フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

学年末の活動

 

 

 

 

 

 

 修了式まであと1日となりました。

 子ども達は、学年末を今までの学習の復習をしたり、これまで学んできた教室をきれいにしたりと、次の学年への進級の準備を進めています。

 どの子も一生懸命活動に取り組んでいて、これまでの一年の成長ぶりが伝わってきました。

 

 

 

5年のがんばり

 19日(金)は、本校の卒業証書授与式を実施しました。

 少ない練習時間にも関わらず、精一杯の態度で式に臨んだ6年生でした。本当に立派でした。

 また、その卒業式ができるよう準備を進めてくれたのが5年生でした。

 卒業式前日の5年生の活躍ぶりは、まさに来年度の学校のリーダーとしての自覚が十分感じられました。

 その5年生は、本日は学年でキックベースを行っていました。ルールに則って、アウト・セーフを子ども達同士で審判するなど、みんなで楽しむことができました。

生活委員会及び歌声委員会のTV放送

 本日、給食の時間を使って、生活委員会及び歌声委員会のTV放送がありました。

 生活委員会は、名札をつける大切さについて劇を交えながら呼びかけていました。

 歌声委員会の発表では、いろいろな楽器を紹介し、楽器の持つ独特の音色や演奏の仕方を紹介しながら、音楽の楽しさを伝えてくれました。

 それぞれの委員会が、自分たちでよりよい学校生活をめざして考えた活動をしてくれているのが、大変素晴らしいと思っています。

6年 卒業式に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    卒業式まであと2日となりました。

 6年生は、昨日予行練習を行い、それを踏まえて、本日本番に向けて動きの修正や合唱の練習を行いました。

 予行練習でもたいへん気持ちが入った歌声ができていたのですが、今日は川森先生に合唱指導していただき、さらに表現が豊かになってきました。当日が楽しみです。

 また、6年生は、日頃お世話になった学校に対する感謝の気持ちを表す意味で、校舎の清掃を行ってくれています。

 ふだん低学年が行っている掃除場所やなかなか掃除する機会のない体育倉庫などを、率先して掃除してくれました。おかげで大変きれいになりました。

 このような6年生の姿は、在校生のめざす姿となるに違いありません。

 

バトン部発表

 本日は、給食の時間にバトン部の発表がありました。

 放送委員会に協力してもらい、全校放送で行いました。

 最初は4・5・6年生での発表を、そして二曲目は6年生だけの発表を行いました。

 練習の時から、6年生がていねいに動きを教えていたり、家庭でも練習を行っていたりと子ども達がとてもがんばってくれて、大変素晴らしい発表となりました。