文字
背景
行間
令和6年度学校の様子
不審者対応訓練
5校時にさのっ子応援隊の協力の下、不審者対応訓練を行いました。
3年1組に不審者が入った想定で訓練を行いました。
不審者を子供から離し、時間を稼ぐために机やさすまたを使って動きを止めます。
子供たちは放送の指示通りに、運動場に避難することができました。
訓練ですが、真剣に取り組むことで自分の命を守ることができるという話をしっかり聞くことができました。
訓練の振り返りをしっかりして備えてほしいと思います。
図工の仕上げ
4年生の図工です。「まほ・ろしの花」に作品カードを付けて完成させました。
次は段ボールを使った工作です。「早く段ボールやりた~い」と次の作品の創作意欲が上がっています。
ブックトーク(2年)
三島市立図書館から、図書館司書の皆さんをお迎えして、ブックトークを開きました。
絵本の読み聞かせや、野菜や果物の断面が載っている絵本を使ったクイズなど、おもしろい企画を考えてきてくださいました。ありがとうございました。
健口教育(3年生)
今日から歯と口の健康週間です。
この時期に合わせて、3年生で三島市の保健師のみなさんを講師に招いて健口教育を行いました。
鏡で歯並びを確認したり、汚れがあるか見たりしました。
どのくらい歯が汚れいるか、染色しました。
染色した歯をタブレットで撮影してから、歯磨きの仕方を教えてもらいキレイにしていきます。
鏡を見て細かいところまで、歯ブラシを磨く部分に合わせて縦や横にして使いました。
キレイに磨くことができました。
保健師の皆様、お忙しい中、健口教育を開いてくださりありがとうございました。
テストの見直し
6年生は社会のテストについて解説を聞きながら、見直しを行いました。
どこをどう間違えたのか考えることにより、自分の力になります。
社会のテスト
5年生の社会では、「低い土地のくらし・高い土地のくらし」のテストを行いました。
黙々とテストに取り組んでいる様子が、さすが高学年でした。
たしざんのしきをかんがえよう!
1年生の算数です。問題の文を写しながら、大事な数字を見付けます。
見付けた数字を使って、足し算の立式をしていきます。
ノートも上手に書けていました。
教職員研修
職員による研修を行いました。
本日は、スクールカウンセラーの先生が講師になり、自尊感情について学びました。
基本的自尊感情と社会的自尊感情のバランスをよくすることが大切なことが分かりました。
教育実習開始
教育実習生が来ました。3年1組で主に実習を行います。他の教室にも勉強しに行きます。
給食の時間に、Teamsであいさつをしました。
箱を使って
5年生の図工です。
箱に穴を開けたり、切り取ったりしながら作品を仕上げていきます。
目打ちとカッターの使い方を確認しています。
合奏の練習
6年生の音楽です。ラバーズコンチェルトを合奏します。
分担した楽器の練習をグループで行いました。
たしかめ算
2年生の算数です。
足し算と引き算の答えが正しいか、たしかめ算で確認します。
四つの問題のたしかめ算がどれか見付けることができました。
算数のプリント
1年生が算数のプリントに取り組んでいました。
シ~ンと静まりかえった教室には鉛筆で書く音だけが響いていました。素晴らしい集中力でした。
救命救急法
水泳指導が始まる時期となりました。指導を始めるに当たり、職員による救命救急法の研修を行いました。命を守るためにできるだけ準備していきます。
本日は、心肺蘇生法とAEDの使い方を確認しました。
自分の意見を反映させよう
5年生の学活です。
学級会は集団の合意形成の場になります。改善したい問題や話し合わなければならない内容を伝えるために意見箱を設置し、意見の吸い上げを行います。
今日は、意見箱に入れる自分の考えを書き表していました。
運動会を振り返って
6年生が小学校生活最後の運動会の振り返りをしています。
当日の写真を見返して、感想を伝え合っていました。
漢字の勉強
2年生の国語です。
新しい漢字を習います。今日の漢字は「線」。
「糸と白と水、全部今まで習った漢字だ」と漢字を分解して気付いたことを話していました。
特別教室にしかないもの
1年生の生活科で、学校探検をしています。
今日は、特別教室を見に来ました。この教室にしかないものを撮影しています。
粘土を使って
3年生の図工です。
粘土をかきだしてできる自然の形や糸を使って直線に切ることで、デザインを考えていきます。
空気と水
4年生の理科です。
閉じ込めた空気は、おしちぢめられること。そして、おしちぢめた空気の体積が小さくなるほど、おしかえす力が大きくなることを学習しました。
学習した内容をいかして、より遠くに空気でっぽうの玉が飛ぶ方法を探しました。
空気を水に変えたらどうなるか、予想をしてから実験です。
水はおしちぢめることができないので、玉は飛びませんでした。その性質を使って水てっぽうになることを理解して、水を飛ばしました。