文字
背景
行間
令和7年度学校の様子
1年生 みんなが見守っています(下校指導)
今週、1年生は下校指導として、職員が途中まで付き添って下校しています。今日は、交通安全指導員さんや警察官、いつもお世話になっているスクールガードさんたちが下校の見守りのために集まってくれました。
交通安全指導員さんからは、幼稚園・保育園で勉強した登下校の時に気を付けることを確認してもらい、その後、スクールガードのみなさんを紹介してもらいました。見守ってくれる人はたくさんいますが、ルールを守って安全に登下校しましょう。
1年生 はじめての給食
今日から給食が始まりました。入学したばかりの1年生にとっては、小学校はじめての給食です。準備が始まると、少し不安そうな顔も見られましたが、「いただきます」をすると、みんな笑顔で「おいしい!」と食べ始めていました。明日からも、毎日おいしくいただけそうですね。
どんな活動するのかな?
なかよし学級では、1年間どんな活動をするのか、みんなで確認しました。
電子黒板の写真を見ると、「プール楽しみ!」「なかよし学習発表会だ!」と声があがり、楽しみにしている様子が伝わってきました。
今年も、楽しい活動になるといいです。
最上級生としての活動
学校生活2日目。1年生も元気に登校してきました。
6年生はさっそく最上級生として、登校してきた1年生のお世話をしてくれていました。
着任式・1学期始業式
午後の体育館には、2~6年生が集まって、着任式と1学期始業式が行われました。
着任式では22名の新しい先生が紹介されました。続いて行われた始業式では、校長先生から「北小を楽しい学校にする『あいうえお』」についてのお話しがありました。5つのキーワードがありましたが、まずはみんなであいさつ日本一を目指しましょう。続けて校長先生から新しい担任の先生の紹介がありました。北っ子のみんなが今日一番ドキドキしたのではないでしょうか。みなさんの様子からすてきな出会いができたと感じました。
令和7年度 入学式
令和7年度入学式が、体育館で行われ、元気いっぱいの1年生68人が北っ子の仲間入りをしました。式の最中は緊張している様子でしたが、教室に戻り最初の学級活動を行っているときには緊張もほぐれて、担任の先生との時間を笑顔で過ごすことができたようです。みなさん、入学おめでとうございます。
令和7年度スタートです
令和7年度が始まりました。校地内の桜も咲き始め、児童のみなさんを心待ちにしているようです。
今年度もよろしくお願いいたします。