茂木中2013

茂木中Live!

転退職者のお見送り

本日をもって転退職なされる先生方のお見送りが行われました。
卒業したばかりの3年生や、卒業生も多数集まり別れを惜しんでいました。
 
 
平成25年度も本日で終わります。
1年間大変お世話になりました。

1年お別れ会

2、3校時、お別れ会が行われました。
1年生は、温かい春の日差しが降り注ぐ中、校庭でクラス対抗ドッチボール大会を行いました。
大変な盛り上がりを見せ、見事2組が勝利をおさめました。
その後は多目的室に移動し、1年を振り返ったフォトムービーを視聴しました。
いよいよ2年生。様々な分野で更に頑張ってほしいと思います。
  
  

表彰

修業式後には本年度最後の表彰が行われました。
それに先立ち、平成26年度生徒会役員の任命も行われました。
新入生を迎える会や生徒総会に向けて、すでに動き出しています。

表彰では延べ約60名の生徒が部活動、学習面において表彰を受けました。
  
  

修業式

1校時に修業式が行われました。
1,2年生の代表の作文発表のあと、校長先生の式辞が述べられました。
代表作文では、1年間の学習や生活面の振り返りや、新年度に向けての抱負が述べられました。
 

学年朝会

 今日の朝会は学年集会でした。生徒代表による3学期を振り返っての反省や、先生からの話がありました。来年度に向けて真剣に話を聞いている姿が見られました。
 

土曜日授業

3月15日(土)に1,2年生の「土曜授業」が行われました。
1年生は総合的な学習において「ふるさと茂木」について調べてきた内容の発表でした。
2年生はマイチャレンジ体験活動の発表でした。
各学年とも、内容を丁寧にまとめ、堂々と発表をすることができました。
 
 
 
 
   

土曜授業

明日3月15日(土)は、土曜授業が行われます。
生徒は普段通りの時間に登校です。
総合の発表のため、生徒は班ごとに分かれて発表します。
お子様の発表する教室を事前に確認いただければと思います。
         8:00 生徒登校
   8:10~ 8:30 朝の読書
         8:30 朝の会
   8:45~ 9:35 学活(発表の準備)
   【保護者受付  9:20~9:40】
   9:45~10:35 発表会(各教室)
  10:50~11:40 学年懇談会 1年:図書室  2年:多目的室
  11:50~12:00 帰りの会
  ※バス発 16:10 

第43週の予定

3月17日(月) 環境衛生検査
3月18日(火) 専門委員会
         短縮日課      
         栃木県定時制入試
3月19日(水) 学年集会
         海外派遣帰国(18:00着予定)

朝会

本日の朝会は、1986年8月5日に発生した茂木町の水害についてでした。
当時の写真をもとに、茂木町の復旧、物資の援助等について校長先生からお話をいただきました。
東日本大震災から3年がたった今、まだまだ遅れている復興について、今だからこそ何ができるのかを改めて考えていければと思います。
  

町海外派遣

町の海外派遣で2年生8名が今朝5:30にスピードウェイタウンへ出発しました。
初めて訪れるアメリカの地に向け、緊張と興奮が入り交っているような表情でした。
ホームステイなどを体験し、19日に帰国します。

卒業式

平成25年度卒業式が挙行されました。
堂々とした姿勢で入場した3年生。
先輩方に対し感謝の言葉を残した送辞。
3年間を振り返り、涙があふれた答辞。
とても素晴らしい感動的な卒業式でした。
3年生のこれからの各方面での活躍を心より期待しています。
  
  
  
      

卒業式予行、表彰

3,4校時を利用し、卒業式予行が行われました。
予行にもかかわらず、本番さながらの緊張感の中で行われました。
終了後には、最後の表彰が行われました。
  
 
  
 

第42週の予定

3月10日(月)  卒業式 10:00~
          1,2年下校16:10
3月12日(水)  朝会(生徒会任命)
          栃木県一般選抜合格発表
          海外派遣出発(アメリカ:スピードウェイタウン 19日帰国)
3月13日(木)  茨城県共通選抜合格発表
          スクールカウンセラー来校(午前)
3月15日(土)  1,2年保護者会
          学校公開
          交通安全母の会(11:45~会議室)

卒業式準備

1,2年生で卒業式の準備が行われました。
2年生が体育館内の準備、1年生が校舎及び体育館周りの清掃を行いました。
3年生への感謝の気持ちを込め、約2時間かけて丁寧に準備を行うことができました。
明日が卒業式予行、卒業式本番は3月10日(月)です。
  
  
   

奉仕活動

学校に残っている3年生は、奉仕活動を行っています。
普段の清掃でなかなか手が回らないエアコンや用具入れなど、丁寧に作業が行われています。
入試に挑んでいる3年生も、100%の力が発揮できるよう、頑張ってほしいです。
 

確認テスト

今日は栃木県内の各高校で入試が行われています。
1,2年生は、確認テストを行っています。1日で5教科の実施で、頑張っているところです。
 
 

桔梗タイム

1年生の桔梗タイム(総合的な学習の時間)は「マイチャレンジ」についての話でした。
マイチャレンジは2年生で行われますが、来年度の実施日が5月14日~のため、準備が始まりました。
マイチャレンジに向けての心構え、本年度の活動の様子が伝えられ写真を使って説明されました。
本年度中に、体験事業所を決定する予定です。
 
 

先生方へ感謝の会

本日朝に、先生方への感謝の会が開かれました。
生徒会長のあいさつの後、代表生徒からきれいな鉢植えをいただきました。
手紙も添えられており、短い時間でしたが心温まるひと時を過ごせました。
明日の茨城県入試、明後日が栃木県入試、卒業式まで1週間。
中学校生活を最後まで全力で頑張ってほしいです。
 

同窓会入会式

同窓会入会式が行われました。
同窓会長様より、入会の歓迎及び「二宮尊徳仕法に関わる茂木の足跡」のお話をいただきました。
生徒代表のあいさつでは、代表者が同窓会員として誇りを持って頑張っていくことを誓いました。
  

最後の授業

3年生にとっては今日が最後の授業となりました。
来週からは学年運営となります。卒業に向けての準備などが行われます。
今日の6校時、最後の授業風景を撮影しました。
  

第41週の予定

3月 3日(月)  同窓会入会式
3月 4日(火)  先生方への感謝の会
3月 5日(水)  茨城県共通選抜
          3年生下校 14:50
3月 6日(木)  栃木県一般選抜
          1,2年確認テスト
3月 7日(金)  栃木県一般選抜(面接)
          卒業式予行
          特別日課  月1 月2 予行 予行 月4 月6
          

     ※3月より下校時刻が変更になります。
             部活動終了 17:15
             バス出発    17:25
             完全下校    17:30

全校集会

全校集会が行われました。
最初に図書委員会の主催で「図書クイズ」が行われました。
難問が多く出されました。その中で、10問全問正解をした生徒一人に、「名誉」が授与されました。
 
図書クイズの後は、式歌練習が行われました。
式歌は「旅立ちの日に」です。
朝早くの練習でしたが、体育館の中に歌声が響き渡っていました。
 

卒業生を送る会

24日(月)に卒業生を送る会が行われました。
映画鑑賞を行い、花束贈呈の後3年間を振り返る思い出のフォトムービーが上映されました。
3年間を懐かしむとともに、寂しさも感じられ、卒業が近くなったという思いがあふれてきました。
県立高校一般選抜まであと1週間、卒業式まであと10日余りとなり、3年生には頑張ってほしいものです。
  
この日の運営は平成26年度生徒会が企画運営を担当しました。

第40週の予定

2月24日(月)  3年生を送る会
2月25日(火)  専門委員会
2月26日(水)  全校集会(図書委員会、式歌練習)
          部活動なし バス出発15:10
2月27日(木)  帰りの会 式歌練習開始

スマイルランチ(3年)

3年生の給食はスマイルランチでした。
中学生活も残りわずかとなり、最後のスマイルランチを楽しんでいました。
各クラスとも残食がほとんどなく、おなかも満腹となり、満足している様子でした。
県立高校の一般選抜まであと2週間。全力で突き進んでほしいです。
  
  

交通安全教室(1年)

6校時に、1年生を対象に「交通安全教室」が行われました。
講師として、茂木警察署からと交通安全指導員の方をお招きし講話をいただきました。
主に自転車の乗り方について、様々なケースにおける注意について分かりやすく丁寧にお話をいただきました。
最後に、安全に気をつけ自転車に乗ることを皆で誓いました。
  
  

もてぎジャンボかるた大会

茂木地区子供会育成会主催の「もてぎジャンボかるた大会」が茂木小学校体育館で開催されました。
本校からは19名の生徒が、大人中学生の部に参加しました。
A3の大きさの大きな札を、1枚でも多く取ろうと頑張っていました。
1位の生徒は、12枚を獲得しました。
茂木の旧跡名称のかるたで、茂木の歴史等についても学ぶ機会となりました。
   
  

第39週の予定

2月17日(月) 交通安全教室(1年)
         環境衛生検査
         授業順変更 月234561
2月18日(火) 期末テスト前 部活動中止(20日まで)
            バス発15:10
2月19日(水) 栃木県立高校一般選抜出願
             バス発16:10
2月20日(木) 1,2年期末テスト
         3年スマイルランチ
         スクールカウンセラー来校
                         バス発15:10
2月21日(金) 交通安全教室(2年)

交通安全教室(3年)

6校時に、3年生対象に「交通安全教室」が開催されました。
自転車の乗り方やルールなどをDVD視聴や実践を踏まえ丁寧に教えていただきました。
来週は、1、2年生もそれぞれ行われます。
 
 

保育園訪問

3校時に3年1,2組が茂木中央保育園に実習に行きました。
自分達が約5時間かけて作ったおもちゃを披露し、一緒に遊んでいました。
幼児に慣れない表情をする生徒もいましたが、最後は打ち解け、別れを惜しんでいました。
  
  

昼休み

昼休みに1年生が校庭で遊んでいました。
体育委員会主催で、「外に出て遊ぼう!!」という呼びかけで、「ドロケイ」を行っていました。
暖かい日差しの中、元気に校庭いっぱいを走り回っていました。
  

第38週の予定

2月10日(月)  入学説明会
2月12日(水)  朝会(表彰)
          保育園訪問(3-1,2)
2月13日(木)  PTA合同委員会
          安全点検
2月14日(金)  交通安全教室(3年生)

卒業準備

3年生の桔梗タイムでは、卒業に向けての「文集」の制作を行っています
3年間の思い出の作文や、写真の切り抜きなど、クラスごとに工夫を凝らして作業を進めています。
  

立志式写真

立志式の写真を「行事フォトアルバム」に掲載しました。

保育実習

3校時に3年生が茂木中央保育園に保育実習に行きました。
自分たちで作ったおもちゃを持参し、園児達と一緒に交流をしました。
慣れない表情で始まった実習も、最後は打ち解け、楽しそうに行っていました。
  
  

朝会

朝会が行われました。
校長先生のお話で、「那珂川の河岸について」の内容でした。
茂木町には5か所の「河岸」があり、そこから江戸まで米等を運んでいた様子などのお話に、興味を持って聞いていました。
  

立志式

立志式が挙行されました。
雪が降る寒い1日でしたが、2年生の堂々とした「誓いの言葉」の発表や、素晴らしい合唱などで体育館内は、熱気があふれていました。
  
  
式典終了後に、記念講演として「Percussion Duo Joyful」によるコンサートが行われました。立志式を終えた2年生が司会進行を務めました。
マリンバやパーカッションなど迫力のある素晴らしい演奏で、皆が引き込まれました。
また、出演者の中学時代の思い、演奏家になるきっかけなど、目標を持つことの大切さなどのお話もいただけました。
  
  

全校集会

全校集会が行われました。午後に行われる歌の練習を行いました。
朝早い練習でしたが、美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。
外はみぞれが降っています。午後には、雪の予報も出ています。
2年生の保護者の皆さま、来賓の皆さまにはお気をつけて御来校していただければと思います。
  
  
ピアノ伴奏は3年生が行います。1年間各行事において、校歌等を一人で担当してきました。
今日が最後の伴奏となります。最後の伴奏を頑張ってほしいです。

立志式準備

6校時は、立志式準備が行われました。
1年生がメイン会場である体育館の準備、3年生は校舎内及び周辺の清掃でした。
【1年生の様子】
椅子を縦横斜めをしっかりと測りながら、丁寧に並べていました。
  
【3年生の様子】
2年生の下駄箱や、渡り廊下など、隅々まで作業を行っていました。
 
【2年生】
2年生は、明日に向けて最後の練習に励んでいました。
写真は合唱練習の様子です。
 

第37週の予定

2月 3日(月)  立志式準備
2月 4日(火)  立志式 13:30~
2月 5日(水)  朝会
          3年保育園実習
          部活動中止 バス発15:10 完全下校15:15
2月 6日(木)  栃木県県立高校特色選抜
          PTA広報委員会(19:00~ 会議室)
2月 7日(金)  部活動中止 バス発15:10 完全下校15:15

2月より、下校時刻が変わります。
部活動終了17:00  バス発17:10  完全下校17:15

立志式練習

2月4日に行われる、立志式に向けて、2年生が最後の練習を行いました。
本番同様に体育館のステージ上で、堂々とした態度で「夢」「目標」を誓っていました。
 
 

講演会

 昼休みに、髙津戸翔太さんをお招きし、講演会が行われました。
 茂木中との統合前の須藤中学校出身で、今年の正月に行われた箱根駅伝の7区を走りました。
 中学2年の時、「箱根駅伝に出たい」という夢を抱いたこと。様々な挫折。目標に向けての本当の努力。箱根駅伝に出場できた喜び。などについて生徒たちにもわかりやすく丁寧にお話をしていただきました。
 最後に披露して下さった、箱根駅伝で身に付けたユニフォームやゼッケンに生徒達は興味津々でした。
  
   

スマイルランチ(2年生)

2年生の給食は、スマイルランチでした。
来週に控えた「立志式」のお祝い献立です。
数多く用意されたおかずの種類に圧倒されながらも、笑顔いっぱいで食べていました。
驚くほどの食欲でした。
  
  

昼休み

気温が上がった今日の昼休み。多くの生徒が校庭で活動をしていました。
部活動では、野球部、テニス部がそれぞれの活動を行っていました。
グランド中央では、2年生男子がサッカーを行って、汗を流していました。
  

朝会

朝会が行われました。今日の朝会は、表彰と立志式に向けた式歌の練習でした。
書写や理科研究、吹奏楽の文化面、テニス部、バレー部、卓球部の運動面の表彰でした。
 
合唱練習では、来週に控えた「立志式」に向け、真剣な態度で練習に取り組んでいました。
  

東関東アンサンブルコンテスト

 1月26日(日)千葉県君津市市民文化ホールで東関東アンサンブルコンテストが開かれました。
 本校からは、木管八重奏、金管八重奏の2部門に参加しました。
 生徒達が披露した素晴らしい演奏は、多くの観衆を魅了し、結果は、どちらも「銀賞」でした。
 これまでの様々な面における、御支援、御協力に感謝いたします。
 

吹奏楽部激励

 明後日1月26日(日)、千葉県で開かれる「東関東アンサンブルコンテスト」に吹奏楽部が参加します。
 毎日、延長練習で頑張ってきた生徒達に、校長先生から激励のあいさつがありました。
 練習の成果を十分に発揮できるように、頑張ってきてほしいと思います。
 

第36週の予定

1月27日(月)  生徒会誌編集委員会
          式歌練習(1年)
1月28日(火)  専門委員会
          式歌練習(1年)
1月29日(水)  朝会(表彰)
          3年直前テスト
          町海外派遣団員事前研修会
1月30日(木)  スマイルランチ(2年)
          スクールカウンセラー来校
1月31日(金)  髙津戸翔太君講演会(昼休み)
          
2月 1日(土)  春季柔道大会(県北体育館)      

学年集会

各学年において、学年集会が行われました。
1年生は、図書室にて行いました。各クラスの3学期学級委員が、抱負を述べました。
学級だけではなく学年全体を盛り上げられるように、そして、素晴らしい「先輩」となれるように頑張ることを誓いました。
  
  

第35週の予定

1月20日(月)  環境衛生検査
1月21日(火)  空気・照度調査
1月22日(水)  学年集会
           職員研修のため部活動中止(バス発13:20)
           授業・・水1234
           町海外派遣団員事前研修会
1月24日(金)  英語検定
1月25日(土)  東日本アンサンブルコンテスト 会場:千葉県君津市民文化ホール 
1月26日(日)  東日本アンサンブルコンテスト 会場:千葉県君津市民文化ホール 

合唱練習

2月4日に行われる「立志式」に向けて、合唱の練習が始まりました。
今日は1年生男子の練習でした。先輩方に対して「感謝」の気持ちをこめて、真剣に取り組んでいました。練習は毎日、昼休みに行われます。
 

朝会

朝会が行われました。校長先生のお話と、学級委員の任命でした。
校長先生のお話では、千本城落城後の千本地区の様子についてお話がありました。
 

学級委員の任命では、学級の先頭に立ち、学級をまとめていくそれぞれの思いを大きな返事で表していました。
 

バレー部

 1月12日(日)に、茨城県笠間市において、笠間市近郊中学生バレーボール大会が開催されました。
本校のバレー部は見事、準優勝を勝ち取ることができました。
応援、御支援ありがとうございました。

第34週の予定

1月13日(月)  成人の日
1月14日(火)  安全点検
          身長体重測定(2年男)
          作新、文星芸附、文星女子合格発表
1月15日(水)  朝会(校長訓話、学級委員任命)
          職員会議、部活動中止(バス15:10発)
          身長体重測定(3年女子)
1月16日(木)  3年三者懇談
          身長体重測定(3年女子)
          スクールカウンセラー来校
1月17日(金)  身長体重測定(3年男子)

第3学期始業式

 第3学期が始まりました。
 1校時には、体育館において始業式が行われました。
校長先生からは、3年生には残り2カ月となった中学生活、そして受験に向けてのエールや1,2年生に向けて、1年間のまとめや上級生になるための準備などのお話がありました。
 本年も昨年同様、どうぞよろしくおお願いいたします。
 

第2学期終業式

4校時に第2学期終業式が行われました。
各学年代表生徒の所感発表では、クラスの団結をはじめとした行事等での頑張り、3学期への抱負など堂々とした姿勢で発表が行われました。
校長先生からは、行事や各種大会コンクールでの生徒の頑張り、新年にむけての生徒たちへの期待が述べられました。
 
 
終了後には、2学期最後の表彰が行われました。
運動面、文化面、そして先日行われた持久走大会の上位入賞者の表彰がそれぞれ行われました。
 
 

避難訓練

放課後に避難訓練が行われました。
各教室から避難後、3年生の消火活動、全校生での煙ハウス体験が行われました。
煙ハウスの中は、煙が充満していて何も見えませんでした。
煙を吸わないようにハンカチなどで口を押さえ、落ち着いて行動することが、とても大切であることが分かりました。
 
 
 

プチ持久走大会

保健体育の授業で「プチ持久走大会」が行われました。
3校時に1年生、4校時に3年生が校内特設コース2kmを走りました。
2年生は先週行われました。
自己ベストを目標に、授業で練習してきた成果を発揮することができました。
【1年生】
 
【3年生】
 

アンサンブルコンテスト

昨日(12月23日)、「栃木県アンサンブルコンテスト」が栃木県教育会館で開催されました。
本校からは3部門に参加し、日頃の練習の成果を発表しました。
その結果3部門とも金賞を受賞しました。
そのうち「木管八重奏」、「金管八重奏」が東関東大会への切符を手にしました。
東関東大会は、平成26年1月26日(日) 千葉県君津市民文化ホールで開催されます。
応援及び御支援ありがとうございました。

第32週の予定

12月23日(月)  栃木県アンサンブルコンテスト 栃木県教育会館
12月24日(火)  授業変更 月123456
           避難訓練
12月25日(水)  終業式
           授業変更 木234
12月26日(木)~1月7日(火)  冬季休業

吹奏楽部

吹奏楽部のアンサンブルコンテストの栃木県大会が23日(月)に栃木県教育会館で行われます。
本校より出場する3グループは、毎日延長練習で頑張っています。
今までの成果が十分に発揮できるよう、頑張ってほしいです。
応援よろしくお願いいたします。
 

学期末清掃週間

 2学期が間もなく終了するのに合わせ、12月に入り「学期末清掃週間」として重点清掃を行っています。
今日からワックスがけを中心とした清掃になりました。汚れを取った後の部分を、少量のワックスで、板目にすりこむようにして塗っていきます。大変な作業ですが、生徒達は「学校をきれいに!」という思いで頑張って活動を行っています。
 

第31週の予定

12月16日(月)  特色選抜希望者保護者会
12月17日(火)  授業変更 木の123456
12月18日(水)  学年集会
           6校時→金の5
12月19日(木)  授業変更 火の123456
12月21日(土)  JOC都道府県対抗バレーボール大会壮行会
12月22日(日)  バレーボール協会長杯芳賀地区大会
12月23日(月)  天皇誕生日
           栃木県アンサンブルコンテスト 栃木県教育会館

生徒会役員選挙

朝の読書の時間を利用して、生徒会役員選挙が行われました。
町の選挙管理委員会から選挙で使用している記載台と投票箱をお借りし、厳粛な雰囲気の中で行うことができました。
 
  

生徒会役員選挙 立会演説会

6校時に生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。
選挙管理委員が司会進行等を務め、副会長候補3名、会長候補5名がそれぞれ茂木中への思い、生徒会役員として頑張っていきたいことを一生懸命に演説しました。
役員選挙は11日水曜日の朝に行われます。
 

県南地区アンサンブルコンテスト

12月7日(土)に県南地区アンサンブルコンテストが栃木市文化会館で開催されました。
本校からは、木管八重奏、マリンバ三重奏、金管八重奏が参加しました。
毎日の、短時間での集中した練習の成果を発揮することができ、3部門とも金賞を受賞し、「栃木県アンサンブルコンテスト」への参加を決めました。
日時会場は次の通りです。
日時 12月23日(月)天皇誕生日
場所 栃木県教育会館
    

第30週の予定

12月 9日(月)  生徒会役員選挙 立会演説会(6校時)
           特別支援学級お楽しみ会
           3年確認テスト
12月11日(水)  生徒会役員選挙 投票日
           職員会議 バス発15:10
12月12日(木)  3年確認テスト
12月13日(金)  安全点検
12月14日(土)  郡市中学校野球強化練習会(真岡中)
12月15日(日)  バレーボール協会長杯地区大会(並松体育館)

昼休みの5分間コンサート その3

昼休みの5分間コンサートが行われました。
今日の出演は、マリンバ三重奏、曲目「雅」でした。
間近に聞くマリンバの音の迫力に、生徒達は圧倒されているようでした。
終了後には惜しみない拍手が送られました。
 

朝会


本日の朝会は、校長先生のお話でした。
2学期は、茂木町の歴史についてお話をしていただいています。
今日のお話は、「千本城(教ヶ岡城)」及び千本氏についてのお話でした。
生徒たちは、千本城趾で下草刈りや奉仕作業を行っています。その場所の歴史について、興味深そうに話を聞いていました。
 
 

昼休みの5分間コンサート その2


昼休みの5分間コンサートが開かれました。
今日の出演は木管八重奏「木管八重奏のためのコンポジション」でした。
観覧した生徒たちはその迫力に感動し、たくさんの拍手を送っていました。
 

桔梗タイム

11月の後期日課から、1年生は総合的な学習の時間「桔梗タイム」で、「茂木町」を調べています。
班をつくり、調査内容の検討を行い、各班とも調査に入りました。インタビューに協力いただけた方に電話で連絡を入れ、訪問の約束をとったり、インターネットで内容を調べ、パソコンでまとめる活動を行っています。この内容については、3月の保護者会にて発表します。
今日の活動の様子です。
 

昼休みの5分間コンサート その1

昼休みに吹奏楽部の「5分間コンサート」が開催されました。
今週末に行われる、「県南地区アンサンブルコンテスト」に向けて、校内での発表会です。
本日は、金管八重奏「テルプシコーレ舞曲集2より」の発表でした。
 

平成26年度生徒会役員選挙

平成26年度の生徒会役員選挙が始まりました。
会長・副会長に合わせて8名の生徒が立候補しました。1、2年昇降口及び2階フリースペースに写真が掲示されました。
来週月曜日に立会演説会等が行われ、11日投票が行われます。

ロボットコンテスト 関東甲信越大会

12月1日(日)に「ロボットコンテスト 関東甲信越大会」が真岡西中学校を会場に行われました。
県大会を勝ち抜いて本校からは1チームが参加しました。
県大会以降、関東大会に向け、様々な改良を重ね参加しましたが、残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。
今までの応援等ありがとうございました。
 

第29週の予定

12月より下校時刻が変わります。 部活動終了 16:30  バス発 16:40

12月 1日(日)  茂木町消防団通常点検式 8:30~ 茂木中学校グランド
12月  2日(月)  学期末清掃週間   
12月 4日(水)  朝会  
           部活動中止 バス15:10発
12月 5日(木)  3年確認テスト
12月 6日(金)  烏山高校入試説明会 16:00~ 
           選挙管理委員会
12月 7日(土)  生涯学習の集い 13:30~ 町民センタ―
           県南地区吹奏楽アンサンブルコンテスト 栃木市文化会館
12月 8日(日)  郡市卓球団体リーグ戦 
           真岡西ロータリークラブ杯バレーボール大会

箏の授業

4校時から6校時にかけて、1年生の各クラスで箏の授業が行われました。
日本の伝統的音楽に関心をもち、演奏に親しむことを目標に行われています。
初めて触る生徒が多く、不慣れな手つきで「さくら」を一生懸命に演奏していました。
写真は、1年1組の様子です。
 
 

第28週の予定

11月25日(月)  第1回選挙管理委員会
11月26日(火)  専門委員会
           生徒会役員選挙公示
           部活動なし(期末テスト期間 28日まで)
           バス発16:10
11月27日(水)  バス発16:10
11月28日(木)  期末テスト1日目 授業→木156
             1年 社会 数学 理科
             2年 数学 国語 英語
             3年 理科 英語 国語
           バス発16:10
11月29日(金)  期末テスト2日目 授業→金1234
             1年 英語 国語
             2年 理科 社会
             3年 社会 数学
12月 1日(日)  創造ものづくりロボットコンテスト 関東大会 真岡西中
           茂木町卓球選手権大会 (並松体育館)

思春期教室

2年生の各クラスで、思春期教室が開催されました。
町の保健センターから講師を招き、妊婦体験などを通し、生命誕生、命の大切さについて学習しました。
2年1組
  
2年2組
  
2年3組
  

朝練習

毎朝、サッカー部が朝練習を行っています。
今日の朝7:00の気温は0℃でした。
冬が一歩一歩近づいてきていることが実感できます。
今日は上空に熱気球がたくさん飛んでいました。
 

大縄跳び大会

大縄跳び大会が、全校集会で行われました。
学校の温度計は0℃を示していましたが、生徒達は熱気で寒さを感じないくらい頑張りました。
2週間前から始まった練習の成果が、各クラスとも発揮され、大変盛り上がりのある大会となりました。
   結果は次の通りです。  優勝 2年1組
                   2位  3年1組
                   3位  3年2組
  
  
  

職業人の講話

学期に1度の土曜日授業として、「職業人の講話」が行われました。
生徒達が希望した職業の方を10名お招きし、10クラスに分かれ、「仕事」についての講話をいただきました。
仕事に必要な様々な資格や、実物の模型の提示、モデルを利用しての実践などわかりやすく丁寧に講話をしてくださいました。
これを機会に、「進路」「職業」など視野を広げ、学習や生活に生かしてほしいと思います。
  
  
  

第27週の予定

11月18日(月)  授業変更 水123月156
           卒業アルバム撮影(陸上、駅伝)
11月19日(火)  スクールカウンセラー来校
11月20日(水)  全校集会(大縄跳び大会)
           道徳研究授業(5校時)
           部活動中止 バス発14:40
11月21日(木)  2年思春期教室
           卒業アルバム撮影(クラス、学年)
11月22日(金)  卒業アルバム撮影(合唱、吹奏楽)
11月23日(土)  PTA研修視察
           中高野球強化練習会(益子北)

大縄跳び大会

11月20日(水)に大縄跳び大会が開催されます。
先週から昼休みには、各クラスが練習を始めました。
笑い声にあふれた練習ですが、総合優勝を目指して、各クラスとも頑張っています。
 

昼休み5分間コンサート

「昼休み5分間コンサート」と題し、多目的室でコンサートが行われました。
今週末、行われる学生音楽コンクールで演奏する曲の披露でした。
堂々とした態度で、演奏する姿に観客の生徒からは大きな拍手が送られました。
 
※トランペット独奏 曲目「ファンタジー」 作曲バラ※

朝会(表彰)

朝会で表彰が行われました。
壇上には約40名の生徒が登壇し、県学校音楽祭をはじめ、下野教育書道展など多くの生徒が表彰を受けました。
 
 

ロボットコンテスト

創造ものつくり教育フェアロボットコンテストの栃木県大会が、真岡西中学校で開催されました。
7名の生徒が、夏休み明けから、毎日放課後製作に励んできました。
お互いが意見を出し合い、工夫を重ねて頑張ってきた結果、見事「技術・家庭部会長賞」をいただき、関東大会出場権を得ることができました。
関東大会は、12月1日(日)真岡西中学校で開催されます。
更にロボットの改良を重ね、上位を狙って頑張ってほしいと思います。
 
 

第26週の予定

11月11日(月)   三者懇談(19日まで)
            3年確認テスト
11月12日(火)   午前中授業(火1234) バス発13:55
11月13日(水)   朝会(表彰)
            職員会議     バス発15:10
11月14日(木)   3年確認テスト
11月16日(土)   職業人の講話(土曜授業)
            学校公開
            バス発 11:50   16:00
11月17日(日)   消防団内点検(茂木中会場)
            町子連主催 紙ひこうきとばしたい会
            芳賀町剣道大会
            道の駅もてぎ写生大会(美術部参加)

三者懇談

本日より19日(火)まで、三者懇談が行われます。
交通には十分にお気をつけて、来校していただければと思います。
面談場所は、各教室です。生徒用昇降口からお入りいただき、面談時刻まで廊下でお待ちください。

朝会

1学期の朝会は、茂木町にかかわる人物の紹介でした。
2学期の朝会は、茂木町の歴史についてのお話です。
今日は、校長先生から、茂木城(桔梗城)の歴史や茂木藩の様子など、写真を通しての説明がありました。
刀や兜の写真など、興味深そうに説明を聞いていました。
 

気象急変に伴う避難訓練

6校時終了直前に、気象急変に伴う避難訓練が行われました。
事前に生徒への連絡はなく、天候の急変→教室へ避難→待機→机の下への避難とスムーズに行うことができました。
終了後には各担任より、竜巻に遭遇した場合の対処の仕方について説明を受けました。
 

巳牛会の皆さまの訪問

11月3日(日)に、昭和43年度本校卒業生の方々(巳牛会)約20名が、本校を訪れました。
当日は、同じ同窓生の古口町長が直々に校舎内を案内されました。校舎は新築され、当時の面影は残っていませんが、休日練習中だった吹奏楽部が校歌を演奏した際には、変わらぬ歌にみなさん笑顔で懐かしんでらっしゃいました。
下の写真は、その時にいただいた記念タオルです
また、生徒たちのために使っていただきたいと、ご寄付もいただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

3年進学説明会

3年進学説明会が開かれました。私立高校をはじめ、県立高校などの入試要項に関する説明が行われました。
2学期の主な行事も終わり、3年生にとってはいよいよ受験に向けてのラストスパートの時期になります。希望進路実現に向け、頑張ってほしいです。
 

第25週の予定

11月 4日(月)  振替休日
11月 5日(火)  後期時間割開始
           第2学年 千本城趾清掃活動
           金曜日課
11月 6日(水)  朝会
           三者懇談開始(~19日まで)
11月 7日(木)  3年確認テスト
11月 8日(金)  火曜日課
11月 9日(土)  漢字検定
           ロボットコンテスト(会場 真岡西中)
           茂木町生徒作品展(もぴあ~10日)

栃木県学校音楽祭中央祭 合奏の部 

10月29日に、栃木県学校音楽祭中央祭 合奏の部が行われました。
本校から、吹奏楽部が参加し、結果は銀賞でした。
3年生にとってはこの演奏を持って引退となりました。最後の演奏を、力いっぱい心をこめて行うことができたようです。
今までの御支援、ご協力、温かい応援等ありがとうございました。

栃木県学校音楽祭中央祭

学校音楽祭中央祭 合唱の部が行われました。
結果は 銀賞 でした。
夏休みから練習を重ねた特設合唱部も今回で引退となりました。今までの御支援ありがとうございました。
また、今日は吹奏楽が参加します。朝早くから多目的ホールで練習を行っています。
9:20ごろに学校を出発します。今まで頑張ってきた練習の成果を、全て発揮してほしいと思います。
朝の練習の様子です。
 

第24週の予定


10月28日(月)  栃木県音楽祭中央祭 合唱の部 (宇都宮市文化会館)
10月29日(火)  栃木県音楽祭中央祭 合奏の部 (宇都宮市文化会館)
           授業変更 金123456
10月30日(水)  桔梗祭振り替え休日
10月31日(木)  授業変更 火123456
           スクールカウンセラー来校
11月 1日(金)  三年進学説明会 13:35~ 茂木中体育館
           授業変更 木123456
11月 2日(土)  全日本卓球選手権大会 1名出場 (愛知県岡崎市)
           ソフトテニス 1年生大会
11月 3日(日)  吹奏楽inコットンウェイ (茂木駅 12:00)


※11月より下校時刻が変更になります。
  部活動終了 16:45   バス出発 16:55    下校完了 17:00      

桔梗祭


桔梗祭がおこなわれました。
英語スピーチ、少年の主張など、堂々とした態度で、素晴らしい発表が行われました。
合唱コンクールでは各クラスとも素晴らしい発表でした。
1年1組「Unlimited」          1年2組「Tomorrow」          1年3組「この星に生まれて」
  
2年1組「明日へ」            2年2組「未来へ」            2年3組「ゴールのない歌」
  
3年1組「証」               3年2組「君と見た海」           3年3組「YELL」
  
合唱コンクールの結果
  1年最優秀賞  1年3組「この星に生まれて」
  2年最優秀賞  2年3組「ゴールのない歌」
  3年最優秀賞  3年1組「証」 
             3年3組「YELL」