文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
図書委員会による読み聞かせ
図書委員会による読み聞かせが昼休みに行われました。
今回は高学年対象です。「あるヘラジカの物語」を読み聞かせました。多くの子供たちが図書室に来て楽しんでいました。
トヨタスクール
5年生の社会です。
本日はトヨタ自動車東日本様をお招きして、自動車ができる工程について学びました。
3校時は教室で学習しました。
4校時は、実際に工場で働いている人の服を着てみたり、衝突を和らげる素材を試したり、シートベルトの大切さを実験で感じたり、流れ作業を体験したりと多くの学びがありました。
トヨタ自動車東日本の皆様、本日はありがとうございました。
走り高跳び
6年生の体育です。
タブレットを使って、跳んでいるフォームを確認していました。どこを改善するとより高く跳べるようになるか、グループで話し合いながら進めていました。
地図帳の使い方
4年生の社会です。
先生が示した地名を、索引を利用して、地図帳のどこに載っているか探していました。地図帳は使いこなしていくととても楽しいツールとなります。
くぎうちトントン
3年生の図工です。
木材を組み合わせて釘で留めていきます。いろいろなパーツがあるので、どのように配置していくか実際に材料を組み合わせながら設計図を作成していました。
もんだいづくり
1年生の算数です。
式が「5+2ー4」になるような飴を使った文章問題を作ります。どのような言葉でつなげると良いか考えていました。
算数プリント
2年生の算数です。
かけ算の2~5の段まで学習したので、復習プリントに挑戦しています。スラスラ解いて、先生にチェックをしてもらいました。
避難所開設訓練
佐野地区と見晴台地区の皆様の参加のもと、体育館で避難所開設訓練を行いました。
シートを敷いて、区画をつくります。
パーティションを立てて、プライベート空間にしたり、トイレの準備の仕方を教えていただいたりしました。
入所訓練(受付の仕方)も確認しました。
防災倉庫や貯水タンクの確認もしました。もしものときに落ち着いて動けるように、このような訓練はとても大切ですね。
180万アクセス
保護者、地域の皆様、いつも本校ブログを御覧いただきありがとうございます。
アクセス数が180万を突破いたしました。
今後も、子供たちの活動の様子を随時お知らせいたします。
修学旅行説明会
11月5・6日に行われる修学旅行についての説明会を開かせていただきました。
本年度より移動手段は鉄道を使うこととしました。初めての試みですが、御協力よろしくお願いいたします。