ブログ

令和6年度学校の様子

光を当てた箱の中は?

5年生の図工です。

箱の中に自分のイメージした世界を作り、セロハン越しに光を当てます。

自分の作品のよさをワークシートに書いたり、実際に光を当てて箱の中の世界を撮影したりしました。

ちなみに中はこんな感じ。

歯科検診

全学年を対象に、歯科検診を行いました。

歯磨きをしっかり行って、健康な歯をいつまでも保ちたいですね。

受診の紙をもらったら、必ず歯医者さんへ行って治療を進めてくださいね。

学級会

5年生の学活です。

クラスのみんなが仲良くなれる方法について話し合っています。

活発に意見を出し合っていました。

さのっ子タイム(たてわり活動)

本日の昼休みは、さのっ子タイムです。

カラーリーダーを中心に計画したレクリエーションで楽しみます。

「1ご」(赤)は、「だるまさんの一日」です。

「2ジマス」(青)は「ドッジボール」です。

「3ドイッチ」(黄)は、「もうじゅうがり」です。

算数の練習

1年生の算数です。タブレットに入っているeライブラリを使って、算数の問題を解いていました。

初めてのデジタルドリルを体験して、とても楽しそうでした。

美術・図工 ステンドグラスづくり

3年生の図工です。ペットボトルにマーカーで色を付けて、ステンドグラスを作ります。

「海をイメージしてつくっているよ~」と作品を見せてくれました。

ひらめき 回路を作ろう!

4年生の理科です。「電気のはたらき」の単元で、乾電池2個をどうつなぐと、モーターがより速く回るか実験しました。

直列つなぎと並列つなぎの違いを理解しながら、自分で回路が作れるように練習しています。

幼保小連絡会

1年生の出身園の先生方が5時間目の授業を参観に来ました。

今日は、国語のひらがな学習を見ていただきました。

新体力テスト

3~6年生が新体力テストに挑戦しました。

反復横跳び、握力、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、ソフトボール投げ、50m走を行いました。

どの子も記録を更新させようと一生懸命に取り組んでいました。

道具の進化

3年生の総合的な学習の時間です。

自分が決めたものについて、どのように進化してきたのか調べ学習を進めています。

冷蔵庫やテレビ、水道、お金などの昔の様子を見て、「見ておもしろい形だよ」「こんな感じだったんだ~」など、感想を述べながらまとめていました。

つぼみ

1年生の国語です。説明文の読み方を学んでいます。

問いの文をみつけたら、答えの文をさがします。つぼみについての問題の答えが見付かるでしょうか。

クリーン大作戦

6年生の家庭科です。

「クリーン大作戦」として、教室やベランダ、家庭科室などをオリジナルの掃除用具を考えて使ってみたり、作業の格好を整えてみたりと、工夫して楽しみながらそうじをしていました。

引き算の筆算

2年生の算数です。引き算の練習をプリントを使って行いました。

集中して問題に取り組んでいます。

電気のはたらき

4年生の理科です。電気のはたらきについて学びます。

3年生でも電気について扱ってきました。そこで、復習を兼ねて豆電球1つと乾電池とリード線1本で豆電球に明かりをつけられるか挑戦しました。豆電球の構造が分かれば簡単につきます。

使える水は?

4年生の社会です。

「水の惑星 地球」と言われるほど、水がたくさんある地球ですが、私たちが使うことができる水は、地球全体の0.01%しかないことを学びました。水を大切に使っていきたいですね。

こころの劇場へ

6年生は劇団四季ミュージカル「エルコスの祈り」の鑑賞へ、市民文化会館に向かいます。

市内の6年生全員が鑑賞します。すてきなミュージカルを楽しんできてほしいと思います。

ホウセンカの観察

3年生の理科です。自分が育てているホウセンカを観察します。

どれくらい大きくなったか、定規を使って測っています。

和音を響かせよう

5年生の音楽です。

和音の学習をしました。3つの音を同時に出すことによって様々な響きができました。

オルガンやピアノを使って練習しました。

サツマイモのつるさし

JAの泯様の御協力のもと、サツマイモのつるさしを行いました。

1・2年生と伊豆佐野保育園の園児さん合同での活動です。

手際よく、マルチにつるをさすことができました。

これから、たくさん日光を浴びて、大きなサツマイモになるのが楽しみです。

 

 

静岡新聞、伊豆日日新聞の取材もありましたので、明日若しくは明後日の新聞に掲載される予定です。

音符の学習

 音符の名前や長さ(拍数)について確認していました。

 記号1つで拍数や音程を表す音譜の意味を覚えて、素敵な歌や演奏を奏でていってくれることでしょう。

いろいろな運動

 1年生はマット運動、2年生はボールを使った運動をしていました。

 体の動かし方を調整したり、友達と気持ちを合わせながら動いたりと、体を動かすだけではなく、考えながら取り組んでいました。

時計の時間と心の時間

 国語の授業です。

 心の時間についての段落をまとめていました。

 生活の中で自分たちが感じた経験を出し合いながら、書かれている内容を読み取りました。

混み具合

 広さが違っても、同じ広さと考えて比べるとどれが一番混んでいるかがわかるという学習をしています。

 単位をそろえて計算しなくてはいけないことも確認していました。

 いろいろな場面で応用できますね。

わり算

 1の位だけ見ると割り切れない時のわり算の仕方を考えました。

 はじめイラストを見て答えの出し方を確認した後、筆算に表しました。

 たくさん練習して慣れていきたいですね。

裁縫練習の準備

 これから裁縫の授業が始まります。

 針などを扱うので、十分注意しながら進めなくてはいけません。

 先生の指示をしっかり聞きながら、みんな一つ一つ真剣に進めていました。

かんさつ名人になろう

 以前注目すべきところに注意しながら書いた観察文を、記録用紙にまとめていました。

 写真とていねいに書いた文とを見比べながら、野菜の様子を振り返っていました。

いのちがかがやいている

 みんなのまわりには、輝けるように応援してくれている人がいるのだということを振り返っていました。

 「転んでいる人がいたら、助けてあげる」など、周囲の人に優しく接していくことの大切さも意見が出されていました。

くるくるクランク

 クランクの動きを活用した工作です。

 思い思いの工夫を凝らし、オリジナルのクランク作りをしていました。

 どのような作品が完成するでしょうか。

アドバイスをしよう

 例文(相談事)に対して、自分ならどのようにアドバイスをするか、考えていました。

 友達のアドバイスを聞いて、考え方の相違を感じていました。

筆算の仕方を考えよう

 わり算の筆算です。

 新しい書き方ですが、かけ算九九を使って計算するので、「意外と簡単」という声が聞こえてきました。

委員会活動

各委員会とも常時活動が軌道に乗り、今日の委員会活動ではアイデアを出し合って企画を考えたり、花壇のデザインを考えたり、読書旬間に向けての取組を考えたりと、子供たちが主体となって活動していました。

自分たちが考えたことを形にすると、より一層達成感が出ますね。

も~り~探検隊

 自然教室に向けて、森と人との関わりなどについて事前学習をします。

 自分でテーマを決めて、調べる手段を考えながらこれから取り組んでいきいます。

 有意義な自然教室になりそうですね。

でんぷんは変化するか

 でんぷんが条件によって別のものに変化するかどうかを実験しました。

 各グループの実験結果から、どのような条件の下で変化が見られたか、確認していました。

長さを測って調べよう

 算数の授業です。

 方眼用紙で作ったものさしで、身のまわりのものを測ります。

 はじめに長さを予想して、実際はどうだったか確認していました。

絵をみて考えよう

 算数の授業です。

 絵をみてお話を考えます。そのお話をどのような式で表せるかを考えていました。

 「あわせて」「ぜんぶで」など、言葉にも注目していました。

日光のはたらき

 理科の授業です。

 地面が日光によってあたためられているのかどうかを観察しました。

 今日はとてもいい天気。まだ朝の時間でしたが、地面の温度は30度ほどあったようです。

不審者対応訓練

5校時にさのっ子応援隊の協力の下、不審者対応訓練を行いました。

3年1組に不審者が入った想定で訓練を行いました。

不審者を子供から離し、時間を稼ぐために机やさすまたを使って動きを止めます。

子供たちは放送の指示通りに、運動場に避難することができました。

訓練ですが、真剣に取り組むことで自分の命を守ることができるという話をしっかり聞くことができました。

訓練の振り返りをしっかりして備えてほしいと思います。

図工の仕上げ

4年生の図工です。「まほ・ろしの花」に作品カードを付けて完成させました。

次は段ボールを使った工作です。「早く段ボールやりた~い」と次の作品の創作意欲が上がっています。

ブックトーク(2年)

三島市立図書館から、図書館司書の皆さんをお迎えして、ブックトークを開きました。

絵本の読み聞かせや、野菜や果物の断面が載っている絵本を使ったクイズなど、おもしろい企画を考えてきてくださいました。ありがとうございました。

健口教育(3年生)

今日から歯と口の健康週間です。

この時期に合わせて、3年生で三島市の保健師のみなさんを講師に招いて健口教育を行いました。

鏡で歯並びを確認したり、汚れがあるか見たりしました。

どのくらい歯が汚れいるか、染色しました。

染色した歯をタブレットで撮影してから、歯磨きの仕方を教えてもらいキレイにしていきます。

鏡を見て細かいところまで、歯ブラシを磨く部分に合わせて縦や横にして使いました。

キレイに磨くことができました。

 

保健師の皆様、お忙しい中、健口教育を開いてくださりありがとうございました。

 

テストの見直し

6年生は社会のテストについて解説を聞きながら、見直しを行いました。

どこをどう間違えたのか考えることにより、自分の力になります。

社会のテスト

5年生の社会では、「低い土地のくらし・高い土地のくらし」のテストを行いました。

黙々とテストに取り組んでいる様子が、さすが高学年でした。

教職員研修

職員による研修を行いました。

本日は、スクールカウンセラーの先生が講師になり、自尊感情について学びました。

基本的自尊感情と社会的自尊感情のバランスをよくすることが大切なことが分かりました。

教育実習開始

教育実習生が来ました。3年1組で主に実習を行います。他の教室にも勉強しに行きます。

給食の時間に、Teamsであいさつをしました。

箱を使って

5年生の図工です。

箱に穴を開けたり、切り取ったりしながら作品を仕上げていきます。

目打ちとカッターの使い方を確認しています。