東小日記

2025年1月の記事一覧

1/30 3年生 クラブ見学

 本日、3年生が来年度から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。それぞれのクラブがどのような活動をしているのかを見て、自分が入るクラブを決める参考にします。4年生から6年生まで楽しそうにクラブ活動をしている様子を見て、「早くやりたいな」と今から楽しみにしている様子でした。

  

1/29 5年生 あすチャレ!ジュニアアカデミー

本日「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)の活動を5年生が行いました。パラリンピックに出場経験のある馬島誠さんを講師としてお招きし、車いすに乗っていても一緒に鬼ごっこをするには、どんなルールを付け加えるべきか、グループごとに考えました。普段とは違った鬼ごっこに、戸惑う児童もいましたが、みんなで楽しく遊ぶこともできました。ルールを少し変えるとみんなで楽しく遊べることを学んだので、今後の様々活動の中で「仲間や相手のことをちゃんと考える」という視点を大切にして、最高学年として成長してほしいと思います。

  

  

4年生 部活動体験入部(運動部)

 本日から1週間、4年生が部活動の体験入部となります。今日の運動部の朝練習は長距離メニューでした。5・6年生に混ざって4年生も力の限り一生懸命に走っていました。4年生も来年度の陸上大会出場に向けてこれから一生懸命練習に励んでくれると思います。音楽部の活動の様子は後日お知らせいたします。

 

1/27 ヘルスワードラリー

 本日から1週間、東小ヘルスワードラリーが開催されます。1,2年生のフロア、3,4年生のフロア、5,6年生のフロアのそれぞれに、保健委員会が作成した健康に関するポスターが何枚か掲示されています。子供たちはそのポスターに書かれている文字を繋げ、健康に関わるワードを完成させるというものです。初日からポストには多くの子供たちが見つけた健康ワードを入れに来ていました。感染症が流行るこの時期を、今回の活動を機に健康に関する意識を高め、乗り切ってほしいと思います。

1/24 児童会引き継ぎ式に向けて

 昨日の昼休みから、新旧児童会役員が体育館に集まり、引き継ぎ式に向けての練習が始まりました。6年生はこれまで児童会役員として活動してきた経験や自分が成長できたことなどを堂々と伝えられるよう練習していました。また、新児童会役員になる4年生は、これから頑張りたいことを中心に話す内容を考え、緊張しながら練習する姿がみられました。来週の火曜日が本番です。学校を引っ張る存在としてしっかり準備して、良い引き継ぎ式にしてほしいと思います。

1/23 R1読書グランプリ(ポップ)

 現在、東小学校のお隣の木の図書館にて、流山市R1読書グランプリで個人表彰を受けた作品が展示されています。流山市の東部地区に当たる学校の入選作品(ポップ)がいくつか展示されています。東小学校の児童の作品も展示されています。ポップを書く時の工夫や内容のどのような部分を取り上げているのかなど、学ぶことが多いと思います。木の図書館に立ち寄った際は是非ご覧下さい。1月30日(木)まで展示されています。

1/22 3年生 消防署見学

 本日、3年生が社会科の授業の一環として流山東消防署へ社会科見学に行きました。消防署では、救急車や消防車の車両見学、防護服着用体験、防災についてのDVD観賞の3つのブースに分かれて見学しました。実際に働く隊員の方々に車両に取り付けられている道具の説明をしていただいたり、同じ消防車でも名前が違い、使い道も異なることを教えていただいたりしました。子供たちも間近で見る車両に迫力を感じており、普段聞けない消防隊員の方々のお話にしっかり耳を傾けて聞くことができていました。子供たちの中に消防隊員になりたいと思った人がいたらうれしいですね。

    

1/21 3学期の部活動

 音楽部は先週から、運動部は本日から3学期の活動を開始しました。そして来週からは4年生の活動も始まってきます。基礎体力の向上と来年度の市内大会に向けて力をつけていきます。6年生にとっては4,5年生へバトンを繋ぐ最後の期間となります。取り組む姿勢、態度の手本として最後まで引っ張ってくれることを期待しています。

 

1/20 あいさつ運動

 本日の登校時間に、児童会と3,4年生の学級委員が各昇降口であいさつ運動を行いました。寒い朝でしたが、登校してきた児童に、元気にあいさつをする姿が見られました。東小のスローガンである「あいさつで笑顔あふれる東っ子」の実現に向けて、児童会と学級委員を中心に精一杯取り組んでいます。まだあいさつ運動はあるので、更にあいさつがあふれる東小にしていきたいと思います。

1/17 不審者対応避難訓練

 本日、流山警察生活安全課の方に来校していただき、不審者対応の避難訓練を行いました。警察官が不審者に扮して校内に侵入した設定で行い、不審者から子供たちを離すように誘導したり、刃物を持った際に子供たちを守る方法、刺股で動きを制する方法などを実践形式で指導を受けたりしました。子供たちは教師の指示に従い、体育館に避難し、身を守りました。訓練終了後の体育館では、講師の警察の方から道で知らない人に声をかけられたときや、知らない人が家に来たときなどの対応の仕方を教えてもらいました。今日で阪神淡路大震災から30年です。「災害や事件は忘れた頃にやってくる。」と校長先生の話の中でもありました。起こらないに越したことはありませんが、「備えあれば憂いなし。」安全な学校生活を送れるように東小みんなで頑張っていきます!