの参観とさせていただきました。

図工の作品作りをしていました。

子ども達が作品を作っているところを一人一人動画を通して撮影することで、今までの授業参観とは違った子ども達の様子が伝わったことと存じます。

子ども達は夢中になって作品を作り、作った作品で楽しく遊んでいました。

1・4年 なかよし1・3組 授業参観

本日は、1・4学年及びなかよし1・3組の授業参観を行いました。

学校の状況から、今回はオンラインでの授業参観とさせていただきました。

保護者の方がいらっしゃらない授業参観でしたが、子ども達はいつもと違い少し緊張した様子での授業でした。

明日は5年生の授業参観となります。

3年 毛筆の学習

 3年生が毛筆の学習をしていました。

 藤井先生が、丁寧に「光」という文字の書き方を指導していらっしゃいました。

 先生が指導してくださる一画一画の書く位置や筆の入れ方、払い方などを、子ども達は真剣に聞いて、一生懸命練習に取り組んでいました。

 練習している間、お話ししている子が一人もいなくて、集中して取り組んでいました。

 子ども達の一年間の大きな成長を感じた時間でした。

1年 昔遊びの学習

 先日、本校学校支援コーディネーターの加藤さんが1年生に昔遊びを教えてくれている場面がありました。

 1年生は生活科で昔遊びを学んでいます。その日は、あやとりを加藤さんが丁寧に教えてくださっていました。

 子ども達は、たった1本のひもが様々なデザインに変化することに驚きながらも、自分たちでもチャレンジしてできたことを喜んでいました。

 今のようなおもちゃが豊富にある時代とは違いますが、当時の子ども達が工夫して遊んでいたことに気づいていくとうれしいと思います。

 

3年 社会学習

本日、体育館で3年生が社会科の学習の一環として、「昔の道具」について学習しました。

流山市立博物館の方においでいただき、道具の説明をしていただきました。

子ども達は、あまり見慣れない昔使っていた道具について知ると共に、昔の人の生活の工夫について驚き、興味を持つことができました。

貴重な経験を与えていただいた博物館の方々に感謝申し上げます。

2月全校朝会

本日、2月の全校朝会がTV放送で行われました。

朝会に先立って、表彰式がありました。様々な場面で活躍した大変多くの子ども達が表彰されていました。

朝会の後、新しい児童会計画委員の引き継ぎ式がありました。

新たな委員となった児童や、引き続き委員として頑張る児童、そして惜しまれながら卒業とともに計画委員の任を降りる児童、それぞれに感じていることをTVを通して自分の言葉で話していました。

本校は、「人間性豊かな 主体的に考え 行動する子どもの育成」を学校教育目標としています。

今日の計画委員の引き継ぎ式は、まさにそれが具現化されたものではなかったかと感じることができました。

 

感謝の会

 本日、地域の方々への感謝の会を実施しました。

 本来であれば、子ども達を見守ってくださる方々を学校にお招きして実施したかったのですが、新型コロナ蔓延防止等重点措置が発令されている中ですので、TV放送で行いました。

 映像の中で、見守ってくださっている方々を紹介すると共に、一言コメントもいただきました。本当にありがとうございます。

 子ども達からは、生活委員会が主体としてあいさつをしっかりしましょうと、番組の中で呼びかけていました。

 見守ってくださっている方々に、感謝の気持ちを伝えられるといいな、と思います。

しおりTV(読み聞かせ)

 本日より、千葉県全域に新型コロナの蔓延防止等重点措置が発令されました。

 いつもであれば、教室で行っているしおりの会の皆様の読み聞かせですが、感染予防のため急遽TV放送で行いました。モニター越しではありましたが、しおりの会の方々がとても感動するお話やおもしろくてちょっと考えさせるお話を読んでくださいました。

 

情報モラル教室

 本日、5・6年生を対象に情報モラル教室を実施しました。

 講師として、e-ネットキャラバンの大久保 通博 先生をお招きし、体育館で実施しました。

 先生からは、インターネットとの上手な付き合い方というテーマで、その便利さと危険な行為等について動画等を活用して大変わかりやすく子ども達に御講演いただきました。

 子ども達は、大変真剣に参加していました。この後、御家庭の方とルールづくりをすることになっています。お子様からお話がありましたら、御協力の程よろしくお願い致します。

 

避難訓練

避難訓練を行いました。

今回は、「地震発生。給食室で火災が発生。避難途中に児童がけがをしている」という想定のもと訓練を行いました。

最初の放送があってからおよそ5分後にはけがをしたという想定の児童以外の全児童が避難完了しました。

また、職員の救助班が児童の救助を完了したのがその2分後でした。

その間、他の児童は静かに待っていることができました。

先日の真夜中に発生した津波のことを想起させ、「自分の身は自分で守る」という意識を高めることができました。

 

 

4年 高齢者の理解授業

 本日、4年生を対象に、高齢者の理解をねらいとした授業を行いました。

 実際に高齢者にかかわっていらっしゃる「特別養護施設 柏きらいの風」の方々にお越しいただいて、授業を展開しました。

 子ども達は、実際に施設に通っていらっしゃる高齢者の方の様子を動画で見て、改めて高齢者の困り感を理解したようでした。

 「柏きらりの風」の施設のみなさん、御協力をありがとうございました。

 

学級委員任命式

 本日は、三学期の学級委員任命式がありました。

 TVを使って行いました。どのクラスの学級委員も表情にはやる気が満ちていました。

 「三学期は短い学期ですが、頑張ってください。期待していますよ。」と声をかけると、

 「はい!」と気持ちの入った返事が返ってきました。

 頼もしい新学級委員達です。

3学期が始まりました

3学期が始まりました。

昨日の雪が降り積もり、

通学路も凍結しているところが多かったですが、

子ども達は安全に登校することができました。

街角に立って子ども達の見守りをしてくださった

ボランティアの皆さんありがとうございました。

TV始業式の後は

校庭に降り積もった雪の中で

雪遊びを満喫しました。

 

5年 認知症サポーター講座

20日(月)に5年生を対象に認知症サポーター講座を行いました。

北部地区包括支援センターの方々にお越しいただき、認知症とはどういう病気で、どんな症状があるのかなどを具体的に紙芝居や寸劇も交えて教えていただきました。

身近に高齢者のいる子ども達は共感していました。また、そうでない子ども達は、新たなことを知ることで、今後のコミュニケーションの参考になっていくと思います。

子ども達は認知症サポーターとなることができ、シールをいただきました。今後役に立ってもらえると良いと思います。

 

5年 英語授業

 5年生が英語の受業を行っていました。

 クリスマスが近くなってきているので、担任と外国語活動支援員でクリスマスにちなんだ英語の歌を紹介し、楽しく歌うことができました。

 指導者もクリスマスのコスチュームで雰囲気作りをし、授業は終始楽しい雰囲気でした。

 

4年 保健授業

 4年生が、保健の受業を行いました。

 本日は、男子と女子の成長の違いということで、養護教諭が中心となって授業を進めました。

 子ども達は、決してふざけたり照れたりすることなく、真剣なまなざしで養護教諭の話を聞いていました。

 御家庭でも、話題にしていただけると幸いです。

 

6年 仕事を聴く会

 6年生のキャリア教育として「仕事を聴く会」を実施しました。

 実際に仕事をなさっている第1線の方々をお呼びし、その仕事をする上での苦労や工夫、そしてやりがいなどを子ども達に直接話していただきました。

 子ども達には、自分の今後を考える、またとない機会となりました。

 御協力してくださった方々、ありがとうございました。

 

歯磨き指導

 本日、学校医であるさくら歯科の君山先生、垣見先生に御来校いただき、2年生に向けて歯磨き指導を実施しました。

 先生達からは、歯を磨かないで寝てしまった時に起きることなどをわかりやすく寸劇を交えて伝えていただき、子ども達は、虫歯のできかたや歯磨きの大切さなどについて、改めて学ぶことができました。

 御家庭でも、本日子供が持ち帰るテストキットを活用してしっかり歯が磨けているかチェックしていただけるとありがたいです。

 明日15日は、1年生に対して同様の指導を行う予定です。

 

いじめ防止授業

 本日、流山市教育委員会いじめ対策室の方に御来校いただき、5・6年生にいじめ防止授業を実施致しました。

 いじめを防止するための法律があるということ、その法律はいじめを受けた人を守るためにできたということ、また、いじめを受けたり見かけたりしたときには、先生やお家の人に伝えてほしいこと、などを教えていただきました。

 子ども達は真剣に聞き、考えていました。

1年 生活科の学習

 1年生が生活科の学習で校庭に出ていました。

 中庭の銀杏の木の下には銀杏の落ち葉がいっぱいあります。

 子ども達は銀杏の葉を拾っては、一枚一枚の形の違いや、色づき方の違いなどを発見していました。

 気に入った落ち葉をたくさん持って見せてくれる子もいました。

 

 

 

にこにこ学級

 異年齢集団による活動の「にこにこ学級」を行いました。

 高学年は、学校のリーダーとしての意識が高まり、低学年は違う学年の人との交流を通してコミュニケーションを高めていくことがねらいです。

 6年生が中心となって計画を立てた活動を、1~6年の人たちで楽しく活動することができました。

 晴天の中、本当に気持ちよさそうでした。

 

書き初めの練習

 寒くなってきましたが、子ども達は元気に登校しています。

 先日は体育館で書き初めの練習を行っていました。

 空気がピンと張り詰めた中、子ども達は教わったことを思い出しながら懸命に練習を行っていました。

 なかなか思い通りに書くことができなかったようですが、冬休み中に更に練習して、満足のいく作品を完成することができると思います。

5年生 ミニ林間学園

11月29日(月)5年生が校内でミニ林間学園を開催しました。

 

ものづくり体験では、「ハーバリウム」「プレート」「リース」の3つに分かれて実施しました。自分の想像を膨らませ、世界に一つだけのオリジナル作品を完成させることができました。

 

 

学年レクリエーションでは、クラス対抗の白熱した戦いが繰り広げられ、各クラス協力しあう姿が見られました。

 

 

 キャンプファイヤーでは、学年が一団となって盛り上がりました。「ジンギスカン」ではアンコールが起こり、最後まで楽しそうに踊っていました。

 

 

 子ども達は、「一人で楽しむのではなく、みんなで楽しむ」ということの良さに気づき、学年の絆がより深まったミニ林間学園になりました。

 

持久走記録会

 

 透き通るような青空の下、持久走記録会を実施することができました。

 これまで、子供達は持久走練習で自分の限界に挑戦し続けていました。今日はその成果を発揮する日でした。

 どの学年の子供達も力一杯走っている姿が見られました。最後まで走りきることができたことが素晴らしいと思います。

 本日まで子供達の体調管理に御協力いただいた保護者の皆様並びに当日のコースの安全確保に御協力いただいたPTAの方々に深く感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

モーモースクール

 26日は、モーモースクールがありました。

 親牛や子牛が全部で3頭、校庭にやってきました。

 当日は、千葉県酪農連の方や、酪農家の方、コーシン牛乳の方などがいらっしゃって、子供達に搾乳体験やふれあい体験、バター作りなど様々な体験をさせていただきました。

 また、教室や体育館では、酪農家の仕事や命についての学習、牛乳ができるまで、等を酪農家の方やコーシン牛乳の方に行っていただきました。

 子供達は、「かわいい」と喜びつつも、体験しながら牛の温かい肌触りや息づかいなどを直に感じることで、「生きること」の素晴らしさや「共に生きていくこと」の大切さを学ぶことができました。

 

クラブ活動

 11月24日はクラブ活動がありました。

澄み渡る空の下、4~6年生の子供達は、それぞれ自分の選んだ活動に取り組んでいました。

取り組んでいる子達の表情はどの子も真剣で集中していました。

2年生 校外学習

 

11月15日

校外学習日和の晴天の中

2年生が茨城県の大洗水族館に

校外学習に行ってきました。

大きな水槽の中を泳ぎ回る

魚たちの神秘的な姿に

興奮した様子で見入っていました。

 


 

イルカとアシカのショーでは

様々な動物たちのパフォーマンスに

たくさんの拍手で声援を送りました。

新人アシカ君が技を失敗してしまった時は

「がんばれ!」と江戸小の2年生が声援を

送り始めたことがきっかけで

会場じゅうに声援の輪が広がりました。

 

 

 

2年生にとって

小学校に入って初めての

県外への校外学習でしたが、

時間ときまりを守り、

終始大変立派な態度でした。

 

校外学習で学んだことを

今後の生活にも

生かしていってほしいと思います。

 

5年 就学時健康診断 準備

 

 明日は、就学時健康診断を行います。

 就学前のお子様達及び保護者が来校されます。

 今日は、就学前のお子様達に対応する5年生が、事前の準備を行いました。「トイレに行きたい、と言われたらどうしてあげたらいいかな」など、様々な場面を想定して自分たちの動きを確認していました。「緊張しているから、優しくしてあげてね」と声をかけると、優しそうな表情でうなずいていました。

イチョウの木

 校庭のイチョウが

 見事な黄金色に色づいています。

 そんなイチョウが見下ろす校庭では、

 江戸小の子供たちが

 今日も元気に駆け回っていました。


なかよし学級では、

11月のカレンダーとして 

イチョウの木を描きました。

イチョウの葉を思い思いに 

木の枝に散らしました。

 

 

おはたまTV 11月

 

 今日のおはたまTVでは、「ふしぎなおきゃく」という絵本を読んでいただきました。

 おいしいラーメンを食べに来るお客さんなのですが、ちょっとだけしか食べずに帰ってしまう不思議なお客さんのお話でした。子供達の大好きなラーメンのお話でもあって、子供達は夢中で聞いていました。

3年 ねぎ農家

3年生が社会科の学習で、ねぎ農家さんへ見学をしてきました。

「自分の胸くらいの高さまでねぎがのびているよ!」「ねぎは何で白いのかな?」といった子ども達から新たな疑問や発見が出ていました。

その後、ねぎ抜き体験をさせてもらいました。子ども達は、体験を通して「売り物でしか見たことのないねぎを、自分たちで抜いたことがとても誇らしい気持ちになった!」と口々に話しており、とても楽しい校外学習だったようでした。

 

1年 生活科リース作り

 

 

 

 

 

 

 一年生が育ててきたアサガオのツルを使ってリース作りを行いました。

 保護者の方や地域の方にも御協力いただき、子供達はみんな素晴らしいリースを作ることができました。

 自分の作ったリースを大事そうに抱え、満足そうな笑顔で教室に戻っていく子供達の表情が印象的でした。

保護者の方、地域の方、本当にありがとうございました。

4年 理科の授業

 4年生が理科の授業でゴーヤの観察をしていました。

「種ができているよ」「葉が枯れてきているね」

など、子供達は観察を通して気づいたことを話していました。

その後、ゴーヤだけでなく桜の木も観察していました。じっくり観察しながら季節の変化を感じているようでした。


1年 手洗い指導の様子

 

 

 

 

 

 

1年生が手洗いの学習をしました。

保健の先生が指導者となって、手洗いの正しい仕方を学習しました。

普段行っている手洗いも、実際にはまだ十分に洗えていないことがわかり、子供達は驚いていました。

新型コロナウイルスへの対策もですが、インフルエンザなどの感染症が流行り出す時期にもなります。御家庭でも学んだことを使って手洗いを行うようお声かけをお願いします。

 

 

2年 音楽の授業の様子

 2年生の音楽の授業の様子です。

 お祭りの時の太鼓をイメージして、繰り返しのリズムを自分たちで作っていく学習を行っていました。

 自分の考えたリズムをつくり、実際に手拍子でたたいて見ることを通して、音楽の授業を楽しんでいました。

 チャイムが鳴って「もう終わりなのー」と残念がる子供達の声が楽しかったことを物語っていました。

5年 邦楽鑑賞会

 

 5年生を対象に邦楽鑑賞会を行いました。

 普段なかなか触れあうことのない和楽器の音色に、子供達は興味津々でした。

 琴を奏でる体験をさせていただきました。「さくら」という曲のワンフレーズを弾くことができたときの子供達の満足そうな笑顔が印象的でした。

朝学習サポートのスタート

 緊急事態宣言が解除され、今まで行っていた地域の加賀による朝学習サポートが再開されました。

 朝学習の時間に地域の方に御来校いただき、子供達の学習を支援してもらっています。

 地域の先生方がいらっしゃることで、子供達はいつもより集中して学習していました。また、地域の先生に丸をつけてもらってとてもうれしそうでした。

1年 公園探検

 

 1年生が公園探検に行きました。

 七号公園に行くのは、2回目になります。

 以前は夏に行ったので、季節の移ろいを直に感じ取ることができたようです。

 公園に落ちていた木の実などを拾って大事そうに学校に持ってきていました。

 また、子供達の活動をみた地域の方から、御自身が保管していた大きな松ぼっくりをいただきました。

 子供達も大喜びでした。本当にありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

プログラミング学習

 

ICT(インフォメーション&コミュニケーション・テクノロジー)

支援員の先生にプログラミングの学習を教えていただきました。

ねこのキャラクターを、指示した通りに動かす勉強をしました。

 

人形劇ピッコロによる芸術鑑賞会

 

本日、劇団ピッコロによる人形劇を行いました。参観したのは、1~3年生です。密を避けるため、体育館で、前半組と後半組に分かれて行いました。

 ピッコロの方々の演じる人形が本当に命を宿っているように子供達は感じられ、とても喜んでいました。

終わって教室に戻っていく時の子供達の姿がとても満足そうでした。

劇団ピッコロのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

3年 校外学習

 21日は、3年生の校外学習でした。

実行委員を中心に、出発の会を行い、元気よく出発していきました。

アンデルセン公園では、グループ行動を行うなど、学校外ならではの学習を行ってきました。

到着したときには、「疲れたー」「楽しかったー」「これまでで一番歩いたー」など様々な感想を話してくれました。こうした集団行動をとおして、時間を守ることやリーダー意識などを養っていくことができると考えています。

保護者の皆様には御協力をいただき、ありがとうございました。

3年生 理科「日光の進み方」

「かがみではねかえした日光は、どのように進むのでしょうか。」

かがみではね返した日光の通すじが地面にうつるようにして、日光の進み方を調べました。

色々な角度から、友達と協力して…色々な光の進み方を調べました。

おはたまTV 再開です

 本日給食の時間に、PTA有志の方による「おはたまTV」が再開されました。

 黙食をしている子供達にとって、お話を読んでいただける時間は何よりの楽しみです。

 保護者の方が読んでくださるお話を子供達は真剣に聞いていました。

 保護者の方々、本当にありがとうございます。

はし忘れ 「0」

今日の給食の時間では、本校の「おはしの神様」から次のような放送が流れました。

「みなさん、こんにちは。お箸の神様です。今日はおはしを忘れた人が誰もいませんでした。すばらしいことです。これからも続けてください。」

御家庭の協力合ってこそだと思います。このようなことを積み重ねて自信につなげていきたいと思います。

保護者の方による校内整備活動

 保護者の方が来校し、学校の窓ガラスをきれいにしてくださいました。

 寒い中にもかかわらず、たくさんの方が普段子供達が掃除していてもなかなか届かないところを丁寧に掃除してくださいました。

 おかげで校舎がたいへんきれいになりました。

 子供達が、掃除してくださっている保護者の方々に対して「ありがとうございます」とお礼をしている姿も見られました。

 子供達の気持ちも気持ちよくなったと思います。

にこにこ学級の様子

 にこにこ学級を行いました。

 1学期にも実施しましたが、今回は2回目となります。

 にこにこ学級は異学年による交流活動で、特別活動の一環として行っています。

 今日も、6年生のお兄さんお姉さんが昼休みに行うレクを計画し、グループごとに説明を行っていました。異学年での遊びを楽しそうに行っている様子が印象的でした。

持久走練習開始


 持久走練習が始まりました。

 このところ急に冷え込んできましたが、そのような中、子供達は自分たちのペースで校庭を走っていました。

 今後複数回練習に取り組んでいくことで、子供達の体力向上を測って参りたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、子供達の体調管理に御協力をお願いします。

2年生 町たんけん2

 町たんけんで、交番におじゃましました。

「交番で一番大切なものはなんですか。」

「どうしてけいさつかんになったんですか。」

などの質問に、けいさつかんのみなさんが

丁寧に答えてくださいました。

本物の警棒に触らせていただいたり、

パトカーの乗車体験もさせていただきました。

 

江戸川台交番の皆さん、

ありがとうございました。 

 

2年 町探検

 2年生が、生活科の学習として町探検に行きました。

 地域の方に、子供達の付き添いを御協力いただきました。

 今日は、曇り空のの中でしたが、子供達は自分たちの聞きたかったことを聞くことができて満足そうに学校に戻ってきました。

 子供達の学習に協力していただいた方に深く感謝申し上げます。

部活動再開

 本日より本校の部活動が再開されました。

 朝早くから部活動に参加する児童が意欲的に動いていました。だんだんいつもの学校生活に戻ってきているような感じです。

 第6波発生が懸念されるため、新型コロナ対策は引き続き行っていきますが、可能な活動はできる限り行っていきたいと考えています。

地震の時の対応について

昨日深夜に、千葉県北西部で震度5弱という大きな地震がありました。

登校してきた子供達に昨日の様子を聞いてみると、「全然気づかなかったよ。」や「びっくりして起きちゃった。その後眠れなかった。」などの声が聞かれました。

いずれにしても、子供達が無事で良かったと思います。

今後1週間程度は同じ規模の地震が発生する恐れがあるとの報道があり、子供達には各学級にて地震が発生したときの対応について改めて指導しました。

御家庭においても、このことを機会としてお子様と話し合っていただきたいと思います。

 

令和3年度 運動会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、晴天の中、運動会を行いました。

子供達は練習の成果を発揮し、素晴らしい演技をみせてくれました。

また、競技では自分の力を存分に発揮していました。例年と違い、全校児童が校庭で応援する姿はなく、応援団もいない状況と、今までの運動会とは様相が変わってきましたが、がんばったことをこの後しっかり振り返りながら次の活動につなげていきたいと思います。

保護者や地域の皆様には多大な御協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

地域の方による環境整備作業

 校庭にたくさん落ちている落ち葉や銀杏を地域の方がいらっしゃってきれいにしてくださいました。

 朝の登校時においても子供達を見守ってくださっています。

 こうした方々に支えられて学校は教育活動を行うことができています。本当にありがとうございます。

 

傘立て 整然と並んでます

 10月になりました。

 1日よりようやく通常日課となりましたが、本日はあいにくの天気となってしまいました。

 子供達は、台風に備えてカッパを着て登校したり、傘を使用して登校してきていました。

 教室で学習しているときに、校舎内を見回っていると、傘立てが整然としていることに気づきました。

 言われなくてもこのようにできる子供達は本当にすごいと思います。とともに、御家庭での教育がしっかりなされていることの証でもあろうと思います。

 教室でも、雨音が静かに流れる中、子供達は黙々と学習に取り組んでいました。

避難訓練(シェイクアウト訓練)

 地震が発生したときのために、本日業間休みにシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、地震に対する防災訓練であり、防災訓練のために地震が発生する想定日時を事前に決めておき、参加者が一斉に身を守るために姿勢を低くしたり、机の下で身を守ったりするものです。

 今回は予告をせず実施しましたが、地震が発生した旨の校内放送が流れると、子供達は体を

低くしてしっかり頭を守っていました。校庭や廊下にいた子供達も上手に避難できていました。御家庭で発生した時にどうしたよいか話し合っておく良い機会としていただけると幸いです。

学級委員任命式

 2学期の学級委員任命式をTV包装を使って実施しました。

 本校では、3年生以上の学級から学級委員が任命されます。学級でいろいろな決め方を経て学級委員に選ばれた子供達ですので、任命式に臨む態度も大変立派でした。学級の代表としての意識がすでに芽生えていました。この学級委員さん達を中心にどの学級も学級目標に向けて頑張っていってもらいたいです。

 

 

秋を感じて

 職員玄関の正面に、秋の装飾が子供達を迎えています。

 本校職員の秋元栄養士が飾り付けてくださいました。通りすぎる子ども達の中には、「お月見だ」「お月見バーガーだ」など話しながら季節の移ろいを感じているようでした。

 秋元栄養士は、給食の献立の中でも秋を感じるメニューを子供達に提供しています。子供達からはいつも大好評です。

1年 運動会の練習

 連休明けの今日も、子供達は運動会の練習に熱心に取り組んでいます。

 1年生が校庭で表現運動の練習をしていました。

 早くも音楽に合わせた動きをつかんできています。

 先生からは、「もっと動きを大きくするとかっこよくなりますよ」という指導がありました。

 子供達は真剣に聞いていました。

高学年 エイサーの練習

 本日は曇天の中高学年が校庭でエイサーの練習をしていました。

 エイサーの太鼓とバチを持って、音楽のリズムに合わせて踊っていました。

 子供達の太鼓をたたく音が練習するごとにそろってきていて、上達してきているのがわかります。

 先生が「練習していて楽しいと思っている人!」と子供達に尋ねると、ほとんどの人が手を挙げていました。体を動かして表現することを楽しんでいることがわかりました。「更に上達して、保護者の方にかっこいい姿が見られるように」と先生からお話がありました。

 

中学年 ソーラン節の練習

  

短縮日課での教育活動を行っています。

どの学年も、この期間中に運動会の練習に取り組んでいます。

中学年は、ソーラン節に挑戦しています。

慣れない動きにまだまだぎこちない様子ですが、一生懸命先生の動きを見てまねしています。

こうした積み重ねが、本番にどうなっていくのか楽しみです。

短縮日課スタート

 分散登校が終了し、本日より短縮日課となりました。教室もいつもより活気づいていました。

 10月5日に予定している運動会に向けての練習も始まりました。久しぶりに校庭を思いっきり走ることができ、子供達もうれしそうでした。

 今後も熱中症等に気をつけながら取り組んで参ります。

 

オランダ選手からのプレゼント

  

東京オリンピック・パラリンピックが終了しました。

流山市は、オランダチームのホームキャンプであったため、これまでオランダの方との文化交流を進めてきています。

このたび、本校児童が応援旗を作成し、選手に届けていただいたところ、写真のようなハンドボール選手によるサイン入りの国旗をいただきました。

職員室前の廊下に掲示しています。子供達にもそのことを伝えています。オランダの方々との交流が、今後の子供達の成長にいい影響を与えることができると良いと思います。

分散登校中の給食時間の様子

 先週から始まった分散登校は、今週いっぱいまで実施の予定です。

 給食でも、クラスの約半数が間をとって食べています。今までも「黙食」に取り組んでいましたが、分散登校期間中は、更に徹底しています。本当に静かな中、給食の時間を過ごしています。

6年 平和学習

今日も、子供達は分散登校で学習活動を行っています。 

6年生が、平和に関する学習をしていました。

広島の原爆体験者からのインタビューなどを視聴し、自分たちで感じたことをまとめていました。

インタビューでは、体験した人ならではの戦争の悲惨さ、平和の尊さなどが語られていて、子供達は真剣に動画を見ていました。

今年度は、東京オリンピックを開催しており、世界から戦争がなくなっていく時代を創造していってほしいと思います。

2学期スタート

 

 2学期がスタートしました。

 しかし、1日から10日まで分散登校を行っているため、朝登校する子供は全体の半数となり、いつものようなにぎやかな登校とは大きく変わっていました。

 教室でも、隣の席を空けてお互いの距離をとって過ごしていました。それでも、久しぶりに会う友達に子供達からは明るい表情が見られていました。

 

1学期終了

 今日は、1学期の終業式でした。

 このところ定着しているTV放送での終業式を行いました。

 その後、子供達が自分たちで作成した「1学期の振り返り」動画を上映しました。

 大人の観点ではなく、子供ならではの観点で作成した動画で、見ている子供達も夢中で見ていました。

 明日からは、夏休みとなります。子供達が地域で過ごすことが多くなります。

 保護者の方・地域の方の子供達への見守りをお願い致します。

 

 

 

 

 

終業式前の掃除の様子

 今日は、終業式前日となります。

 各クラスで、自分たちの使った教室や廊下、机などを自分たちで一生懸命きれいにしている姿が見られました。

 気持ちよく明日を迎えることができそうです。 

2年生活科の学習

 このところ続いていた梅雨空も今日は明け、気持ちの良い青空が広がりました。

 その下で、2年生が生活科の学習を行っていました。

 自分たちで持ってきた道具を使ってシャボン玉遊びを行っていました。

 使う道具によってできるシャボン玉に違いがあることに気づき、息の入れ方によって大きさを変えることができることにも気づいている子がいました。

 校庭に様々な大きさのシャボン玉が浮かんでいました。

芸術鑑賞会

大阪交響楽団のみなさんが、江戸小の4~6年生にフルオーケストラの演奏を聴かせてくれました。

曲に合わせて体を揺さぶったり、リズムに合わせて拍手をしたりと、子供たちは楽しみながら鑑賞していました。

 

 

給食委員会からの呼びかけ

今日の昼の放送では、給食委員会からのビデオが流れました。

内容は、牛乳容器の片付け方についてです。

紙容器なので、飲み終わった後洗って乾かしてからボックスに入れるということになっているのですが、このところ乾ききっていない容器が入れられていることがみられ、委員会の子供達が問題と捉え、この度の放送となりました。

「自分たちで問題意識を持ち、どうしていったら良いか考え取り組んでいく」とても大切なことだと思います。

担当職員に聞くと、委員会の子供達は自分たちで撮影・編集を行っていたそうです。子供達の行動力にも脱帽です。

にこにこ学級②

 先週までのぐずついた天気から一転して、月曜は夏の日差しが降り注ぐ天気となりました。

 先週実施予定していたにこにこ学級の2回目を本日実施しました。

 日陰を使って学級開きをし、遊ぶときにはマスクを取って給水しながらの活動となりました。

 どのグループも、異学年の子と楽しく遊ぶことができました。

耳鼻科検診

 全校児童を対象に、耳鼻科検診を行いました。

 子供達は検査を嫌がることなく、全員おとなしく検査に応じていたとのことでした。

 結果については後日改めて御報告しますが、治療勧告があった場合には夏休み等を利用して御対応いただきますようお願いします。

にこにこ学級

 にこにこ学級を行いました。

 にこにこ学級とは、1~6年までの異年齢グループを作り、その中で活動することで通常の学級とは違った学びをしていく活動のことです。

 新型コロナウイルス対策のため、教室ではなく校庭を利用して学級開きを行い、グループごとにレクリエーションを行っていました。

 6年生がリーダーとして頑張っていました。1年生は初めてのにこにこ学級への参加でしたが、最初の自己紹介もしっかりできていました。

 これからもそれぞれの学年で役割分担を行いながら、自分たちで掲げたテーマの実現に向けてがんばってほしいです。

 

おはたまTVスペシャル

 今日は七夕の日です。

 給食では、七夕にちなんで、色鮮やかなメニューを提供していただきました。

 また、いつも行っていただいている「おはたまTV「」はスペシャルということで、PTAボランティアの方々により七夕の由来についてのお話を読んでいただきました。その後、七夕にちなんだスペシャルプレゼントを全校児童にいただきました。

 今日はあいにくの天気ではありましたが、子供達の気持ちは晴れやかになりました。ありがとうございます。

  

 

七夕飾り

明日は、七夕です。

本校栄養士が笹を持ってきてくれました。子ども達はそれに七夕飾りを作ってかざりました。とても楽しそうです。

また、各クラスからは、願いを書いた短冊を飾りました。

願いの中には、「新型コロナウイルスが早くなくなりますように」など、子ども達の率直な困り感が感じられるものでした。また、「クラスが楽しく過ごせますように」など、身近な願いを書いているクラスもありました。子ども達の願いが届くといいなあと思います。

5年 調べ学習の発表

 5年生が、タブレットを使って調べたことを発表していました。

 「まちじまん」というテーマで、自分たちが自慢できる場所を友達に根拠を示しながら紹介する活動でした。

 子ども達は、タブレットを活用しながら堂々と発表していました。

 

オリンピックの応援旗作り

 流山市は、東京オリンピック・パラリンピックにおけるオランダの「ホストタウン」に登録されています。

 これまでも学習では流山市とオランダとのつながりやオランダ教室などを行い、子ども達はオランダとの国際理解を深めてきました。

 このたび、東京オリンピックで応援するための応援旗をなかよし学級の子ども達が中心となって作成致しました。

 デザインの中では、オランダ語を調べて書き込んでもいます。

 この応援旗が、当日会場に飾られ、オランダの選手がいいパフォーマンスを発揮できるといいと思います。

 

3年 理科の授業

 3年生が、昇降口の所で理科の学習を行っていました。

 事前に、ゴムの力で動く車を作ってあり、今日はそれを使った学習でした。

 子ども達は、ゴムの伸びる力を使って目的の場所まで自分の車を動かすにはどうしたらいいか工夫していました。

 「曲がっちゃうのはどうしてかな」「もっと遠くまで動かすにはどうしたらいいだろう」など、子ども達は活動を通して新たな疑問を持っていました。この後の学習に活かしていきます。

4年 算数の授業

 4年生が算数の授業を行っていました。

 分度器を使って角度を測る学習でした。180度より大きい角度をどうやって測るか、子ども達は智惠を絞っていました。

 今日の授業では、子ども達から三つのやり方が出てきて、それを使って実際に計測することができました。

2年 マスク指導

 新型コロナ蔓延防止地区の指定が解けた流山市ではありますが、学校では感染予防を引き続き行っています。本日は、2年生を対象にマスク指導を行いました。養護教諭がマスクを着用することの大切さを指導しました。

マスクをしないで咳やくしゃみをしたときにはどこまで飛沫が飛ぶのか、実際にスズランテープを使って示すと、子ども達から驚きの声が・・・。

マスクの効果を改めて学んだ2年生でした。

歯科検診

 本日は、1~3年、なかよし学級の児童を対象に、歯科検診を行いました。

新型コロナ対応のため、お互いの距離をとって行いました。子ども達はマスクを着用しながらも、静かに自分の番まで待っていました。

 さくら歯科の君山先生と飯塚歯科の飯塚先生に診てもらいました。検診結果については、後日保護者の方にお伝えします。治療を勧告することもあるかと思いますが、その際には御対応いただきますようお願いします。

1年 公園探検

昨日予定していた1年生の公園探検でしたが、突然の降雨のため今日に延期となりました。子ども達の中には、今日のために家でてるてる坊主を創ってお願いしていた子もいたとのことでした。

その甲斐もあってか、今日は好天の中、近くの公園に出発していきました。

「楽しみだなあ」と言葉にする子、言葉にしないまでも表情に表れている子ばかりでした。公園では、くわがたを見つけたり、ショウジョウバッタを追いかけたり、遊具で遊んだりと楽しく過ごすことができました。

 戻ってきた子ども達は、一様に満足した表情でした。この後、生活科の授業で発見したことをまとめていきます。

6年 考古学教室

 

 

 

 

 

 

6年生が、体育館で考古学教室を行っていました。

流山市博物館の方々においでいただき、流山市内で発掘されている土器や石器などについての説明がありました。

その後、実際に土器や石器に触れる機会をいただきました。

子ども達は大喜びしながらも、「どうしてこんな大きなものを創ったんだろう」「どうやって創ったのかな」など、本物に触ることで新たに疑問を持つことができました。

3年 毛筆学習

 3年生が、藤井先生に毛筆の書き方を学習していました。

 「力」という文字の書き方を練習しました。筆の扱いにまだ慣れていない子ども達ですが、藤井先生が目の前で書いて教えてくれるのを真剣なまなざしで見ていました。その後、自分で書くときには、一生懸命教えられた用に書こうとしていました。普段とは、書くときの姿勢も違っていて、背筋がしっかりのびていました。

なかよし学級 梅シロップ作り

 なかよし学級では、今が旬を迎えている梅の実を使って、梅シロップ作りにチャレンジしていました。

一粒一粒梅の実と氷砂糖を順番に丁寧にガラス瓶に入れていました。ガラス瓶にすきまなく入れることができたときには、子ども達が喜んでいました。いまからできあがりが楽しみです。

5年イベント オリエンテーリング

 

 

 

 

 

5年生が体育館で学年集会を行っていました。

内容は、本日行うオリエンテーリングについてです。

実行委員から説明があり、子ども達は学校で行う初めてのイベントにわくわくさせていました。

その後、グループに分かれて、校舎内や校庭を回り、そこで出されたクイズに答えていました。グループでのチームワークが求められるイベントでありましたが、どのグループも楽しそうに過ごすことができました。

タブレット活用授業

 今年度より導入されたタブレットを活用していこうと、市教委より派遣されたICT支援員の方に活用方法の一部を教えていただきました。

 「ミライシード」というアプリケーションソフトの中に入っている「ムーブノート」という機能について教えていただきました。「自分の自己紹介をカードに書いてみよう」という支援員の方の投げかけに夢中になって取り組んでいる子ども達でした。

5年 道徳の授業

5年生が道徳の授業を行っていました。

「公平な態度について」というテーマで学習していました。

 資料は、いじめがあるクラスに在籍している「ぼく」が友達の発言を聞いて、正しいことを発言していこうとするお話でした。

 子ども達は、先生の「みんながこのクラスにいたらどうする?」という質問に対して、自分事と捉え一生懸命考えていました。多様な考えが授業の中で出されて盛り上がっていました。

 

 

チーバくんシチュー

 今日の給食のメニューには、チーバくんシチューがありました。

 シチューの中に赤・青・黄色のチーバくんの形をしたパプリカが各クラスにそれぞれ1個ずつ入っていました。

 自分の盛られたシチューの中にたまたま入っていた場合はラッキーです。

 「僕の中に入っているよ!」など、教室で喜ぶ声が聞こえてきそうでした。

 子ども達に食べてもらおうと、栄養士がこのように献立を工夫して出している取り組みの一つです。

3年 理科の授業の様子

  急に天候が暑くなり、まるで夏のような日々が続いています。

 そのような中、3年生が、理科の授業で虫を熱心に採集していました。

 「バッタがいたよ。」「葉虫を捕まえたよ。」などと、子ども達はいつもならまだ見られない昆虫を発見・採集して喜んでいました。今後しっかり昆虫の生態を観察していく予定です。

土曜参観・引き渡し訓練・PTA、地域の方によるボランティア活動

 本日は、土曜参観を行いました。

 2~4時間目で学年を振り分けて実施しました。

 それぞれの学級では、子供たちが生き生きとした学習に対する姿勢が見られました。

 また、当日は曇天の中、PTAの方、地域の方が学校の草刈りを行ってくださいました。おかげで校庭がとてもきれいになりました。昼には、安全パトロールボランティアの説明会がありましたが、こちらもたくさんの方が参加してくだいました。本当に感謝申し上げます。

 その後、行った引き渡し訓練では、実施予定時間を大幅に短く引き渡しを終えることができました。保護者の方のご協力に感謝申し上げます。

優勝旗とトロフィーの展示

 先日行われた市内陸上大会でいただいた優勝旗とトロフィーに学校名を記載した札を子ども達に取り付けていただきました。

 本校の藤井先生に記入していただいた堂々たる札に子ども達も大喜びでした。

 職員玄関前に展示していますので、御来校の折はご覧ください。

 

栞の会の読み聞かせ活動

 1日は、栞の会の皆様による1年生への読み聞かせ活動がありました。

 蔓延防止期間中であることを考慮し、TV放送で行ってくださいました。

 教室で子ども達の反応を見ながらの活動からTV放送になったことに、いつもとは勝手が違ったようですが、子ども達は読み聞かせを楽しんでいるようでした。

 栞の会の皆様、ありがとうございました。