文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
教科担任の授業
3年生の社会です。
いよいよ「社会科」が始まります。今日から教科の担当教員が授業を開始しました。まずは、自己紹介。いろいろな先生の授業を受けるのを楽しみにしてください。
三原色を使って
4年生の図工です。
絵の具を使って色づくりの学習です。三原色の組み合わせによってどんな色ができるか学んでいました。
学級の仕事
6年生は授業の隙間時間を使って、自分たちの学級での係活動についてお知らせする掲示物を作成していました。
学級文化が発展していくといいですね。
さのっ子リーダー
5年生はさのっ子リーダーを決めていました。
佐野小学校では、さのっ子活動を中心に特別活動を進めていきます。全校を3つの縦割り班(カラー)に分けて行事に取り組んでいきます。
5年生は副リーダーとしてカラーをまとめます。今年度も楽しくさのっ子活動を進めてほしいと思います。
表とグラフに表そう
2年生の算数です。
表にまとめた数をグラフにする作業をしていました。グラフにすると量を比べやすくなりますね。
すきなもの なあに
1年生の図工です。
自分の好きな物を画用紙に描きます。クレヨンを上手に使って描いていました。
委員会活動
今年度最初の委員会活動になります。委員長を決めたり、年間の目標や計画を立てたりしました。
今年度から一年を通じて同じ委員会活動を行い、より活動内容の濃いものにしていきたいと考えています。
小学校 初めての給食
1年生が初めての給食を食べていました。
今日の献立は、カレーライスと牛乳です。これから美味しい給食がたくさん食べられます。
発育測定
全校児童、発育測定を行いました。身長、体重、視力検査です。
3・4年生の様子
1・2年生の様子
5・6年生の様子
健康手帳を後日持ち帰りますので、確認をしていただき押印と、グラフの作成をお願いいたします。
オリジナル席札
6年生の学活です。
自分の机に付ける名札をオリジナルで作成していました。6年生は教室も自分たちで作り上げていきます。
数のしくみや大きさを調べよう
5年生の算数です。
10倍、100倍の数はどのように変化していくのか、位取り表を用いて考えていました。積極的に発表する5年生です。
春のうた
4年生の国語です。
教科書の巻頭詩「春のうた」から4年生上の教科書でどんなことを学ぶのか、学習の見通しを立てていました。
どきん
3年生の国語です。
教科書の巻頭詩「どきん」を学習していました。「!」エクスクラメーションマークがついている部分をどのように読んだら良いか考えながら、自分なりの音読をしました。
春がいっぱい
2年生の国語です。
教科書の巻頭詩「春がいっぱい」を視写します。廊下に掲示するようなので、参観日に御覧ください。
絵からイメージ
1年生の国語です。
教科書の絵を見て、どんなイメージを持ったか発言していました。紙ヒコーキに乗った子供たちがどこまで行くのか、1年生は発想が豊かです。
2年生 自己紹介カード作り
2年生は自己紹介カードを書いていました。
誕生日や好きな給食、友達へのメッセージなどを楽しそうに書いていました。
かわいい自己紹介カードになりそうです。
3年生 国語の授業
3年生は早速、国語の教科書を使いながら学習をしていました。
教科書のタイトルである「わかば」とはどんなイメージがあるのか、みんなで話し合っていました。
意見を率先して発表できる子が多く、立派です。
5年生 自己紹介カード作り
5年生はタブレットを使って、自己紹介カードを作っていました。
誕生日や好きなものなどを、黙々と記入していました。
素敵なカードが完成しそうです。
4年生 委員会決め
4年生は自分の所属する委員会活動を決めていました。
佐野小では4年生から委員会活動が始まります。
高学年の仲間入りですね。学校のために自分の力を使ってほしいと思います。
6年生 係決め
6年生の学級活動 係決めの様子です。
クラスに必要な係を話し合いながら決めていました。
佐野小のリーダーとなる6年生。最上級生として立派な授業態度でした。