ブログ

曲の振り付けを考えよう(5年生)

 5年生の体育の授業の様子です。現在、表現運動に取り組んでいて、曲にあわせたダンスに取り組んでいます。前時には、「ライラック」のサビの部分の振り付けを先生が提案し、みんなで楽しく踊っていました。

 今日は、グループごとにサビにつながるパートの振り付けを考えていきます。先生は、一人一人がしっかりと自分の振り付けを考えるようサビにつながるパートを5つにわけて、1人ずつ分担し、振り付けを考えていくよう指示しました。振り付けを考えることが得意でない子供たちには、参考になる動きの動画も1人1台端末に保存して、それをもとに考えられるようにしています。

 1人ずつ小パートを分担しているものの、グループ内では「こんな感じでどうかな?」「それいいんじゃない。」と互いに話し合っている姿がありました。子供たちの中に自分たちのグループでよりよいものをつくっていくようにしたいという思いがあったように思います。また、同じ小パートを担当している他のグループの友だちと振り付けを見せ合ってよりよくしようとする姿もありました。

 今後、子供たちがそれぞれに考えた振り付けで、グループごとにダンスを仕上げて行くことになります。きっとすてきな仕上がりになることでしょう。