ブログ

2025年1月の記事一覧

キッズアートウィークス 3・4年生ワークショップ

3年生国語の教科書に出てくる「三年とうげ」を題材にしたワークショップを行いました。場面ごとに子供たちを割り振り、印象に残った言葉からイメージした絵を描いていきました。すすきやかえでなど具体物を描く子や、うっとりや転ぶなどの表現や動作を表す子がいました。後半は、自分が描いた絵を手に付けて、俳優による動読に合わせて体を動かし、物語の場面を表現しました。のびのびと表現する子供たちの様子が印象的でした。

  

  

 

キッズアートウィークス 1・2年生ワークショップ

白砂勝敏氏による手作り楽器の演奏会を行いました。草刈り機の刃を使ったり、釘を使ったりした楽器、海辺で拾ってきた石を使った楽器など、身の回りにある物を使って、すてきな音色を披露していただきました。自分でも楽器を作ってみたいと思った子供がいるかもしれませんね。

  

 

 

アーティストトーク

放課後の時間に教員や外部からの参加者向けにアーティストトークを行い、作品に込められた思いをアーティストから直接伺うことができました。子供たちに授業の中で、今回展示されている作品の鑑賞を行いますので、教員がアーティストに代わって思いを届けられるようにしたいと思います。

  

キッズアーティストウィーク 6年生ワークショップ

6年生のワークショップは、アーティストの白砂勝敏氏によるキャリアトークを行いました。ターザンになりたくてジャングルで生活した話、日本各地を旅した話など、やりたいことを追求した人生について語っていただきました。時折ご自身で製作された楽器で演奏を披露していただきました。長い筒状の楽器や釘で作った楽器、廃材で作った楽器で奏でられる音は、初めて聞くような音で印象的でした。

  

キッズアーティストウィーク なかよしワークショップ

なかよしのワークショップは、つながる絵巻づくりに取り組みました。アーティストが描いた線に、自分なりにイメージした線や模様などをつないでいきました。アーティストの方々から時折アドバイスをもらい、どんどんとイメージや描きたい気持ちを広げていました。ワークショップの後半は、鑑賞をしましたが、どの作品もいきいきとしていました。最後に、3つのグループで作っていた作品をつなぎあわせてみたところ、「おー。」「すごい。」と子供たちの声があがりました。