学校の様子

令和7年度学校の様子

異動する先生とのお別れのひととき

 令和6年度末をもって転退職される職員とのお別れの会がありました。

 今年度から一堂に会して行う離任式からそれぞれが対話できる形に変更しました。

 休み中にもかかわらず多くの児童が登校し、別れを惜しんでいました。

令和6年度卒業証書授与式

 昨夜から降り続いていた雨も卒業式に合わせるようにあがり、令和6年度卒業証書授与式を執り行うことができました。

 儀式における所作、担任の呼名に対する返事、よびかけの言葉と歌等、どれも立派な姿を見せてくれました。一人一人の成長、卒業・進学に向けた気持ちをしっかりと感じることができました。

 徳倉小学校での経験を中学校で生かし、さらなる活躍を職員一同期待しています。

卒業生のみなさん保護者の皆様

ご卒業おめでとうございました

令和6年度修了式

 午後には修了式が行われ、1年生から5年生の代表児童に修了証書が渡されました。また、2年生と5年生の代表から1年間のふりかえりの発表がありました。みんな立派に証書を受け取り、堂々とふりかえりを発表することができました。

 

これで令和6年度の全ての教育課程が終了しました。

保護者の皆様、地域の皆様

ありがとうございました

令和7年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5,6年生】卒業式総練習

 5,6年生合同で卒業式の総練習をしました。

 6年生は入場から退場まで一通りを実際の音響や校長先生と合わせて行うことで、より具体的に卒業式のイメージができたのではないかと思います。

 5年生は当日は参加しないので、今日の総練習で6年生の姿を見て、4月から最上級生になる自覚をもち、1年後の自分たちの姿を思い浮かべていたことと思います。

 

【1年】生活科「むかしのあそび」

 1年生の生活科「むかしのあそび」で、スクールガードの方とナルクの方に昔の遊びを教えていただきました。

 ぶんぶんごま、牛乳パックで作った竹とんぼ、ぶんごまの3つの遊びを教わりました。どの遊びもこつを教えてもらったり、一緒にやってもらったりすることで上手に遊ぶことができるようになりました。

 外で竹馬を教わる予定でしたが、あいにくの雨ということで室内遊びになりましたが、子供たちは大満足の1時間でした。

スクールガードの方々へのお礼

 毎日、暑い日も寒い日も、雨の日も登下校を見守ってくれているスクールガードの方へ全校児童が手紙を書きました。スクールガード定例会に先立って、代表児童から手紙をお渡ししました。

 スクールガードの皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

6年生を送る会②

  拍手に迎えられた6年生が入場して、6年生を送る会が始まりました。

 4年生は、6年生が2年前に披露した「ココロ、オドルほうで。」のダンスを踊りました。

 3年生は、合奏「メロンの気持ち」と合唱「フレンズ」を元気よく披露し、6年生に笑顔を贈りました。

 2年生は、呼びかけと歌「こぐまの二月」「怪獣の花唄」を披露しました。

 1年生は、6年生が中学校に行ってもずっと笑顔でいられるように「スマイル」のダンスと思い出の写真を入れる写真立てのプレゼントをしました。

 最後に5年生は、スローガンに合わせて、6年生のイメージを花に例えながら感謝を伝える劇と合唱を贈りました。花は児童の手作りで、劇では写真を提示しましたが、本物を6年生の教室前に飾りました。合唱は「あなたに会えて」という曲を、6年生への感謝と中学校への激励を込めて、歌いました。

 6年生は、時には笑顔で下級生の出し物を見たり、懐かしの曲に合わせて一緒に踊ったり、時にはうっとりと合唱や合奏に聞き入っていました。

 実行委員の終わりの言葉の「6年生にとって心に残る6年生を送る会になりましたか。」という言葉に6年生が元気よく「はい」と返事をしていました。その返事がこの6年生を送る会の成功を物語っていました。 1~5年生の感謝の気持ちが良く伝わった素晴らしい会でした。

 徳倉小のリーダーのバトンを受け取った5年生の活躍を期待しています。

6年生を送る会①

 

今日の6年生を送る会に向けて各学年が6年生への感謝の気持ちを込めて準備を進めてきました。

1年生 プレゼント(写真立て)

2年生 会場装飾(花飾り)

3年生 会場装飾(ステンドグラス)

4年生 会場装飾(正面大掲示)

5年生 企画・運営

 

 

入学説明会

来年度入学する新1年生の保護者の方を迎え、入学説明会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 
静岡県人づくり推進委員の甲斐幸博様(学校運営協議委員)による親学講座では、「家庭、学校、そして地域の様々な活動を通して子供たちに思い出を作り、共に成長を見守りましょう」と呼びかけがありました。

 

三島市地域協働・安全課による防犯講話では、「自分の身を自分で守る」ことができるように入学前にやって欲しいこととして2つお話がありました。

お子さんと一緒に通学路を歩き、危険な場所やかけこみ110番の場所の確認

防犯活動への協力(子供の下校時間帯に少し外に出る等)

 

学校からは、徳倉小学校の紹介に始まり、保健関係、事務関係、学校生活についてなどをお話ししました。 

保護者の方が少しでも不安なく入学式、そしてその後の学校生活を迎えられるよう職員一同準備をしています。何か分からないこと、不安なことがありましたら、お気軽に学校にご連絡ください。