学校の様子

カテゴリ:学校行事

豊かな心と希望の種を咲かせる会講演会

令和4年度「はごろも『夢』講演会」協賛の「豊かな心と希望の種を咲かせる会」講演会を実施しました。講師に三島市出身の清水大輔さんをお招きし、「巨人軍で働く」を演題にお話をしていただきました。読売巨人軍でチーム強化のために働いていらっしゃる立場から、1つのチームのためにたくさんの人が関わっていることや、将来をより良く生きていくためには自分や社会について知ることが大切ということを教えていただきました。質問タイムには、「進学希望の高校を選ぶためにどんなことを考えたか」「どのようにして巨人軍に入社したか」など、これから進路選択を行う中学生ならではの質問に対して、経験を交えながら丁寧に答えていただきました。2・3年生は体育館、1年生は教室で聴講の形をとりましたが、憧れの球団で働く清水さんのお話を伺えたことは、貴重な経験となりました。清水さん、ありがとうございました。

ワックス塗り

放課後に、環境委員とボランティアの生徒が、教室のワックス塗りを行いました。机を全員で廊下に出してスタート。何もない教室は意外と広くて大変です。モップを動かす手にぐっと力を込めて、丁寧に作業をしています。たくさんのボランティアがサポートをしてくれる姿を、うれしく思いました。最後まで残ってモップの後片付けをしてくれた環境委員のみなさん、お疲れ様でした!

生徒総会

5・6校時に生徒総会を行いました。コロナ禍での実施のため、オンラインで各教室をつないでの実施となりましたが、議長団の2年生織部さん・仁田さん、1年生南場さんの進行のもと、後期生徒会本部から提案された議題について、話し合いを行いました。
議題は「小柱1 生徒会本部役員の男女枠をなくすことについて」「小柱2 iPad革命について」の2本でした。「小柱1」では、事前アンケートでの「賛成多数」の結果を覆し、「より多くの生徒の意思を反映させた生徒会活動へ」という願いのもと、男女枠は撤廃しないことに決定しました。「小柱2」では、現在のiPad使用実態について振り返りながら、「好ましくない使用が見られたら互いに注意しよう」「ルールを一度確認する必要がある」などという意見が出されました。
よりよい錦田中学校をめざして、一人一人が真剣に考える姿に、頼もしさを感じました。

リーダー講習会 ピアサポート

後期生徒会本部役員、学年委員、専門委員長を対象に、リーダー講習会を行いました。カウンセラーの羽畑先生をお招きし、「ピア・サポート」についてのお話をうかがいました。
「ピア・サポート」とは、友達同士で互いを支え合う行動のことです。中学生の7~8割の生徒が、「悩みを相談できる相手」として「友達」を挙げているそうです。友達が困っていたら、いつもと違う様子を見せていたら、「どうしたの?」と声をかけることが、お互いを支え合うことにつながります。リーダー講習会に参加したリーダーをはじめ、錦田中生全員がピア・サポートの想いでつながれると素敵だなと思います。

令和四年度「三島市中学生の主張」大会

 6月11日(土)、「三島市中学生の主張」大会が行われました。
 本校からは、3年の小林柚杏さんと本間ひかりさんが出場しました。
 2人とも、聴衆の目を見つめながらの堂々とした発表でした。
 この2人の主張は、桜風祭・文化の部で披露する予定です。お楽しみに!