文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
昼休み
10日(水)昼休み。
20分休みに続いて、運動場の気温は34℃。
熱中症指数も危険レベルで、残念ながら子供たちは外で遊べない状況でした。
図書室で本を読んで過ごしたり、教室で自分たちで遊びを生み出したりしながら過ごしています。
残暑厳しい日が続いています。
学校が再開して2週間。心身ともに疲れも出だす頃です。
睡眠と休養をしっかりとって、がんばってほしいと思います。
三島めぐり
4年1組が三島めぐりに出かけてきました。
目的地は、清掃センター、浄化センター、浄水場でした。
大きなUFOキャッチャーのようなクレーン。
微生物を利用するための長い長い水槽。
人々の生活水を蓄える巨大なタンク。
子供たちは目を輝かせ、それらを見学してきました。
丁寧に説明をしてくださる各施設の職員の皆様が、未来を見据え、環境に強く配慮してくださりながら、お仕事をされていることも、子供たちは感じ取れたようです。
自分たちの生活を支えてくれている人に対する感謝の思いをきっと抱いたことと思います。
この後、2組の子供たちも見学に出かけます。
どんな発見があるか今から楽しみですね。
4年生 国語
「どう直したらいいかな?」の学習です。
作文を読む側の立場にたって考え、文章を修正していきます。
文末の常体・敬体を直し、段落をつけるだけでも大仕事です。
私も日々、文を考えますが、やはり、悩んだり、間違えたり…。
いくつになっても文と向き合うのは難しいですね。
集中していると、時間もあっというまに過ぎてしまいます。
2年生 体育科
台風による金曜日の急な休校で、土日を挟み3日ぶりの学校です。
それでも、子供たちはしっかりと夏期休業後のリズムを取り戻しています。
体育館では2年生の子供たちが動画を見ながら、ダンスを覚えています。
スポットクーラーや扇風機を駆使して、水分補給の休憩を定期的に取りながら活動しています。
生き生きと運動する姿が逞しいです。
委員会活動
夏期休業開け最初の委員会活動です。
各委員会では活動の振り返りや今後の活動の企画等が熱心に話し合われていました。
この後、1学期が終了に向かっていく中で、前期委員会活動も締めくくりの活動となっていきます。
自分たちで自分たちの学校を動かしていく楽しさを少しでも感じてほしいと願っています。