学校の様子

2025年6月の記事一覧

1,2年生 体育科

楽しそうな子供たちの声が響き渡ります。

今日から体育科で「水あそび」の学習が始まりました。

朝から楽しみにしていた子も多くいるようです。

1週間ほどプールを低水位にして慣れていきます。

しっかりと先生の話を聞いて、安全第一に学んでほしいと思います。

夏をしっかり楽しめると良いですね。

 

3年生 社会科見学

天気に恵まれた中、3年生が社会科見学に出掛けてきました。

目的地は、生涯学習センター(いきいきホール)と市民文化会館(ゆうゆうホール)です。

生涯学習センターでは、市立図書館や児童センターの方、また担当の方が

丁寧に説明をしてくださいました。

大きな施設に子供たちは驚き、(また、訪れたい。)という思いをもったようです。

文化会館では、大ホールのスクリーンで、しかも生演奏付きの

豪華な読み聞かせまでしていただきました。

ホールのステージで記念撮影もさせていただきました。

実際に客席から見た印象より広いステージに思わず「広~い!」と

声が漏れていました。

昼食を楽寿園で取り、無事帰校できました。

 

5年生 総合的な学習の時間

5年生が、総合で「福祉」の学習を進めています。

今日は社会福祉協議会の皆さんをゲストティーチャーにお招きして

「高齢者福祉」について学んでいました。

教室を訪れたときには、「高齢化社会」「超高齢化社会」というワードが示されていました。

地域や日本の未来を担う「沢地っ子」たちが一生懸命学んでいます。

6年生 算数

少人数に分かれて授業を進めています。

正解を導き出した子供たちはとても良い表情をしていました。

よい雰囲気の中、子供たち同士で声をかけあっていました。

5年生 図画工作

先日ブログで紹介した授業の続きのようです。

黒板には立体作品から子供たちが感じたり、考えたりしたことがびっしり。

手も良くあがり、伝えたい思いが溢れています。