令和7年度 日誌

令和7年度 日誌

今日の“茂木っ子”

 “茂木っ子”が元気に登校してきました。今週は、夏の暑さが予想されています。熱中症に気を付けて活動しましょう。

 今週も頑張りましょう!

創立記念集会

 児童会計画委員会が中心となって全校集会として「創立記念集会」を行いました。縦割り班ごとに、茂木小学校に関するクイズに挑戦しながら、茂木小152回目の誕生日を祝いました。クイズで初めて知ったこともあり、“茂木っ子”たちはますます「学校大好き!」の気持ちが高まったようです。計画委員の皆さん、企画と運営、ありがとうございました。

緑のボランティア活動

 ボランティアの皆様と“茂木っ子”(6-2)が、「緑のボランティア活動」として除草作業を行いました。ボランティアの皆様、ご協力をいただきましてありがとうございました。

今日の“茂木っ子”

 梅雨の時期を迎え、雨の一日でした。“茂木っ子”たちは、休み時間に外遊びができなくても、室内で仲良く過ごしていました。

2年生 町たんけん

 2年生は、生活科の校外学習で、茂木駅、ふみの森もてぎ、ゆずもホールを見学しました。交通安全に気を付けて歩いて行きました。茂木駅では、駅の方にお話を聞いたり、特別にホームに入らせていただき電車を見たりしました。ふみの森では、図書館内を案内していただいたり、好きな本を選んで読んだりしました。ゆずもホールでは、施設を見せていただき、質問にも答えていただきました。

 児童は、初めて知ることが多くあったようで、学校に帰ってきてから学習カードに振り返りをしっかりと書くことができました。もっと他の施設やお店も行ってみたい、知りたいと、秋の町たんけんも待ち遠しいようです。

 見学させてくださった施設の皆様、ボランティアで一緒に歩いてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

今日の“茂木っ子”

 朝からまぶしい日差しの中、“茂木っ子”が元気に登校してきました。学校には、週の始まりを告げるかのように「おはようございます。」のあいさつが溢れていました。

 一年生が育てているアサガオも、元気に芽を出しました。「ぼくのアサガオ、4つめがでました。」と、おしえてくれました。

避難訓練(竜巻対応)

 竜巻などの気象の急変に伴う災害から生命を守るために必要な行動や方法を理解し適切に対応できる力や態度を身に付けるための避難訓練を行いました。“茂木っ子”たちは、頭や首を守る防災頭巾を身に付け、机を合わせたシェルターに入り、身の安全を確保する行動がとれました。訓練後の振り返りでも、放送(指示)をよく聞くことや「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」を守ることを確認することができました。

救急救命研修(6/4)

 6月4日(水)放課後の職員研修では、消防茂木分署の方々をお迎えして、災害時や水の事故等に備えて救急救命処置ができるよう「救急救命研修」を行いました。来週からは、パシフィックスポーツプラザ様のプールで水泳学習が始まります。安全面にも十分に配慮して、水泳指導を行いたいと思います。

今日の“茂木っ子”(給食)

 給食の様子です。“茂木っ子”たちは、新体力テストで使った分のエネルギーを、おいしい給食を食べてエネルギーチャージをしていました。今日の献立は、牛乳、ミートボール、お豆と野菜のサラダ、ABCコンソメスープ、そして1~3年生はあげパン、4~6年生はコッペパンでした。1年生もあげパンに大喜びで、口の周りをココアパウダーで黒くしながら、ニコニコと頬張っていました。給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日の“茂木っ子”(新体力テスト)

 本日は、新体力テストの第二弾として「50m走」と「ボール投げ」を行い、“茂木っ子”たちが躍動しました。暑さが心配されましたが、湿度も低く気温も予報ほど上がらずに、爽やかな青空の下で実施することができました。

今日の“茂木っ子”

本日 “茂木っ子”たちは、新体力テストの第一弾として「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」を行いました。1年生にとっては初めてのテストでしたが、一生懸命に取り組んでいました。

今日の“茂木っ子”

 6月最初の登校の様子です。晴れ上がった青空の下を、“茂木っ子”が元気に登校してきました。先週三日間の臨海自然教室から帰ってきた5年生も加わり、全学年での登校です。今週も、頑張りましょうね!

【5年生】臨海自然教室 最終日④

予定通り学校に到着しました。帰校式を行って、3日間の全行程を終えました。

31人全員で無事に帰ってくることができました。

この3日間で様々な出逢いを経験し、子どもたちは大きく成長したように思います。

臨海自然教室での学びを胸に、1学期残り半分もがんばっていきたいです!

【5年生】臨海自然教室 最終日③

活動の後は、とちぎ海浜自然の家で食べる最後のご飯でした!調理員の皆さん、3日間美味しい食事を作っていただき、ありがとうございました。

食後に退所式を行い、施設の先生に感謝の気持ちを伝えました。

3日間、ありがとうございました‼️

【5年生】臨海自然教室 最終日②

臨海自然教室で最後の活動は『貝の根付け』でした。

二枚貝にちりめんを貼り付け、紐を取り付けてストラップにします。

細かい作業に四苦八苦しながらも、一生懸命作業することができました!

【5年生】臨海自然教室 最終日①

おはようございます雨

生憎の天候ですが、子どもたちは全員元気に最終日を迎えました。

ルームチェックが終了し、これから最後の活動『貝の根付け』になります。

残り僅かですが、楽しんできます!

【5年生】臨海自然教室 2日目④

臨海最後の夕食給食・食事

1日中、屋外での活動でヘトヘトだったので、モリモリ食べました!

明日はいよいよ最終日です。31人全員で無事に終えられるよう、頑張ります‼️

おやすみなさい。

【5年生】臨海自然教室 2日目③

午後は『塩づくり』を行いました!

午前中の砂浜活動で汲んだ海水を土鍋で煮詰めました。段々と鍋の縁に塩ができあがっていく様子に興味津々で、夢中になりながら作業をしました。

交通安全教室(1、2年)

 実際に道路を歩き、気をつけなくてはいけないことを学びました。交通ルールを守り、安全に歩くことができるよう、いつも心がけていきましょう。地域安全指導員、交通教育指導員、茂木警察署の方々、保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。