フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

学年末の活動

 

 

 

 

 

 

 修了式まであと1日となりました。

 子ども達は、学年末を今までの学習の復習をしたり、これまで学んできた教室をきれいにしたりと、次の学年への進級の準備を進めています。

 どの子も一生懸命活動に取り組んでいて、これまでの一年の成長ぶりが伝わってきました。

 

 

 

5年のがんばり

 19日(金)は、本校の卒業証書授与式を実施しました。

 少ない練習時間にも関わらず、精一杯の態度で式に臨んだ6年生でした。本当に立派でした。

 また、その卒業式ができるよう準備を進めてくれたのが5年生でした。

 卒業式前日の5年生の活躍ぶりは、まさに来年度の学校のリーダーとしての自覚が十分感じられました。

 その5年生は、本日は学年でキックベースを行っていました。ルールに則って、アウト・セーフを子ども達同士で審判するなど、みんなで楽しむことができました。

生活委員会及び歌声委員会のTV放送

 本日、給食の時間を使って、生活委員会及び歌声委員会のTV放送がありました。

 生活委員会は、名札をつける大切さについて劇を交えながら呼びかけていました。

 歌声委員会の発表では、いろいろな楽器を紹介し、楽器の持つ独特の音色や演奏の仕方を紹介しながら、音楽の楽しさを伝えてくれました。

 それぞれの委員会が、自分たちでよりよい学校生活をめざして考えた活動をしてくれているのが、大変素晴らしいと思っています。

6年 卒業式に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    卒業式まであと2日となりました。

 6年生は、昨日予行練習を行い、それを踏まえて、本日本番に向けて動きの修正や合唱の練習を行いました。

 予行練習でもたいへん気持ちが入った歌声ができていたのですが、今日は川森先生に合唱指導していただき、さらに表現が豊かになってきました。当日が楽しみです。

 また、6年生は、日頃お世話になった学校に対する感謝の気持ちを表す意味で、校舎の清掃を行ってくれています。

 ふだん低学年が行っている掃除場所やなかなか掃除する機会のない体育倉庫などを、率先して掃除してくれました。おかげで大変きれいになりました。

 このような6年生の姿は、在校生のめざす姿となるに違いありません。

 

バトン部発表

 本日は、給食の時間にバトン部の発表がありました。

 放送委員会に協力してもらい、全校放送で行いました。

 最初は4・5・6年生での発表を、そして二曲目は6年生だけの発表を行いました。

 練習の時から、6年生がていねいに動きを教えていたり、家庭でも練習を行っていたりと子ども達がとてもがんばってくれて、大変素晴らしい発表となりました。

1・2年 ミニスポーツ大会

 月曜日に、1・2年生が合同でミニスポーツ大会を行いました。

 当日は晴天の中、徒競走やチェッコリ玉入れを紅白に分かれて行いました。

 精一杯競技し、精一杯応援している姿からは、残りわずかで進級する子ども達のこの一年間の成長ぶりが感じられました。

給食委員会の呼びかけ

 お昼の放送の時間に、給食委員会から呼びかけがありました。

 給食をバランスよく食べることや食器の望ましい加太付け方法について、低学年でもわかるように発表していました。

 また、動画の編集も子ども達だけで行うなど、「主体的に考えて行動する」姿が見られました。

3.11 震災を忘れない

 

 

 

 

 

 

 本日は、東日本大震災が発生してからちょうど10年目となります。

 未曾有の被害があったあの震災から私たちが学んだことをしっかり子ども達に伝えていく必要があります。

 校庭では半旗を掲揚し、各クラスでは担任の先生からそれぞれの学年に応じた指導がありました。

 なかよし学級では、担任の先生のお話に真剣に耳を傾けている子ども達でした。

 また、5年生では、当時の様子がわかる動画を視聴し、どうすれば自分の命を守ることができるかそれぞれ考え意見を出し合っていました。

 御家庭でも、この機会に避難の方法等について話し合っていただけると良いと思います。

 

表彰式

 今日は、お昼の時間を使って表彰式を行いました。

 県書き初め展など、様々な機会において本校の子ども達が活躍してくれています。

 今日もたくさんの人たちが表彰を受けることができました。

 票職を受ける子ども達の態度も大変素晴らしく、これも一年間の成長と感じました。

卒業式練習開始

 卒業お祝いウイークも、今日が最終日でした。

 最後を飾るのは、もちろん6年生です。

 6年生は、カップスというカップを使ってリズムを刻む動きと、縄跳び、体操を発表しました。六年間の学習の積み重ねの集大成が発揮された素晴らしい発表でした。

 その6年生は、5時間目に卒業式の練習に臨みました。

 初めての卒業式練習ではあったものの、指導する堀江先生の話をしっかり聞いて行動することができていました。

 決して練習量を多くとっているわけではないのですが、短い中で集中して臨んでくれると思います。

授業参観上映会実施について

 4日より、授業参観上映会を保護者の方を対象に実施しています。

 これは、2月に実施予定だった授業参観が緊急事態宣言発令に伴い中止を受けて、行っているものです。

 子ども達の学習の様子を動画でご覧いただくことで保護者の方に少しでも学校教育活動を知っていただきたいと考えて行っております。

 保護者の方も、消毒・マスク着用及び密を避けていただき、静かに参観していただいてます。本当にありがとうございます。

 

卒業お祝いウイーク 1・4・5年生発表について

 

 

 

 

 

 

 今週の朝学習は、卒業お祝いウイークの各学年の発表参観で、子ども達も楽しみにしています。

 1年生は、これまでお世話になった6年生との一コマを切り取って、演技しながら感謝の気持ちを伝えていました。

 4年生は、学校を支えてくれていた6年生の活躍ぶりについて、6年生一人一人に映像を通して伝え、感謝の気持ちを力強いソーラン節を踊ることで表現していました。

 5年生は、6年生に見せるために「よさこいソーラン」を一生懸命練習し、披露していました。また、小学校六年間の6年生の思い出をスライドにして振り返ってもらいました。それらの発表からは、自分たちがこれから江戸小を支えていくんだという固い決意を感じることができました。

 月曜日は、いよいよ6年生の発表となります。1~5年生の発表に対して、どのような形で6年生が伝えてくれるのか、楽しみです。

5年生に感動!

 5年生が、業間休みに昇降口近くの廊下や家庭科室前の廊下などを掃除してくれていました。

 「掃除の時間でもないのにどうして・・・?」と思って、尋ねてみると

 「廊下がぬれていて危ないと思ったから」と教えてくれました。

 本校の子ども達は素直な子達で、お願いすると嫌がらず頑張ってくれる子ばかりなのですが、

 自分から気がついて行動に移していること、また、学校全体のことを考えて行動してくれていることに、

 大変感動しました。本当にすばらしい5年生だと、誇りに思います。

 チャイムが鳴って受業にいくよう促すと、「では続きは昼休みにやります。」と、また頼もしい言葉が返ってきました。

 6年生があと1ヶ月足らずで卒業を迎えるこの時期に、このような行動のとれる5年生。

 来年度からの学校の中心となって活躍してくれることと思います。

卒業お祝いウイーク2日目

 卒業お祝いウイーク2日目、今日は3年生の発表でした。

 3年生は、事前に6年生が将来なりたい夢について発表しました。

 3年生一人一人が、6年生に成り代わって未来の自分を演じていました。一つ一つの言葉をしっかり話しながら表現豊かに演技していたのが印象的でした。

明日は、1年生の発表の予定です。

卒業お祝いウイーク開始

 

 

 

 

 

 

 今日から、3月です。

 6年生にとっては、最後の1ヶ月となります。

 例年、6年生を送る会を行っていましたが、今年度は、新型コロナ感染予防のため会場を各教室とし、「卒業お祝いウイーク」として行うこととしております。

 今日はその1日目であり、2年生が6年生のために劇や手話を使った発表を動画で見せてくれました。

 これから、1週間学年の発表を動画で見ることとしています。

 

ふれあいネットワークの様子

 本日は、地域の方をお招きして「ふれあいネットワーク会議」を行いました。

 冒頭に、委員の方々に、この一年間の子ども達の活動の様子をご覧いただき、その後、ご意見をいただきました。

 委員の方々からは、来年度の教育活動実施に向けて大変参考になるご意見をいただくことができました。

 いただいたご意見は、後日学校HPに掲載する予定ですので、是非ご覧ください。

3年 外国語活動の様子

 3年生が外国語活動の授業を行っていました。

 担任の先生とALTの先生で連携して、受業を行っています。

 今日は、3ヒントクイズを英語で創ることをターゲットとして学習していました。

 子ども達は、black blue 等の色や、big small等の特徴、cirlce squareなどの形の名前を学習しながら、それらを使ってクイズをつくって楽しむことができました。

5年 総合的な学習の時間

 5年生が、総合的な学習の時間で作成した壁新聞が教室・廊下・階段に貼られています。

 内容は、キャリア教育に関することで、自分で選んだ職業について、その業務内容や必要な資格などを調べ、まとめたものです。

 子ども達が、それぞれの職業について疑問に思っていることも調べてありました。

今回の学習が、今後の子ども達の進む道の選択に、生かされると良いと思っています。

なかよし1組 自立活動の授業

 なかよし1組で自立活動の授業を行っていました。

 この日は、本校サポート看護師が先生となり、ヨガを行っていました。

 ヨガ独特の呼吸や姿勢などを取り入れ、自分の感情をコントロールする練習を行っています。

 子ども達は、黒板に貼ってある自分の気に入っているヨガのポーズを選びながら、進んで学習に取り組んでいました。

6年 社会の授業の様子

 6年生では、社会科の授業で外国と日本の関係について調べています。

 そこで、サウジアラビアと日本の関係について、校長が自分が現地で生活してきた経験を含めて授業をしました。

 子ども達は、しっかり学習したことを生かして校長の話を聞いていました。なかなか鋭い質問もあり、さすが6年生と感じました。