R3までの日誌

新着情報

情報モラル講座(6年生)

 株式会社ユーキャンの方を講師に招いて、6年生を対象に「情報モラル講座」を実施しました。
演題は「考えよう情報機器のこわさ」です。その中で「危険なところ その1」、「危険なところ その2」と2部構成で、90分の長い講話になりました。しかし、講師の方の話術や実際の起きた事件など交え、内容の濃い学習になりました。子供たちは情報機器の便利なところや危険なところがよく分かったのではないでしょうか。

6年生を送る会

 3日(水)に、 「6年生を送る会」が行われました。
  今年は、全校生徒で演劇を鑑賞しました。演劇を見る前に、寄書きと顔写真入りの手作りの首飾りが贈られました。最後に6年生による音楽の発表をしました。
最後に、6年生から5年生に児童会旗が渡され、6年生がリーダーで行ってきた様々な活動が5年生に引き継がれます。そして、翌日からは、たてわり清掃班の班長は5年生になります。


PTA運営委員会

 1日(水)、19時からPTA運営委員会が開催されました。各部会の1年間の反省と次年度への要望等が話合われました。

交通安全教室(6年生)

 6年生が2校時から4校時に「交通安全教室」を実施しました。
 今回の交通安全教室では、「中学校通学用自転車を使い、路上走行を実施し、自転車の安全な乗り方を実践的に体験し、安全な乗り方ができるようにする。」をねらいとして実施しました。実際に茂木小学校から茂木中学校まで通学用自転車で往復しました。中学校では、担当の先生方から駐輪場の確認、校内でのきまり、方面別の下校のしかたなどの指導をいただきました。これは今回が初めての活動です。

 最初に、自転車用ゴムロープを使った荷物のしばり方。子供達は初めての経験できつくしばれず苦労していました。

 次に、校庭を1周して、ブレーキ(急制動)のかけ方を確認しました。

 そして、いよいよ公道へ。

公道では、茂木警察署の方、交通指導員さん、保護者の方に見守っていただきました。



 今回の活動では、保護者の皆様、茂木警察署員様、交通指導員の皆様、茂木中学校の先生方、子供達の安全確保のためにご協力をいただきありがとございました。皆様のご協力で、事故がなく終えることができました。
 また、今回の活動で自転車を持ってきていただきました6年生の保護者の皆様ありがとうございました。

読み聞かせ

 25日(木)、今年度最後の「読み聞かせ」がありました。読み聞かせの最後には、各学級で、児童からボランティアの皆さんにお礼の作文がに贈られました。
 1年間、いろいろな本の紹介と、楽しく読み聞かせしていただきありがとうございました。