校訓「底力のある子」 学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」
文字
背景
行間
ブログ
令和7年度
6年生 修学旅行 出発
6年生が修学旅行へ出発しました。仲間と共に過ごす2日間。東京で学びを深めてきてほしいと思います。
4年生 図画工作科
図画工作科では、のこぎりを使って工作をしています。直方体の板を細かい部品になるようにのこぎりで切り落とし、部品を組み立てて、作品を作っていきます。今日は、板に印を付け、のこぎりで切りました。普段の生活ではなかなか使用する機会がないのこぎりなので、扱いが難しかった様子でした。用務員さんにものこぎりの使い方を教えてもらって、一生懸命に取り組みました。
1年生 算数科
繰り下がりの引き算を学習しました。一の位から引けないときには、十の位から引くようにしていきます。担任は「ひくひくほう」という呼び方で、子ども達の理解を深めようとしていました。子ども達も「ひくひくほうを使えばいいね」と納得した様子。マスターできるよう、練習問題に挑戦です。
5年生 家庭科
家庭科では「栄養素」の学習をしました。「5大栄養素って何だろう?」栄養士が子ども達に授業を行いました。毎日、昼の放送では、「炭水化物」「たんぱく質」「ビタミン」については給食委員が話をしますが、5大栄養素までは聞いたことがない子ども達。興味津々です。栄養士から、「炭水化物」「たんぱく質」「ビタミン」の他にも「無機質」と「脂質」について教わりました。
図書室
休み時間に、図書室には本の返却や貸し出しに来る子がいました。最近は、5年生がよく来るそうです。「読書の秋」を満喫しているようです。
検索
アクセスカウンター
2
4
4
2
9
5
1