令和7年度 日誌
【5年生】須藤小5年生との交流学習を行いました!
本日、須藤小学校の5年生と交流学習を行いました。
5年生は体育の授業を行い、バスケットボールを使ったパスゲームやシュートゲームを行いました。
最後には、両校の5年生が大好きだというドッジボールを行い、白熱した勝負に盛り上がりました。
1学期の臨海自然教室に続き、交流を深めることができました。
6年生 須藤小学校との交流学習
本日、須藤小学校の6年生と交流学習を行いました。音楽の授業を行いました。
リズム遊びやリコーダー「雨の音」、「思い出のメロディー」(歌)などを一緒に行い、交流をしました。
みんな楽しく活動する様子が見られました。
緑のボランティア(4-1)
緑のボランティアで落ち葉掃きを行いました。ボランティアに来てくださった方や友達と協力してたくさんの落ち葉を集めることができました。
1年生 須藤小児童との交流授業
生活科「あきとなかよし」の学習で、須藤小学校の児童と交流授業を行いました。自然と自己紹介が始まり、その後は茂木小学校にある秋を探しに出掛けました。木の実や色とりどりの落ち葉を拾ったり、足の踏み場のないほどの銀杏の実を見つけたりしました。また一緒に遊んだり、勉強したりできる日を心待ちにしています。
今日の“茂木っ子”
朝夕はめっきり寒さが増してきましたが、教室は“茂木っ子”の熱気で暖かく感じられました。“茂木っ子”は、今日も元気に学習していました。
2年生 須藤小児童との交流授業
須藤小学校から9名の2年生が来校し、一緒に体育の授業を行いました。鬼ごっこやドッジボールをしました。はじめは緊張している様子もありましたが、一緒に活動するうちに仲が深まり、楽しく活動することができました。活動の中で、お互いのいいところを見つけることができ、「また会える日が楽しみ」と話す様子が見られました。
【5年生】秋の遠足~日光の自然と歴史を感じて~
5年生は、紅葉が見頃を迎えた日光に行ってきました。
最初に、いろは坂を登り華厳の滝を見学しました。その後、中禅寺湖周辺を班別で散策し、昼食後は再びいろは坂を下って東照宮をはじめとする日光の社寺を見学しました。
見学を通して、奥日光の自然の雄大さ、日光の社寺の建築技術の素晴らしさや歴史の重みを感じることができました。また、次年度の修学旅行を見据え、時間を見ながら計画的に行動したり、予算を考えながらお金を使ったりすることもできました。
今日の“茂木っ子”
週休日と祝日の関係で、学校では本日4日(火)が、11月のスタートとなりました。“茂木っ子”は今週も元気です。業間の時間は、学級ごとに持久走の練習を行いました。
3・4年生 遠足
3・4年生は子ども総合科学館に行ってきました。
館内見学では、班別活動で協力しながら科学を体感することができました。また、リニューアルされたプラネタリウムで美しい星空を鑑賞しました。
午後は、元気に外遊具で遊びました。
1・2年生 遠足
わんぱく公園・おもちゃ博物館に行ってきました。
木々が色づいた公園の中を歩いたり、博物館をあちこち探検したり、みんなで協力して仲良く行ってきました。
6年生 修学旅行2日目⑤
最後の行程、国立科学博物館を見学しました。今回の行程では、短時間での見学となる場所ですが、効率よく回ることができました。素早く集合して、学校に向けて出発しました。
2日間の行程を終え、無事に帰校することができました。仲間とともに過ごしたかけがえのない2日間の思い出を胸に、これからの生活もともに高め合ってほしいと願っています。
温かく送り出し、そして迎えてくださってありがとうございました。
6年生 修学旅行2日目④
お昼ご飯は衆議院議員会館でカレーライズを食べました。
6年生 修学旅行2日目③
国会議事堂の見学をしました。御休所や中央広間の美しさに感動していました。本会議場では、ゆっくりと説明聞いて、日本の政治中心を肌で感じることができました。
6年生 修学旅行2日目②
東京タワーの見学をしました。タワーからの眺めを楽しみました。東京土産の買い物も、よく計算しながらすることができました。
6年生 修学旅行2日目①
2日目のスタートです。
みんな元気に朝ご飯を食べました。新横浜を後にして、東京タワーに向かいます。今日も1日目楽しんできます。
6年生 修学旅行1日目⑤
無事に新横浜フジビューレジデンスに着きました。
夕食タイムを終えて、寝る準備です。朝早くから一生懸命活動したので、ゆっくり休んで明日に備えます。
6年生 修学旅行1日目④
班別活動では、小町通りで昼食を楽しみました。鎌倉駅から江ノ電に乗り、どの班も新江ノ島水族館に無事にたどり着きました。達成感のあるいい笑顔で帰ってきました。
6年生 修学旅行1日目③
無事に鶴岡八幡宮に着きました。
舞殿や本宮を見学し、いよいよこれから班別活動スタートです。
6年生 修学旅行1日目②
守谷サービスエリアを出たところでやや渋滞にはまっています。
6年生 修学旅行1日目①
出発式を行い、修学旅行がスタートしました。
元気に行ってきます。