日誌

低学年のページ

1年 食育授業


24日、栄養教諭の先生に来ていただき1年生の食育授業をしました。

好き嫌いをなくそうということで、食べ物の働きの勉強をしました。

特に野菜には体の中をきれいにする働きがあることを知った子どもたちは、「へぇー」と驚き
感心しながら聞いていました。

この日から給食を完食する子が増えました。


       

       

      

      

1年生 国語 おみせやさんごっこ


1月20日に国語の授業で「おみせやさんごっこ」をしました。

その時の様子です。

          
             
         
               (お店屋さん準備中。 たくさん売れるといいな。)


        
                   (いらっしゃい!いらっしゃい!)

        
               (どれにしようかな?たくさんあって迷うな。)  


        
               (校長先生も買いに来て下さいました。)



        

                 
               (開店準備中! たくさん売るぞ?!!)

         
              
                 
               (いらっしゃいませー!!   安いよ?!)


        
                  (これくださーい!  100円です!)


        
         (ゲストも買いに来て下さいました。 校長先生と公仕さんです。)



  






 

3・4時間目の活動の様子

    
         
   (けん玉をしている様子・作った作品でヒーローごっこ…とても楽しそう!!)


         
        (2年生お手製の楽器で、クリスマスソングを演奏中♪)

 
        
(ペットボトルジャイロ…遠くまで飛ばせたかな?)
       

    
(糸電話…もしもし、何か聞こえますか?)


           


           

               (やさしく教えてくれた2年生ありがとう!)