文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
PTA防災キャンプ 蒸しパン作り
続いて蒸しパン作りを行いました。
ホットケーキミックスの入った紙コップをお湯の入った鍋に入れ、蒸すことで蒸しパンを作りました。
避難先でも簡単な調理で食事をすることができるということを学びました。
ココア味のものや中にチョコやドライフルーツを入れたものなども作り、子供たちは「おいしい」とうれしそうに食べていました。甘い食べ物は心を落ち着かせるので、いざというときに避難先でこのようなものを作れるといいですね。
PTA防災キャンプ AED体験
PTA防災キャンプ、次のプログラムはAED体験です。
佐野小学校ではどこにAEDが設置されているのか確認したり、AEDの使い方を教えてもらったりしました。
緊急時に命を守るAEDです。いざというときに使えるように学ぶことができました。
PTA防災キャンプ 担架・パーテーション体験
佐野小学校PTA主催の「防災キャンプ」が行われました。
最初のプログララムは「担架・パーテーション体験」です。
非常時を想定し、身近にある棒と毛布で担架を作ったり、
避難所で使われるパーテーションの組み立て方を学んだりしました。
非常時に知っているのといないのとでは大きな違いが出る知識だと思います。
子供達は楽しみながら良い学びができました。
研究授業 事後研修
5校時に行われた体育の授業について、事後研修が行われました。
佐野小学校の教員も一緒に参加させてもらい、研修を深めました。
走り高跳び
6年生の体育です。
走り高跳びの授業を市内の体育担当の先生が参観に来ました。
子供たちは自分の記録を更新させようと頑張っていました。また、友達同士でアドバイスをし合い、見事に記録を更新する場面を多く見ることができました。
かるたで復習
1年生の国語です。
かるたを使って、ひらがなの復習をしています。読み札が読まれると、さっと札を取る姿が見られました。
式と計算
4年生の算数です。
「500円を持って買い物に行き、文房具屋で120円のノートを買い、電気屋で360円の電池を買います。残りは何円になりますか?」この場面を一つの式にします。皆さんはどんな式を立てますか。
バスケットボール
5年生の体育です。
バスケットボールの試合をしていました。しっかりと礼をしてお互いの健闘を称え合ってからスタートです。
Alphabet card
3年生の外国語活動です。
アルファベットの順にカードを机に並べています。タイムを計って記録を付けていました。3年生は大分アルファベットを覚えたようです。
リズムに乗って
2年生の音楽です。
歌を元気よく歌いながら、振りも付けていました。体全体で音楽を楽しんでいます。