ブログ

2024年2月の記事一覧

臨海自然教室15

最終日午前の活動は「海浜ウォークラリー」です。絶好の天気に恵まれ、施設の周りや海辺をクイズを解きながら回りました。1日目に館内ウォークラリーには挑戦しましたが、室外の地図となると難しく、「こっちで合ってる?」「こっちじゃないのかな?」と苦戦しながら、チェックポイントを探していました。

最後には、他町の小学校とも混ざってアスレチックで遊びました。みんな、仲良しです!

臨海自然教室12

お風呂に入ってスッキリした後は、お楽しみの夕食です!少し疲れている様子も見られましたが、みんなモリモリ食べて、完食していました。この後は、フリータイムです。ゆっくり部屋で過ごします!

臨海自然教室11

2日目の午後は「塩つくり」を行いました。

雨が降っている中、海水を集めるところから始め、釜戸に火をつけ、みんなで協力して塩を作り上げることができました。指導員の方から「今日の塩、どうするの?」と聞かれると『塩おむすびにする!』と答える声が聞こえてきました。みんなで頑張って作った塩を大事に持ち帰りたいと思います。