校訓「底力のある子」 学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」
文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
校長室前
用務員さんの作成した見事な門松に続いて、
校長室前には、新年を祝う、華やかな飾りが吊されました。
こちらは校長先生の力作です。
近くを通ると、とても明るい気持ちになりますね。
2年生 本の返却
図書室を訪れると、冬休み中に借りていた本を2年生が返却していました。
休み中にじっくりと読むことができたでしょうか。
(次は何を借りようかな?)と、真剣に子どもたちは棚を見つめています。
心の健康
冬休みが終わり、定期的な身体測定が各学年で行われています。
養護教諭(保健室の先生)からは、体だけでなく心の健康についても
わかりやすく話がされました。
どんな目標を叶えるにも、心身の健康は欠かせません。
万一、冬休みに生活のリズムが乱れてしまった場合は、意識して立て直しができるといいですね。
2年生 算数科
時刻の学習をしています。
2つの時計を見比べて、どちらが「11時55分」かを考えています。
子供たちは、すぐに短針の位置の違いに気付いたようです。
デジタル表示の時計も増えていますが、日々の生活の中で、
どのタイプの時計でも正しく時刻が読めるように慣れていくといいですね。
春の七草
金太郎黒板と呼ばれている献立用の掲示板の前に
「春の七草」が飾られています。
今日から給食再開となります。
初日の献立は「七草粥」です。
給食で「食の風習」も学びます。
朝清掃
年末の大掃除以来、今年初めてのお掃除の時間です。
みんなしっかりと取り組んでいます。
寒さが厳しくなってきた中でも頑張っていて、とても立派です。
授業の様子
1年生から6年生まで教室を回りました。
どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。今年の目標をカードに書いたり、教科の学習に取り組んだりしました。
授業再開
今日は、大変寒い朝になりました。
子供達が元気よく登校し、授業が再開しました。
冬休み直前は、インフルエンザ等で体調を崩している子が多かったですが、今日は欠席者も多くなく安心しました。
登校中の子供達の会話から、楽しかった冬休みの様子が窺えました。
学校の玄関には用務員さん手作りの門松が飾られています。