文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
箱を使って
5年生の図工です。
箱に穴を開けたり、切り取ったりしながら作品を仕上げていきます。
目打ちとカッターの使い方を確認しています。
自分の意見を反映させよう
5年生の学活です。
学級会は集団の合意形成の場になります。改善したい問題や話し合わなければならない内容を伝えるために意見箱を設置し、意見の吸い上げを行います。
今日は、意見箱に入れる自分の考えを書き表していました。
運動会の反省
運動会で活躍した5年生の学活です。
自分たちがどんな場面で、どんな活動をしたのか具体的に書き出し、その成果を見付けます。
調理実習 5年生
5年生の家庭科です。温野菜に自分たちで作ったドレッシングをかけます。
ドレッシングはお店で買うことが多いので、自分で作れることにびっくりです。
奇数と奇数の和は偶数
5年生の算数です。
題名のとおり、奇数と奇数を足すと答えが偶数になることを証明します。
ドット図を利用して説明した文章を先生に見せて確認してもらいます。
社会科における学習の進め方
社会科では、「つかむ」「調べる」「まとめる」「生かす」の手順で進めていくことを確認していました。
日本各地の様子を知るために、資料を正しく、効果的に活用して、まとめていくことになります。
地域の特徴を生かして生活する人々の様子を感じてもらいたいと思います。
高い土地のくらし
5年生の社会では、高い土地のくらしを学んでいます。
土地が高いと気候が涼しいこと、また、その特色を生かした産業が行われていることを調べました。
理科の発芽条件の実験も進んでいます。
きいて、きいて、きいてみよう
話し手人から必要な内容を聞き出していました。
話し手の内容や反応から尋ね方を変えながらインタビューしなくてはならないので、苦労していました。
また、聞いたこと(要点)をメモにまとめることも難しそうでした。
どんなことに注意しながら聞いたり書いたりしたらよいか振り返りながら、役割を交代して取り組んでいました。
お茶を煎れました
5年生の家庭科です。
お茶を煎れる調理実習を行いました。最近はペットボトルでお茶を飲むことが多くなっています。
お湯を沸かし、急須で煎れるお茶は、子供たちにとって新鮮な体験でした。
心の成長
幼稚園、保育園時代の自分や友達はどんな様子だったかを振り返りながら、今の自分はどんなところが成長したかを考えていました。
「あいさつをするようになった」「友達とけんかをしてもすぐに謝れるようになった」「イラッとしそうな一言を言われても、たたいたりすぐに怒ったりしなくなった」など、自身の心の成長を実感しているようでした。