ブログ

2023年7月の記事一覧

BH宿泊英語研修⑤

英語研修が始まりました。研修中は日本語は使いません。先生も英語でしか話しません。よく聞き、知っている英語を使い、身振り手振りを使いながら頑張って伝え、学んでいます。子どもたちはとても生き生きとしています。

BH宿泊英語研修③

ブリティッシュヒルズに到着し、開講式を行いました。英語でチェックインを済ませ、4時からの研修まで自由時間です。施設見学やインタビュー、ワークシートなどをして過ごします。

BH宿泊英語研修①

今日から一泊二日で福島県にあるブリティッシュヒルズに宿泊英語研修に行ってきます。出発式のあと、二日間一緒に学習する班の人たちとお互いに自己紹介をしました。たくさん英語に触れ、他校の人と交流を図り有意義な二日間にしてもらいたいと思います。これからブリティッシュヒルズに向かいます。

3年生 総合的な学習の時間

 今日は、総合的な学習の時間の校外学習に行きました。

 入郷棚田では、きれいな棚田の様子やその管理の仕方について学んだり、たくさんの生き物を発見したりしました。ブルーベリー農園では、熟していそうな実を見分けながら実際にブルーベリーを収穫しました。

 学校に戻ってくると、初めて知ったことへの驚きなど、たくさんふり返りに書いていました。子供たちは、ふるさとである茂木町の豊かな自然について楽しく学ぶことができました。