学校教育目標「心豊かな たくましい子」 重点目標「自ら動く 共に伸びる」
文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
暑さ対策
9月に入りましたが、暑い日が続いています。暑さ対策としてテントを設置しました。直射日光を避けて休憩する姿を見ることができました。早く涼しくなってほしいですね。
6年生音楽:合奏カノン
6年生は、合奏に取り組んでいます。曲は「カノン」です。今日は、自分に合った楽器を選ぶ活動をしていました。熱心に友達と関わって活動していました。合奏の完成が今から楽しみです。
4年生理科:水の3つのすがた
4年生は、水について学習しています。水の性質の一つの「水の流れ方」について学習しています。水たまりのできる場所や、その理由について考えていました。9月5日(金)の台風が来たときの運動場の様子を、担任が撮影していました。その画像を、タブレット端末の学習支援アプリに添付し、自分の予想と比べながら共有していました。
2年生:とれた野菜でピザづくり
2年生は、他施設に育てたピーマンやミニトマトの野菜を収穫して、餃子の皮を使った「ミニピザ」づくりをしました。
子供たちは満面の笑みを浮かべていました(^_^)タブレット端末への振り返りの記入も忘れていません。
臨時休校のお知らせ
台風15号の接近に伴い、災害級の雨が予想されています。
三島市においては、登校時から下校時にかけて継続的に大雨が予想されています。つきましては、子供たちの安全を第一に考え、9月5日(金)は、臨時休校とします。
安全第一を考え、外出を控えた行動をお願いします。
5年生:自然教室に向けて
自然教室が、いよいよ来週に迫ってきました。キャンプファイヤーで披露するダンスの練習に笑顔いっぱいに励んでいました。
4年生:1学期の締めくくりに向けて
学級の1学期の締めくくりを迎え、これまでの振り返りと、さらによい学級にするために、自分は何をしたらよいかを考えていました。
校内研修・公開授業
5年生の中心授業に加えて、1年生から6年生まで全クラスで授業公開が行われました。暑さに負けずにがんばる子供たちの姿を見ることができました。がんばりました。
5年生:理科「電流と電磁石」
9月3日は、校内研修が行われました。たくさんの先生方が5年生の理科の授業を参観しました。子供たちは、強力な電磁石をつくるための自己課題を解決するために、夢中になって自己選択した実験を行っていました。実験結果をもとに友達と意見交換しながら検証していました。主体的に試行錯誤しながら活動する姿がたくさん見られました。
2年生:プログラミングに挑戦
5時間目にプログラミングに挑戦しました。タブレットを使って指示を出し、先生からのミッションをクリアしようと何度も繰り返し挑戦することができました。うまくできなかったことを、諦めずに友達と話しながらがんばることができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |