今日の逆川小

学級委員任命・逆川オカリナプロジェクト 6年生オカリナ練習

◦ 今日は、焼森タイムの時間に学級委員任命が行われました。地域活動室で朝会を行う予定でしたが、インフルエンザが増加していため、校長室で学級委員のみで行われました。3学期の学級のリーダーとして頑張ってほしいと思います。
 
◦ 3・4校時には、講師に石塚正美先生をお招きして、6年生のオカリナの練習を行いました。
◦ 12月17日に6年生が卒業記念活動「逆川オカリナプロジェクト~オカリナが響く逆川~」のオカリナ卒業制作を行いました。その後、石塚先生が、御自宅に持ち帰り乾燥させながら何日間も音の調整をし、石塚先生の窯で焼成して完成しました。
◦ 完成したオカリナは、一人一人の思いが込められた素晴らしいものでした。
◦ 3・4校時には音楽室で、石塚先生に指導していただき、自分のオカリナを使って練習しました。
◦ 指の使い方の基本練習から、「ぶんぶんぶん」「夕焼け小焼け」の曲を練習しました。6年生は、一生懸命に練習し、上手に演奏していました。
     
◦ 石塚先生には、お忙しい中指導していただきありがとうございました。来週23日にもう一度、石塚先生に指導していただく予定です。