学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
このブログでも何度がご紹介した、地域の田んぼで5年生が田植えと稲刈りの体験をさせていただいた「みしまオーガニック給食プロジェクト」で作ったお米が、本日午後、前梅名自治会長さん(田んぼを提供)とプロジェクト推進役の市議会議員さんらによって届けられ、稲作体験に参加した5年生が、玄関で受け取りました。昨日も、5年生のバケツ稲の活動をご紹介したばかりですが、自分たちが関わったお米がパッケージングされた姿を見て、子どもたちは大喜びでした。改めて、貴重な経験をいただき、同プロジェクト関係者の皆様に感謝いたします。
このお米は12月2日の給食で、「有機米の日」として」市内の小学校で提供される予定です。今から楽しみです。
・ぎゅうにゅう
・むぎごはん
・とりのてりやき
・ごもくまめ
・みそしる
5月に「田植え」を行い、夏休みには自宅に持ち帰り、そして実がつき始めた頃には雀よけネットで覆うなどして大切に育ててきたバケツ稲の収穫を、午前中に行いました。鎌の代わりにハサミを使っての稲刈りでした。刈った稲は、そのまま教室に持って行き、窓際の手すりを馬代わりにして「はざかけ」を行いました。この後、脱穀の作業も体験する予定です。
今年は、実際の田んぼで田植え・稲刈りを経験した子もいるので、米作りをより身近に感じることができました。そして、日々自分たちがいただく「お米」に想いを馳せるきっかけとなる、大切な体験ができています。
今日、3年生は社会科見学でオラッチェと消防署に出かけています。朝、出発する際には天気もよかったのですが、曇り空になってしまいました。事前学習もしたので、たくさんの気づきと発見があるといいですね。
このページで、写真を随時、更新していきます。
★出発の様子★
★丹那牛乳工場にて★
最初に案内された牛舎では、121頭の乳牛が飼われているそうで、「1日30kgのご飯を食べ1日30kgの牛乳を出すんだ」という説明に、子供達は驚いていました。また、2歳で赤ちゃんを産む説明にも驚いていました。
次に会議室に移動し、丹那牛乳についての説明のビデオを見ながら、おいしいコーヒー牛乳をいただきました。
その後は、製造ラインの見学です。今、ラインに流れている牛乳は、明日、私たちの所に届くそうです。
★オラッチェでアイスクリームづくり★
アイスクリームスタート❤️みんな興奮状態です。牛乳と砂糖と生クリームと卵を、冷えた容器の中で繰り返し回し続けているうちに、だんだん固くなって、アイスクリームらしくもったりとしてきていることに、みんな大喜びです。完成した出来たてのアイスクリームを、仲良くほおばります。
★オラッチェでお弁当タイム★
食後、少しフリータイムをとってから、午後の見学先・消防署へ向かいます。
★消防署★
午後からは消防署の見学です。消防隊の人たちは24時間出動するために仮眠でき、お風呂にも入れ、食事も取れる部屋があることを知りました。情報収集室、出動準備室(40秒から1分で着替えて出動)、35メートル伸びるはしご車、ポンプ車、救助工作車などを見学。救助工作車には全員が誌乗させてもらいました。
その後は、署員さんによる防火服の早着替えの実演、子どもたちも防火服を着る体験もさせてもらいました。子どもには重さと大きさが実感できました。
この後、学校に戻り、予定通りの下校となります。たくさんの体験的な学びがあった1日になりました。(ここまで)
園芸委員会の児童を中心に、4年生以上の有志の子どもたちが、本日の放課後、梅名花小路の花壇整備に参加しました。三島市の職員の方々から花の苗の上手な植え方を教わり、3つの花壇に植えていきました。色鮮やかなビオラ、白妙菊、金魚草が植えられた花壇は、これからの成長が楽しみです。地域にきれいなものがあると心が和みます。近くを通りかかった際は、ぜひ、花壇の様子を楽しんでください。
5年生、6年生は教科学習として外国語を学んでいます。単元が終わると、テストも実施しています。今日はリスニングテストを実施していて、子どもたちは音声を正確に聞き取り、内容を捉えることに集中しています。「よし!」と小さくガッツボーズしながらテストに臨んでいる子もおり、静かにやる気をみなぎらせていることがわかりました。
2年生が5校時に図書室を利用していました。日頃たくさんの本を読んでいる子どもたちは、さっそく新刊に手をんばしたり、お気に入りのシリーズ作品を読み出したりしています。また、友達とお互いのおすすめの本を紹介し合ったり、一緒に同じ本を楽しんだりする様子もみられました。「この本、面白いんだよ」という友達の言葉はえ、影響力がとても大きいようです。「来月もまた、多読賞もらいにいきます!」と宣言する子もいて、こちらも嬉しくなりました。
先週の土曜日は中郷大ぼうけん。その後の代休日を含め、今日は3連休明けの登校です。連休明けの朝運動とあり、子どもたちの様子を心配しましたが、運動場に集まっている子どもたちは元気溌剌!張り切って準備体操をしていました。3分間走に慣れてきたせいか、リズムよく呼吸しながら軽やかに一定のスピードで走る子が増え、記録も伸びています。これから寒さも厳しくなっていきますが、元気に冬を乗り越えられるように、体力作りをすすめていきます。
今日の中郷大ぼうけんに併せて、今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。協議に先立ち、中郷大ぼうけんの後半の部30分ほどで、子どもたちが楽しく活躍する様子を参観していただきました。協議では、「全国学力・学習状況調査から見える中郷小の子どもたちの姿」「令和7年度 学校評価アンケートの質問項目について」を主なテーマに、委員の皆さんの視点で中郷小や地域での子どもたちの様子について、意見交換を行いました。学校にはない視点で、貴重なご意見を共有することができました。協議の後は、日頃の子どもたちや行事等をまとめたスライドショーを見ながら、給食試食の時間も設けました。今日のメニューは「チキンカレーとヨーグルトあえ」でした。
委員の皆様、御来校ありがとうございました。
6-1「タイムマシン~まるで1~6年を体験!過去と未来へレッツゴー~」
6-2「6年2組最高最強アスレチックミュージアム~修学旅行編~」
5-1「中郷万博広島館」5-2「5の2はらぺこレストラン」
4-1「祭りだヨ!全員集合」 4-2「4の2ワールド」
3-1「2025年ドキドキワールド」 3-2「3の2ワクドキ3番出口」
2-1「中ざと水ぞくかん」2-2「なかざとゾンビ大しゅうごう」
今年も中郷大ぼうけんの日に合わせ、PTAバザーを開催しています。地域の方々と保護者の皆様に御協力いただき、様々な提供品が集まり、それを多目的ホールで販売しています。開店待ちをしてくださった方々もいて、本当に嬉しい限りです。品物提供者の皆様、購入してくださった皆様、そして準備運営をしてくださったPTA役員の皆様の温かな御支援と御協力のおかげで、今年度もこのようにバザーが開催できました。本当にありがとうございます。売上金は、新1年生用の運動会で使用する折りたたみ椅子の購入、防災職の購入に使わせていただく予定です。
令和7年度の中郷大ぼうけんがスタートしました。放送による開会式は、企画委員の子どもたちが進行します。今年度のスローガンは「一致団結~みんなで最高の笑顔を作る中郷大ぼうけん~」です。子どもたちが大好きなこの学校行事。本校の合言葉「楽しもう つなげよう やってみよう」の姿がたくさん見られる一日になりそうです。
5年生の家庭科エプロン制作が順調に進んでいます。本日も保護者ボランティアの皆様が来校され、万全のサポート体制です。子どもたちはミシンの操作にずいぶん慣れたようで「結構早いスピードでも縫えるよ。」「もうできちゃったから、友達を助ける!」といった言葉も聞かれました。作る楽しさ、使う楽しみがあるエプロン制作。完成までもう一息です。
明日は、いよいよ中郷大ぼうけんです。最終準備の段階となり、子どもたちも忙しそうにしています。リハーサルで店番の動きを確認したり、不足しているものを追加で作成したり、お客さんの気持ちで自分のお店を体験してみたりと、教室の中も活気に満ちています。「どれくらいお客さんが来てくれるかな?」「小さい子も楽しめるかな?」わくわく、ドキドキする気持ちが伝わってきます。これだけ準備したのだから大丈夫!きっと明日は大繁盛ですね。
昨夜に第4回PTA理事会を実施しました。令和8年度の役員候補者の確認と各部の活動報告・活動計画を共有しました。理事会の後は、バザーの準備を行いました。出品予定の品物の分類や値付けを行いました。御協力くださった皆様、ありがとうございました。
バザーは、大ぼうけんと同日の11/22(土)に開催予定です。
本校のさとのこ応援団(地域学校協働本部)の活動が、静岡県教育委員会から表彰を受けました。本日、三島市民文化会館で表彰式が行われました。「令和7年度 子供を育む地域活動団体表彰」を受けたのは、7団体です。そのうちの1つが本校のさとのこ応援団です。表彰式では、地域学校協働本部の実行委員長が、本校の活動内容を紹介するプレゼンテーションも行いました。表彰式には県東部で子供を対象とした様々な教育活動を実践している方々が集い、その後、意見交流会も行いました。本校の活動に興味をもってくださった方々も多く、今後の活動への意欲もさらに高まりました。
「地域ぐるみで中郷小の子供たちを育てる」という本校の活動を評価していただけたことを嬉しく思うと共に、これまで関わってくださった多くの関係者の皆様に、心より感謝いたします。
11月19日(水)午後、静岡県庁別館にて、FBC(フラワーブラボーコンクール、花壇コンクール)の表彰式が行われ、前期園芸委員会委員長(6年生)と担当教員が参加しました。
受賞した賞は「えびせんべいの里賞」です。立派な賞状と盾、写真パネルをいただきました。酷暑の夏を乗り越え、地域の協力も得て、子供たちが丁寧に育てた花壇が評価されました。盾やパネルは、学校玄関付近に展示しますので、御来校の際に、御覧ください。
中郷大ぼうけんを目前にして、各クラスでは、準備が佳境を迎えています。どのクラスも、店役と客役に分かれてのリハーサルを行っています。今年度、初出店の2年生は、とても楽しそうに、ワクワクしながら準備の最終段階をしていました。出店2回目の3年生は、少し余裕がある感じで、いずれのクラスも、落ち着いてリハーサルに取り組んでいました。子供たちのテンションが「お祭りモード」になってきていることが、どこのクラスからも伝わってきます。廊下には、スローガンや各クラスのポスターが貼られ、気分を更に盛り上げています。
北校舎の長寿命化工事は計画通り進んでおり、普通教室では、最後の1年生の教室を改修しています。昨日まで改修をしていた1年1組の工事が昨日完了し、早速、1年1組はピカピカになった自分たちの教室に戻りました。写真の上部、真新しい天井や照明にご注目ください(左が綺麗になった1-1,右が2階に移動した1-2です)。
施工業者の方が、とても丁寧に清掃作業をしてくださったおかげで「教室がピカピカになった!」と1組の子供たちは喜んでいました。それと入れ替えで、次に工事を行う1年2組の子どもたちが2階の仮教室に移動をしました。一足早く「2年生になったみたい!」と新しい教室にワクワクしているようでした。1年2組の教室改修は、大ぼうけん後から開始する予定です。
今朝は、3・4年生の朝運動でした。昨日同様日差しがさして、気持ちの良い陽気で走ることができました。朝運動の音楽をよく聞きながら、自分の走るペースを調整して走る姿が見られました。
6年生の卒業アルバムの個人写真の撮影が、午前中、多目的室で行われました。前の時間から「緊張する~」という声が聞こえてきました。撮影では、カメラマンさんのアドバイスに応じて、よりよい写真になるように、表情や身につけているものの調整を行いますが、一生懸命に応えようとする姿が、大変微笑ましたったです。アルバムの完成が楽しみですね。
5年生の図工では、版画を制作しています。今回は黒画用紙を使って、多色刷りに挑戦しています。「黒い画用紙には、この色がきれいに見えると思って。」「ここのグラデージョンの色、こだわってます。」「この部分をもう少し、○○のイメージにしたいけど・・・。いい方法ありますか?」子どもたちには、こんな風に仕上げたいというイメージがあって、制作活動に夢中になっていることが伝わってきます。着色が進むごとに、作品の世界が鮮やかに、豊かになっていきます。
3年生が説明文教材「すがたをかえる大豆」を学習していました。教材文を読み、大豆について初めて知ったことがたくさんあったようです。一番驚いたことがノートに書き出されていました。「みそってできるまでにこんなに時間がかかるとは知らなかった。」「納豆の作り方が面白い!」「大豆からお醤油ができるなんて、初めて知ったよ。びっくり。」など、それぞれの感想がまとめられていました。不思議!という気持ちが強く、これからの学習への興味も高まっていました。
今朝はかなり冷え込みましたが、朝運動の時間になると、ちょうどよい日差しがさしてきました。今日は1・2年生の朝運動でした。しっかりと準備体操をした後、自分のペース配分を考えながら走る様子が見られました。
先週に続き、今週も火曜6時間目は、4~6年生のクラブ活動の日でした。気候もちょうどよく、活動がしやすい時季です。クラブの内容をよく見ると、毎回、活動の内容が異なり、様々な体験をしていくタイプのクラブと、基本的に同じ内容を繰り返し、レベルアップを図るクラブとに分けられます。その中でも、ダンスクラブは、技を高めていく内容です。見に行く度に、上手になっていくのがわかります。
工作や裁縫、プログラミングなら、自分が作った作品を展示したり、また、ダンスであれば、せっかく磨いた技を、どこかで披露する場があっても励みになるのではないかと、ふと感じました。
今日は、多目的ホールからきれいな歌声や、リコーダーや鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。珍しいことに、音楽室の使用が2学級で重なってしまい、5年生が急遽多目的ホールで授業を行っていたからです。校内に明るくすんだ歌声や音色が響くのは、素敵なことです。「職員室や校長室までよく聞こえているよ!」と声をかけると、ますますきれいな音色になっていきました。
1年生が少しずつタブレットの活用範囲を広げています。今年も学校評価の時期が近づき、子どもたちのアンケートも自分の端末を使って回答を送信する形式で実施する予定です。今日は、そのアンケート回答の練習を兼ねて、チームスへの接続の仕方や回答の入力方法を学びました。ICT支援員さんのサポートも得ながら、操作練習に取り組みました。
本校では、毎月15日が読書デイです。今月は15日が土曜日だったため、多読賞の表彰式は、本日行いました。今月もたくさんの子どもたちが多読賞の賞状を手にしています。特徴的だったのは、4月から少しずつ読書を積み重ねてきた6年生の子どもたちが、複数名50冊を読破したこと、最近本を読むスピードが上がってきた低学年の子どもたちの受賞者が増えたことです。読書デイをきっかけに、学校でも家庭でも、本を読む楽しさがどんどん広がっていくようにと、いつも願っています。
2年生の子どもたちは、年間を通して様々な野菜を栽培しています。今日は、植木鉢で育てているラディッシュがだいぶ大きくなってきたので、間引きを行いました。鮮やかな赤いラディッシュに興味津々です。「初めて食べるよ!」という子も多く、どんな味か楽しみにしているようです。下段で栽培している育てることは、食べることへの興味にも繋がっています。
今朝は、めんぼーくんによる読み聞かせが行われました。絵本の読み聞かせから、朝ご飯に何を食べたかが話題となり、子どもたちは自分が今朝食べたものを紹介したい!と積極的に発表していました。こだわりの卵かけご飯の作り方や、朝から甘さいっぱいのパンを食べる幸せなどが紹介されました。続いての話題、「おにぎりの具で好きなものは何?」でも、大いに盛り上がっていました。「おいしい!」と感じるものには、その人らしさ、個性が出ますね。語る子も笑顔、聞いている子も笑顔で、朝から元気をチャージできました。
3年生の5校時の様子です。1学級は、音楽の授業でした。「メロンの気持ち」という新曲を聴いて、「題名がかわいい!」「なんか、楽しい気持ちになったね。」「早くガキをやりたいな。」などの感想が聞こえてきました。もう1学級は、理科でした。鏡で反射させて光をあつめ、その明るさや温度を測ろうという実験にはいるところでした。授業者が実験に使う器具を取り出して説明を始めると、子どもたちの目が輝きました。「早くやりたい!!」という気持ちが表情に表れていました。どちらの学級の子どもも、わくわくした気持ちで学習していることが素敵です。
5組の外国語授業では、英語で数を数える学習です。1から12までの数字表現に慣れるため、動作を付けて繰り返し発音練習をしました。一人で数えたり、友達とペアになって数えたり、楽しい気持ちで学習が進んでいきました。
日光が降り注ぎ、暖かさを感じる運動場には、ドッジボールやサッカーを楽しむ子どもたち、長縄跳びや鬼ごっこで友達と楽しい時間を過ごす子どもたちの姿が見られました。下校していく1年生は、元気よく「さようなら!」と挨拶しながら門を出て行きます。多目的ホール前では、委員会活動で56年生が、中郷大ぼうけんのスローガンを掲示していました。今週はこの学校行事、中郷大ぼうけんのために土曜日まで登校します。今週も体調管理に気をつけ、よく学び、そしてよく遊び、週末まで健やかに過ごしてほしいです。
なかよし4組の授業は、2つのグループに別れ、子どもたちが自分の算数課題に取り組んでいました。集中して取り組む様子に感心していると、担当教員からは「すらすら解けてしまって、予定の課題も終わっている状態です」と報告がありました。ご褒美の花丸やシールが嬉しく、さらに頑張る気持ちが高まっているようです。頑張る姿、輝いています。
4年生の福祉教育プログラムの3回目です。前回、座学で高齢者について学びましたが、今日は実際に、疑似体験する内容です。聴覚(イヤーマフをつけて聞こえにくさを体験)、視覚(白、黄、黒のフィルムをつけたゴーグルをつけて見えにくさを体験)、触覚(軍手をつけて文字を書いたり、紙を折ったりし、動かしにくさを体験)などの体験をした後に、最後に、「歩きにくさ」を体験として、片足には動きを制限するプロテクタ、目にはゴーグル、手には杖をもって、障害物を乗り越えたり、不安定な場所を歩きました。子どもたちは、キャッキャと楽しみながらも、高齢者の方が感じやすい身体機能の不自由さを身をもって感じていました。実体験から学ぶ、とてもよい時間となりました。
1年生の体育授業の様子です。前半は、持久走で3分間走に取り組みました。回数を重ね、だんだん自分の走るペースがつかめてきているようです。後半は、鉄棒や遊具を使った運動に取り組みました。今朝は冷え込む朝となりましたが、子どもたちからは、「運動したらあったかくなったよ!」「ぽかぽかする~」という言葉も聞こえてきました。今日も体を動かす楽しさを感じられたようです。
今朝も爽やかな空気と日差しのもと、5・6年生の朝運動が行われました。前回よりも良い記録を目指して、一生懸命走る姿や最後の瞬間まで記録を伸ばそうと力強いダッシュをする子の姿も見られました。
今日の6時間目、3年生の算数放課後学習が行われました。今日もボランティアの方10名が来校され、子どもたちの学びをサポートしていただきました。今日のアイスブレイクでのトークテーマは「中郷大ぼうけんでの店の内容と、何を準備しているか紹介しよう」でした。2日間に渡って行われたCM集会とも相俟ったお題でした。先日、3年生の算数の授業を覗いているときに、この放課後学習のおかげで算数が少し得意になったと教えてくれた子がいました。10回の回数を重ね、少しずつ、その成果を実感できている子がいて、嬉しく思いました。
ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。
本日の昼休みは、中郷大ぼうけんのCM集会2日目でした。今日は5年生と6年生のお店の紹介が行われました。CMに出演した子どもたちは、張り切って自分のお店の魅力を宣伝をしていました。聞いている子どもたちがみんなとても嬉しそうで、会場の体育館は「大ぼうけんが楽しみ~」という、わくわくした気持ち、期待感に包まれていました。企画委員の司会進行、環境美化委員による片付け方の説明も行われ、子どもたちの活躍が光る集会となりました。
先日たくさんの菊の花を届けてくださった地域の方が、なかよし学級の子どもたちに、いちごの苗をわけてくださいました。子どもたちは苗を大切に扱いながら、そっと自分の植木鉢に植えていました。これからこの苗が大きくなり、真っ赤ないちごの実が、どのように育っていくのか、観察していくのも大きな楽しみです。いちごは、子どもたちに大人気なので、収穫をとても楽しみにしています。甘くておいしいいちごが、たくさんできるといいですね。
昨日今日と、中西中の2年生が4名、職場体験に本校に来てくれています。今日の5時間目には、来年4月には中学生になる6年生の子どもたちに向けて、中学校の様子を教えてもらう時間を設けました。中学生が準備したプレゼン資料を用いながら、学習、生活、部活動など全般に渡って説明をしてくれました。
プレゼン資料の作り方、説明の仕方も「さすが中学生」と思えるもので、6年生も中学校の雰囲気を感じることができたようです。途中途中には「質問コーナー」も設けられ、6年生からたくさんの質問が出されていました。中学生への心構えを知る、貴重な時間となりました。
来週末に中郷大ぼうけんを控え、校内は連日、準備に励む子どもたちの熱気で活気づいています。今日と明日の昼休みは、体育館で各学級のお店を紹介するCM集会を開催します。今日は、2年生から4年生までのお店の紹介でした。全校児童が体育館に集まり、みんなわくわくした表情で集会に参加していました。CMに出演した子どもたちは、元気いっぱいにお店の楽しさをアピールしていました。集会を終えて、大ぼうけん当日を待ち遠しく思う気持ちが、一段と強まりました。明日は、5・6年生のお店紹介の様子をお伝えします。
今日の6時間目には、4~6年生はクラブ活動でした。6年生は卒業アルバム用の写真撮影もあり、中座する時間もありましたが、子どもたちは異学年の仲間との時間を楽しんでいました。
清掃活動の時間に、環境ボランティアの方が来校され、子どもたちと共にトイレ掃除をしてくださいました。また、本日と明日の2日間は、中学生の職場体験活動も行われ、実習中の4人の中学生がボランティアの皆さんと一緒に作業し、大活躍していました。普段、清掃活動にまじめに取り組んでいる子どもは、ボランティアの方にその働きぶりや手際の良さをほめてもらい、にこにこ笑顔です。そして、清掃活動にさらに自信がついたようです。ボランティアの皆様の活動のおかげで、どのエリアのトイレも、子どもたちが心がけてきれいに使用しています。いつも本当にありがとうございます。
毎月2週目の火曜日朝は、読み聞かせの日となっています。今日も、各教室で子どもたちが嬉しそうに絵本や紙芝居、語りの世界を楽しむ姿がたくさん見られました。子どもたちが、新しい作品、自分では手に取らない絵本や昔話などに出会えるのも、この読み聞かせのよいところです。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。
学校のことではなく、地域での活動にはなりますが、御紹介します。
梅名地区の「梅名ジュニアリーダーズクラブ ハチミツクローバー(ハチクロ)」主催の通学合宿が、4~6年生15名近くの児童が参加し、6日(木)夜から8日(土)の午前まで、梅名自治会館を主な会場に行われました。AIによると、「通学合宿とは、子どもたちが地域の一拠点(公民館など)に寝泊まりしながら、普段通りに学校に通う体験活動です。この活動を通じて、子どもたちは共同生活を送り、食事や掃除などの生活技能を身につけ、自立心や協調性を育みます。また、地域の大人たちが子どもたちを支えることで、地域コミュニティの活性化にもつながります。」とされています。
7日(金)の夕方、夕食作りの様子を何名かの職員で見にいきました。子どもたちは大変喜んで迎えてくれました。異学年のグループで、調理する様子は、自然と上学年の子と下学年の子が「教え、教えられる」関係となっており、何よりとてもワクワク楽しそうに活動している様子が伝わってきて、見ているこちらも嬉しくなりました。
異学年の仲間と、寝食共にする経験は、学校ではなかなか創り出すことが難しい時間です。運営のハチクロのメンバーは、子供会OBOGの有志で、他市町や他県からも駆けつけているとのこと。かつて、子供会が担ってきた行事(1迎会、クリスマス会、6送会等)も企画し、地域での子どもたちのつながりを促進しているそうです。このような活動が、地域の人たちによって支えられている地域性が、改めて素晴らしいと感じました。