ブログ

2025年1月の記事一覧

4年生 図画工作科

4年生は、ステンシルの壁飾りに取り組んでいます。自分のデザインした絵(台紙)を元に、線だけ残すようにしてカッターで切り進めました。細かい作業になりますが、集中力を高めて取り組みました。

どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。

3年生 書写

毛筆の授業で「水玉」の文字を書きました。「水」の文字のバランスが難しかったようです。

3年生から始まった毛筆の学習ですが、準備や片付けも手際良くできるようになりました。

5年生 書写

毛筆で『飛行』という字を書いています。

画数が多く、比較的形は取りやすいのですが、書き順を間違えやすい字です。

皆さんは、書き順通りに書けますか?

自分も思わず、「あれ?」と不安になってしまいました。

2年生 図画工作科

紙粘土を使って、「くっつきマスコット」を作るそうです。

電子黒板に様々な紙粘土の作品が映し出されると、

「おー!」と子供たちから歓声が上がりました。

「(昆虫の足などを示し、)とれやすい部品は、磁石にはむかないかもね。」と授業者が声をかけると、

子供たちは「なるほど~!」と自分が作ろうとしている作品に思いを巡らせています。

「おれ、〇〇作るんだぁ~」と意欲満々です。

5,6年 体育科(アスルクラロ全力教室)

アスルクラロの方々が来校してくださり、5、6年生に1時間ずつサッカーを教えてくださいました。楽しみにしていた子供達が多く、一生懸命に取り組む姿が見られました。授業後は、汗をたくさんかいた子供達が、にこにこしながら教室に戻っていきました。子供達にとって大変有意義な時間でした。

1年生 生活科

1年生が生活科であそびのお店づくりをしています。

子どもたちで知恵を絞りながら活動しています。

うまくいかないこともあるようで、なかなか大変そうです。

さて、どんなお店ができるか楽しみですね。

5年生 理科

「もののとけ方」の学習の様子です。食塩・ミョウバンを水で溶かしていきますが、どのくらいの量まで溶かすことができるか実験をしました。水の量や温度などの条件を変えると溶ける量が変わるのか検証していきます。「もう、無理だと思う…」「この量ならいけそうじゃない?」とグループの会話が聞こえてきました。

さあ、結果はどうなったかな。

 

3,4年 体育科(アスルクラロ全力教室)

アスルクラロの方が来校してくださり、全力教室が開かれています。

今日は3校時に3年生が、4校時に4年生がサッカーを教えていただきました。

「全員がボールのところに行っちゃダメなんだな。」

子どもたちは、チームとしての動きに考えを巡らせながら、めいいっぱい体を動かしていました。

感想には「時間を短く感じた。2,3時間はしたかった。」「サッカーを好きになった。」

「また教えに来てください。」と素敵な感想がいっぱい書かれていました。

 

 

 

3年生 社会科

昔の道具について調べ学習をしました。まず、どんな道具について調べたいかを決めてから、教科書や資料、インターネットを使って調べました。その後、どのような方法でまとめていくのか考えました。模造紙にまとめたり、タブレット端末を使ってまとめたり、学習の仕方を自分で選択していました。

5年生 家庭科

トートバッグ作りももう最終段階です。糸の始末・名前を書いて、完了しました。初めてのミシンでしたが、手順を覚えて縫えるようになりました。