文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
直角
2年生の算数です。
三角定規の中の直角を探していました。私たちの生活で使われているものには直角がたくさんありますね。
そうじのじかんだ
1年生の道徳です。
「みんなのためにはたらく」ことについて考えを深めていました。自分が学校でどんな仕事をしているか、思い出しながら考えていました。
生き物の観察
1年生の生活です。
校庭に出て、ショウリョウバッタやトノサマバッタ、カエルにトンボ、キリギリスなどを捕まえてきました。
教室で、図鑑を使い詳しく観察しました。
いよいよ色塗り
3年生の図工です。
下書きができた子から、色を塗り始めました。お気に入りの色を作って、丁寧に塗っていました。
どうぶつえんのじゅうい
2年生の国語です。
筆者の一日の仕事について、表にしてまとめていました。大事なところをしっかりと捉えることができていました。
新出漢字
6年生の国語です。
新出漢字の学習をしていました。空書きで筆順を確認していました。
「速さ」
5年生の算数です。
「速さ」「時間「道のり」の関係を利用して、それぞれの値を求める学習をしていました。
漢字の練習
4年生の国語です。
新出漢字を練習していました。子供たちは順番に漢字練習を進める役になって取り組みます。タブレットも活用されていました。
交通安全リーダーと語る会
6年生が「交通安全リーダーと語る会」を開催しました。
日頃登下校で使っている通学路の危険箇所やその改善策をプレゼンテーションソフトを使って発表しました。
「成長」
5年生の書写です。
今回から「成長」という字を書きます。書き順を確認して、なぞり書きを行いました。
平行を見付けよう
4年生の算数です。
教室の中にある平行を探して、友達に伝え合っていました。平行な線は身近にたくさんありますね。
食べ物の名前
3年生の外国語活動です。
「Noodle」や「Melon」など、食べ物のカードに合わせて、元気に発音していました。食べ物の名前がしっかり理解できているようでした。
10より大きい数
1年生の算数です。
「11は10のかたまりとばらが1つ」のように、タイルを使って10より大きい数を表していました。
提案しよう
6年生の国語です。
グループで提案文を作成していました。「スマートフォンの利用」をテーマに相手に伝わりやすく提案するために、どう伝えるか話し合っていました。
四角形を1本の直線で
2年生の算数です。
四角形に1本の直線を引いて、三角形二つに分けたり、三角形と四角形に分けたりしていました。自分の引いた線と友達の引いた線を比べていました。
読み聞かせボランティア
み聞かせボランティアの皆様による、読み聞かせが行われました。
様々なジャンルの本を読んでくださるので、子供たちの興味が広がります。
次回は、10月17日(金)8:10からです。
読み聞かせボランティアは随時募集しておりますので、興味のある方は、次回の読み聞かせを見学してください。
さのっ子タイム④
昼休みの時間を使って、さのっ子タイムを行いました。
暑さ対策のため、空調の効く室内での活動になりました。
赤カラー ドッジビー
青カラー フルーツバスケット
黄カラー ハンカチ落とし
「日」
3年生の書写です。
今回は「日」という字を書きます。かご書きで練習をしてから、半紙にして更に練習です。
水産業ではたらく人たち
5年生の社会です。
水産業について学習を進めていました。漁のできる水域「200海里」について動画で確認しました。
夢のお城
4年生の図工です。
「夢のお城」をテーマに、素敵なお城が描けていました。ケーキをモチーフにしたり、たくさんの登場人物がいるお城にしたりと工夫されていました。
拍を打って
2年生の音楽です。
音に合わせて拍を打っていました。だんだん複雑な音符になりましたが、2年生はしっかり打てていました。
鍵盤ハーモニカ
1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカに挑戦していました。紙の鍵盤で練習した運指を、本物でも試してみます。
てこのはらたき
6年生の理科です。
てこ実験器を使って、右うでと左うでが釣り合う条件を探しています。支点からの位置と、おもりの重さがかぎですね。
保健 掲示物
9月は「命を考える日」を中心に、防災についても集中的に取り組んでいます。
保健室前には、緊急の時に役立つ内容が掲示されています。
写真のピクトグラムは何を表しているか、分かりますか?子供たちはめくって答えを知っているので、御家庭で聞いてみてください。
また、起こりやすいケガの処置についても掲示されています。
懇談会ありがとうございました
1年生は、三島市生涯学習課より、家庭教育アドバイザーの皆様に来ていただき、家庭での教育について、座談会を開きました。
4・5年生は、自然教室説明会を行わせていただきました。
2・3・6年生は、学級懇談会を行わせていただきました。
最後まで御参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
参観日です
本日は、第2回参観日です。
1年生は算数、2年生は国語、3年生は算数の授業です。
4年生は道徳、5年生はSNS講座、6年生は音楽の授業です。
保護者の皆様、御来校ありがとうございます。
おはなしの会
1・2年生は「菜の花」様の御協力の下、お話の劇や大型紙芝居、人形劇などを鑑賞させていただきました。
第2部は、アゲハチョウやクロコノマチョウの幼虫を観察しました。鳥に食べられないようにする工夫も教えてもらいました。
糸鋸を使って
5年生の図工です。
糸鋸を使って、伝言ボードを作ります。今回は、その下絵を考えていました。糸鋸で切り出すことを考えて、あまり細かい線にならないように気を付けて、どこをホワイトボードにするか考えながら下絵を作成していました。
ピンクのバック
6年生の道徳です。
「男の子」「女の子」というとどんなイメージが思い浮かびますか?「かたよらない心(偏見)」について考えを深めていました。
自然教室に向けて
4年生の学活です。
自然教室のしおりを確認していました。当日のスケジュールや自分の役割をしっかりと意識して活動に取り組んでほしいと思います。
あの日、あの時の気持ち
3年生の図工です。
前回、膨らめたイメージを下書きしていました。海でおよいだこと、家族であそんでいるところなどを描いていました。
起震車体験
3・4年生が起震車体験を行いました。先週の命を考える日に合わせて行いました。
震度7の地震を30秒間体験しました。想像以上に揺れてびっくりしている子が多かったです。起震車はつかまる所がありますが、実際に地震が起きたとき、つかまるところがない可能性もあります。普段から、家の中の家具や電化製品を固定しておく大切さも感じることができました。
マットを使って
2年生の体育です。
マットを使って体を支えたり、跳んだりと様々な運動をしていました。
4年生 国語
4年生の国語の授業です。漢字ドリルに取り組んでいました。間違えやすい漢字のポイントを先生にアドバイスしてもらっていました。正しく覚えていけるといいですね。
5年生 算数
5年生の算数の授業です。「図形の角」の練習問題に取り組んでいました。解き終わった子供は先生のところで丸をつけてもらっていました。
6年生 算数
6年生の算数の授業です。組み合わせの学習で、4つのチームが総当たりとなる試合数は何試合になるのか考えていました。図や表をかきながら考えることができていました。
1年生 国語
1年生の国語の授業です。物語文「やくそく」を音読していました。教科書を立てて、姿勢良く音読している姿はとても立派でした。今回の授業では「 」に注目し、誰が何を言ったのかを確かめながら読みました。
三島西麓野菜
3年生の総合です。
三島西麓野菜について調べ学習を進めています。今日は、図書室で野菜について調べて、タブレットを使ってまとめていました。
6年生 理科
6年生の理科の授業でてこの学習をしていました。支点から作用点までの距離を変えるとどのような変化があるのか実際にてこを使いながら学習していました。
5年生 算数
5年生の算数の授業です。五角形の内角の和を既習の知識を使いながら考えていました。いろいろな考え方があることに気がつきました。
4年生 図工
4年生の図工の授業です。「ゆめのお城」を描きます。今回はアイデアを下がきしていました。素敵な作品になるといいですね。
1年生 国語
1年生の国語の授業です。ものがたり「やくそく」の文章を読んでいました。先生から出された問題の答えを文章中から探すことができました。
2年生 算数
2年生の算数の様子です。テストに向けてドリルを解いたり、タブレットの問題に挑戦したりしていました。集中して学習することができていました。
クラブ活動
インドアクラブはじんろうゲーム
スポーツクラブは、熱中症対策で空調の効く部屋で卓球に変更
ものづくりクラブは、紙粘土やうちわ、ビーズなどを使って、思い思いの作品を作っていました。
もじのかたち
1年生の書写です。
ましかくやたてなが、よこながなど、どんな形の字があるか、ひらがなを分けてみました。
花粉を調べよう
5年生の理科です。
ヘチマの花粉を調べるために、プレパラートを作っていました。光学顕微鏡の使い方も復習しながらの観察です。
将来の自分
6年生の図工です。
将来の自分の姿をイメージして、紙粘土を使い自分の姿を作っていました。どんな夢が詰まっているのか、作品が楽しみです。
円の中心を見付けよう!
3年生の算数です。
円周に合わせて2回折ると円の中心が見付けられることをしっかりと発表していました。
漢字の小テスト
4年生の国語です。
漢字の10問テストに取り組んでいました。練習してきているようで、スラスラと書いていました。
水のかさ
2年生の算数です。
「水のかさ」についてのドリル問題を解いていました。答えが合っているか先生に確認してもらいました。