学校教育目標「心豊かな たくましい子」 重点目標「自ら動く 共に伸びる」
文字
背景
行間
令和6年度学校の様子
避難訓練・命を考える日
火災を想定した避難訓練を実施しました。子供たちは、ハンカチで鼻や口を押さえながらスムーズに避難をすることができました。校長先生から、自分の命は自分で守ること、そのためには日頃からどのような姿勢が大切かという話がありました。
2年生生活科:うごくうごくわたしのおもちゃ
2年生がおもちゃづくりに夢中でした。おもちゃのお店を開き、1年生を招待して楽しんでもらうことを目標にがんばっていました。友達と協力し助け合って作業を進めている姿が微笑ましいです。
授業の様子
1年生がタブレット型端末を活用して、タイピング練習に励んでいました。
3年生は、体育館で高跳びに挑戦していました。恐怖心の軽減と安全を考慮しバーの代わりにゴム紐を使っています。
4年生は、「概数」の学習をしていました。学習の基本である「話を聴く」姿勢がしっかりしています。
錦田小学校区市民運動会
延期になっていた錦田小学校区市民運動会が29日(日)に運動場で開催されました。朝早くから体育振興会や地域の皆様が準備をされていました。子供から大人まで徒競走や様々なレクリエーションを楽しんでいました。
1年生生活科 いきものとなかよし
校庭で見つけた生き物について学んでいる1年生が、それらを飼うためにどんな住処を作ったらよいかを考えました。「安心して過ごせるように」という子供のつぶやきから、それぞれの虫にあった住処が必要であるという課題をもち、調べ学習に入りました。子供たちは、写真、動画、図鑑から調べる方法を自分で選びました。そして、1人で調べる子、隣の子と相談する子など、取り組み方も自分で決めて学習を進めました。その後、グループで調べたことを共有し、全体への発表をしました。
4年生外国語学習の様子
4年生は「文房具についてやりとりする英語になれよう」という活動を楽しく行っていました。
すごろくを行いながら、文房具の英単語やI have~のフレーズに親しみました。友達と笑顔で英会話をしている姿が印象的です。
1年生生活科:秋の虫さがし(校庭)
1年生は、秋の虫探しをしています。
校庭にどんな虫がいるのか?それぞれの虫はどんなところにいるのか?などを、友達とやりとりしながら、主体的に学んでいました。一人一人の生き生きとした表情がすてきです。
6年図工:未来のわたし
6年生は、本日も「未来のわたし」に取り組んでいました。サッカーや野球選手、お花さんやパティシエなど、多様性に満ちた作品が楽しみです。友達と笑顔で取り組んでいる様子も見られ、クラス内の心理的安全性がうかがえました。
5年生理科:雲の様子と天気の変化
5年生の理科においては、「雲の様子と天気の変化には、どのような関係があるのか考えよう」といった学習課題に取り組んでいました。各自で考えたことをまとめ、それを各グループ内での対話をとおして学びを深め、最後に全体で学習のまとめの共有化を図っていました。子供の生き生きした表情が印象的でした。
3年生国語:ポスターを読もう!
3年生の国語においては、「2枚のポスターを比べて良いところを見つけよう」といった活動を行っていました。タブレット型端末上に用意された2枚のポスターに、各自考え等を付せんに書き込み貼り付けていました。その後、活発な意見が飛び交いました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |