学校の様子

2022年6月の記事一覧

バジルの栽培

6月27日(月)、晴れ。
2年生の昇降口で栽培しているバジルが元気に生長していました。
摘心するとバジルの良い香りが辺り一面に広がりました。

希望の碑の集い

1年生は、三島警察署から交通安全指導員の方をお招きして、希望の碑の集い(交通安全教室)を行いました。錦田中学校の東門には、「若き心」「若き命」「永久に若かれ」という言葉が刻まれた石碑があります。この石碑には交通安全を願う思いが込められていることを、学年委員が丁寧に説明しました。また、各クラスの代表生徒が、シュミレーターによる自転車走行体験を行いました。左右や後方の安全確認をしながら、交通ルールを守って自転車に乗ることの大切さを実感することができました。

九州地方

 6月23日(木)、教育実習生の齋藤先生が、2年生の社会科(九州地方)で研究授業を行いました。
 九州地方の地形や気候について確認した後、「なぜ、厳しい自然環境の中で産業や生活・文化が発達しているのだろう」という課題について考えていく授業でした。

走り高跳び

 教育実習生の宮永先生が、2年生の保健体育(走り幅跳び)で研究授業を行いました。
 「リズミカルな助走」「力強い踏み切り」「大きな空中動作」「安全な着地」を習得するために、生徒自身の跳び方と正しい跳び方を見比べて課題を見つけ出す内容でした。

ストレスと上手に付き合おっか!

 6月17日(金)に学校保健委員会を行いました。「ストレスと上手に付き合おっか!」というテーマで保健委員会生徒がストレスについてのクイズやアンケート結果を発表したり、スクールカウンセラーの竹内先生の講話を聴いたりしました。生徒からは、「これからは睡眠をとろう。」「イヤなことで落ち込まず、前向きに考えよう。」「みんなストレスを抱えているから、人に当たらないで自分がリラックスできることをしてストレス解消しよう。」「物事の悪いところだけでなく、良いところも見る。」「友達や家族に相談したい。」等の感想がありました。ストレスと上手に付き合って、楽しい学校生活を送ってください。

松並木清掃 その5

松並木清掃の後は、ロータリークラブのみなさんが用意してくださったフルーツパフェをいただきました。
 いつも錦田中生のバックアップしてくださるロータリークラブの皆様、ありがとうございます。今後も錦田中生へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

松並木清掃 その4

集めたゴミを袋に入れて、一カ所にまとめました。
一時間ほどで、松並木はとても綺麗になりました。
参加してくれた錦田中生のみなさん、ありがとうございました。