東小 最新ニュース

東小日記

12/6 東部中生職場体験2日目

本日も本校卒業の東部中生が職場体験に来ました。昨日の経験を活かし、積極的に仕事をしたり、子供たちと関わったりしていました。子供たちはお兄さん、お姉さんと一緒に勉強したり、遊んだりするのがとても楽しかったようで、昼休みはどの中学生も引っ張りだこでした。小学生も中学生も、この経験を活かしてより良い学校生活を送ってほしいと思います。

      

      

12/5 ふれあい遊びの会、東部中生職場体験1日目

本日、東部中の2年生7名が職場体験にきました。久しぶりの小学校、小学生に戸惑いながらも、元気な子供たちと優しく関わっていました。また、ふれあい遊びの会も行われ、2,4,5年生がかがやきタムで楽しく過ごしました。鬼ごっこなどには中学生も加わり遊ぶ姿が見られました。子供たちは中学生のお兄さん、お姉さんに大喜びで、折り紙のプレゼントを贈っていました。

      

12/4 健康教育講座 喫煙防止

 本日の5時間目に6年生を対象に喫煙防止についての授業がありました。杉下医院の杉下先生を講師にお招きし、動画や資料を用いてわかりやすく話していただきました。質問の時間には子供たちからたくさんの質問があり、丁寧に回答していただきました。自分のことだけではなく、周りの人への悪影響があることを子供たちは学んでくれたと思います。

  

12/1 寒さに負けず

 今日から12月に入り、2学期も残すところあと3週間となりました。昨日とは変わって、今日は気温も低く寒さの厳しい1日でしたが、あずまっ子達は元気に外に出て遊んでいました。「子供は風の子」と言いますが、これからも寒さに負けず、元気に過ごし、良い冬休みを迎えてほしいと思います。

      

11/30 東っ子マラソン

 本日、晴天の下、マラソン記録会が行われました。10月末から始まった練習の成果を発揮しようと、どの児童も一生懸命に走ることができました。待っている児童が応援する様子がどの学年でも見られ、最後まで走りきる力になったと思います。また保護者の方々もたくさんの応援ありがとうございました。

  

 

11/29 邦楽鑑賞会(5年生)

 本日、5年生の邦楽鑑賞会が行われました。琴の演奏や尺八の演奏を聞いたり、「冬げしき」の演奏に合わせて歌ったりと楽しい時間を過ごしました。尺八と琴の演奏体験では、尺八を吹くことの難しさを感じたり、琴で日本の民謡曲「さくら」を弾いたりと貴重な経験を積むことができました。普段の音楽の授業や部活動につなげていってほしいです。

11/28 ふれあい遊びの会(1,3,6年生)

 本日、今年度2回目のふれあい遊びの会がかがやきタイム(ロング昼休み)で行われました。1学期に続き、6年生が遊びを企画し、進行をしました。どのグループもとても楽しそうに活動する姿が見られました。これからも学年の壁を越えて仲良く楽しい生活を送ってほしいです。

      

11/27 1年生校外学習

 本日、1年生は校外学習でアクアワールド大洗水族館へ行きました。みんなでアシカやイルカのショーを見たり、グループで水族館内を見学したりしました。どの児童も嬉しそうにお弁当やおやつを食べていました。バスの中ではバスレク係を中心に盛り上がりました。ルールを守って楽しい校外学習でした。

11/24 5年生校外学習

本日、5年生が埼玉県へ校外学習に行きました。午前中は羽生市にある武州中島紺屋で藍染め体験を行い、午後は大宮にある鉄道博物館へ行きました。世界で一つだけ、自分だけの藍染めハンカチに子供たちはとても満足そうな表情でした。また、お弁当もとても嬉しそうに食べていました。鉄道博物館では修学旅行に向けてお土産を買う体験も行いました。多くのお客さんで大変混雑していましたが、決められた見學時間を守り、グループ活動をすることができました。5年生にとって充実した1日になったのではないでしょうか。

      

      

      

11/22 クボタ オンライン工場見学

   

 本日、5年生の児童が社会の授業で学習している自動車の生産に関連した「株式会社クボタ」のオンライン工場見学を実施しました。組み立てラインや工場の方の説明をよく聞き、ノートにたくさんのメモを取る姿が印象的でした。クイズコーナーでは迷いながら手を挙げる子や自信満々に手を挙げる子など真剣に取り組む姿が見られました。