文字
背景
行間
令和7年度学校の様子
修学旅行その1 出発式
あいにくの天候のため、体育館で出発式を行いました。これから始まる修学旅行に誰もがわくわくが止まらない様子でした。実行委員の司会のもと代表のみなさんのお話があり、最後に先生のかけ声で「SEA TO SUMMIT」と気合いを入れていよいよ出発です。
図書室応援隊の活動日
今日は月に2回ある図書室応援隊さんたちの活動日でした。11月の掲示物張り替えに向けて、折り紙などで飾り作りを行っていました。次の掲示物も楽しみです。
2学期始業式
今日から2学期のスタートです。朝、放送による始業式を行いました。校長先生から、学校を楽しくする「あいうえお」のうち、「あ:あいさつ」と「お:思いやり」についてお話がありました。みなさん教室で姿勢よく静かに聞いていました。行事が多い2学期です。北っ子のみんなで学校を楽しくしていきましょう。
1学期終業式
4時間目に体育館にて「令和7年度1学期終業式」を行いました。
出張で不在だった校長先生の代わりに教頭先生から「節目」についてのお話があり、その後、代表児童の「1学期にがんばったこと」の発表がありました。代表の3人はとても立派にお話ができました。最後に全校で校歌を歌いました。体育館に元気のよい声が響き渡りました。
1学期は北小学校の教育活動に御協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
通知表「あゆみ」をもらいました
今日で1学期が終わります。各教室では、担任の先生から通知表を受け取っている北っ子の姿がありました。学習や生活の中でがんばったことやこれから取り組んでいきたいことなど、一人一人に担任の先生からお話がありました。初めて通知表をもらう1年生はどきどきした様子でしたが、先生からたくさん褒められて嬉しそうな笑顔を見せていました。
花壇ボランティアさんの活動日
今日は月に一度の花壇ボランティア(北っ子サポーター)さんの活動日でした。新しいメンバーも加わって、11人もの方が集まって作業をしてくだいました。次の花壇作りに向けて、古いお花をきれいに取り除いてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
5年生 北幼稚園年長さんへの読み聞かせ
5年生の北幼稚園での読み聞かせ第3弾です。昼休みの時間を使って年長さんに絵本の読み聞かせを実施しました。
年長さんのために自分たちで選んだ本を持って行き、一生懸命読み聞かせしました。年長さんもしっかりと聞いてくれました。絵本を読み終わった後は、お気に入りの場面についてお話ししたり、一緒に手遊びをしたりと交流を深めることができました。
5年生 出前授業「トヨタスクール」
5年生が社会科の学習の一環で、トヨタ自動車東日本株式会社の方を招いて出前授業を行いました。自動車作りにかける思いや、どのようにして自動車を生産しているのかなど、スライドや動画を見ながら教えていただきました。その後、実際に使用している工具や作業着を手に取らせてもらったり、自動車を組み立てる作業を体験させてもらったりと、貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうって伝えたくて~♪「北っ子サポーター交流集会」
日頃から北小学校の教育活動をささえてくださっている学校ボランティア「北っ子サポーター」の皆さんに感謝の気持ちを伝える「北っ子サポーター交流集会」が行われました。各学年の代表児童が、ちちんぷい(読み聞かせ)さん、図書室応援隊の皆さん、清掃ボランティアさん、花壇ボランティアさん、スクールガードさん、サポーター実行委員さんへ、それぞれ感謝のお手紙を読みました。さらに、全校で「ありがとう(いきものがかり)」の大合唱!!北っ子サポーターの皆さんは、笑顔で聴いてくださいました。最後は、会の企画・運営に携わった企画委員の子供たちに大きな拍手をおくってくださったサポーターさんたちでした。とても温かい交流会になりました。
ボランティアの方々に対して、これからも感謝の気持ちを大切にしていきたいです。北っ子サポーターのみなさん、いつも本当にありがとうございます!
4年生 算数「がい数」
がい数の学習として、四捨五入、切り上げ、切り捨てを学習して、それを利用した「がい算」も学習しました。日常生活でも、がい算を利用しておよその数量を見積もることがあります。買い物するときなどよく使うので、できるようになると非常に便利です。今日はその「見積もる」ことに取り組んでいました。練習問題に意欲的に取りかかっていました。
1年生 めんぼーくんの読み聞かせ
三島市福祉応援大使であるめんぼーくんが1年生のために絵本の読み聞かせに来てくれました。めんぼーくんの面白い読み方に子供たちも大盛り上がりでした。絵本の楽しさを存分に味わうことができました。
宮西達也先生が来てくださいました
三島市では「絵本のまち三島」事業に取り組んでいます。今日はその一環で、絵本作家の宮西達也先生が北小のなかよしのみなさんのために読み聞かせに来てくださいました。子供たちにとってはおなじみの宮西先生の絵本ですが、本人に読んでいただくとひと味もふた味も違います。子供たちは本の世界に引き込まれていました。途中で校長先生たちも登場して、読み聞かせを盛り上げてくれました。子供たちはとても楽しい時間を過ごすことができました。
なかよし 学習発表会にむけて
12月6日に「なかよし学習発表会」が予定されています。今日は、発表会で披露する劇のイメージをつかむために、なかよしのみなさんが物語を動画で確認しました。部屋を暗くして、大きなスクリーンで、さながら映画館のようにしていたので、みんな楽しんで鑑賞できたようです。
PTA運営役員会を実施しました
第3回PTA運営役員会をランチルームで行いました。これまでの各専門部の活動報告や新体制になったPTA組織についての意見交換を行いました。全体の会が終わった後、専門部や執行部に分かれて、さらに話合いをしてくださっていました。みなさん、遅くまでありがとうございました。
ジンタ号がやってきました
今日は久しぶりのジンタ号の日でした。昼休みになると、本好きの北っ子が集まってきます。借りていた本をカウンターで返すと、さっそくジンタ号の中へ。たくさんの本に囲まれてみんな笑顔になっていました。ジンタ号の横にある大人向けの本を見ている高学年の子もいました。面白い本と出会えるといいですね。次回は10月28日(火)です。
6年生 算数「円の面積の求め方を考えよう」
授業の前半では、みんなで円の面積を求める公式を考えました。円を細かく切って、並べ替えることで、平行四辺形や長方形の形に近付いていくことが分かり、そこから公式を作ることができました。後半は、できた公式をさっそく使って問題を解きました。友達と確認したり先生に点検してもらったりと、どんどん問題を解いていくことができました。
3年生 理科「光を調べよう」
3年生が鏡やアルミホイルを使って実験をしていました。鏡で日光を反射させて、はね返った日光の様子を観察します。分かったことを共有した後、さらに、鏡を複数枚使うなど、新たな実験に取りかかっていました。ここで気が付いたこと、疑問に思ったことをこれからの授業で確かめていくようです。
ワンバンドッジボール(1,2年生)
ワンバンドッジボール大会最終日の今日は、1,2年生の大会でした。いつものドッジボールとは違うルールのゲームなので、低学年には難しいように思いましたが、グラウンド委員会の5,6年生の適切なリードにより、楽しく活動する姿が見られました。
1,2年生は、「楽しかった!」「もっとやりたい!」「ふつうのドッジボールよりこわくなくてよかったよ」と喜んでいました。会を大成功させたグラウンド委員さん(6年生)に、運営してみての感想を聞くと、「思ったよりスムーズに進められてよかった!」「低学年の子たちが楽しんでくれてうれしかった!」「いつもとは違うルールでも、低学年がしっかり理解してくれてよかった!」「ルールを工夫してオリジナルのゲームをすることができた!」と、話してくれました。
まさにスポーツの秋!心地よい風がふく中、北っ子の笑顔あふれる楽しい大会となった3日間でした。
5年生 北幼稚園年長さんへの読み聞かせ
5年生の幼稚園での読み聞かせパート2です。
今日は、昼休みの時間を使って年長さんに絵本の読み聞かせを実施しました。
最初は緊張していた5年生も、時間がたつにつれて、表情が柔らかく、年長の子たちとも会話を楽しみながら、接していました。
ワンバンドッジボール(3,4年生)
グラウンド委員会企画の「ワンバンドッジボール大会」、今日は3,4年生の番です。やはり、日頃の習慣で、一度地面についたボールには安心して手を出してしまうので、思いがけずアウトになっている人が多かったです。逆にルールを逆手にとって、ワンバンで当てにくいように近くに寄るという作戦もありました。子供たちの対応力の高さに驚きました。
今日も、進行や審判、ボール拾いと働いてくれたグラウンド委員会のみなさん、ありがとうございました。
スクールガードのみなさん、ありがとうございます
毎日、地域の方、保護者のみなさん、そして、スクールガードのみなさんが子供たちの登下校を見守ってくださっています。月曜日の下校時に通学路で火災が起こった際も、スクールガードのみなさんが駆けつけて、子供たちが安全に通行できるように見守ってくださいました。本当にありがとうございました。
ワンバンドッジボール(5,6年生)
今週は、グラウンド委員会が企画する「ワンバンドッジボール大会」を実施します。初日の今日は5,6年生がグラウンドに集まって開催しました。いつものドッジボールと勝手が違うため、ルールに苦戦する様子もありましたが、そこは高学年のみなさんです。すぐに慣れて、競技を楽しんでいました。企画・運営のグラウンド委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございます。
居住地交流でお友達ができました
伊豆の国特別支援学校の1年生が、7組と8組に交流にやってきました。
自己紹介のあと、一緒に音楽の授業で学びました。歌を歌ったりトライアングルを響かせたり、仲良く学習することができました。お別れするときは、「また来てね」と手を振って見送っていました。短い時間でしたが、しっかりお友達になれたようです。
フリスビードッジボール(5、6年)
体育館委員会企画のフリスビードッジボール大会もいよいよ最終日。高学年の大会です。
体育館には大勢の5,6年生が集まり、学年もクラスも関係なく4つのチームに分かれて試合を行いました。さすが高学年といった迫力のある試合で、投げる、捕る、避けるなど、随所で好プレイが見られました。
体育館委員のみなさん、3日間の企画・運営ありがとうございました。みんなで楽しい時間が過ごせました。
就学時健康診断が行われました
来年度の入学生に対して行う就学時健康診断が北小学校の体育館で行われました。主催者である教育委員会の挨拶のあと、内科、歯科、耳鼻科、眼科の先生に一人一人しっかりと診察してもらっていました。みなさんが元気に入学してくることを楽しみにしています。
代表委員会を行いました
昼休みに企画委員と3年生以上の各クラスの代表委員が集まって「第4回代表委員会」を行いました。議題は10月7日に予定されている「北っ子サポーター交流集会」についてです。当日のプログラムや各学年で取り組んでいくことなどを話し合いました。北っ子サポーターさんに日頃の感謝の気持ちが伝わるように、計画・準備していきたいと思います。
1年生 校外学習「虫探し」
1年生は生活科の学習で上岩崎公園に虫探しに出かけてきました。安全に気をつけながら公園に向かい、到着してからはみんな元気に虫探しをしました。たくさん見つけることができたようで、みんな笑顔で学校に戻ってきました。
フリスビードッジボール(3、4年生)
今日は、体育館委員会の企画「フリスビードッチボール」の2回目、3,4年生大会が行われました。
3,4年混合のチームで、いつも遊ぶ仲間とは違う他学年の友達と、楽しそうな声を響かせながら体を動かす姿が見られました。
体育館委員の子供たちは、全体を見ながら会の運営、進行を行い、頼もしく活躍していました。
5年生 北幼稚園年中さんへの読み聞かせ
5年生が、北小学校に隣接する北幼稚園の年中さんに、絵本の読み聞かせにいきました。
7月に、読み聞かせ講師の上甲さんから教えていただいたことを生かして、年中さんが喜ぶような本を選び、読み聞かせをしました。柔らかい表情で優しく読んで聞かせる姿が見られ、温かい時間が流れました。喜んでくれた年中さんの様子に満足している5年生でした。今日は、年長さんの図書室見学があり、今後、年長さんに対する5,6年生による読み聞かせが続きます。本を通して、幼稚園の子供たちとの交流を深めています。
なかよし5年生 学校保健委員会
なかよしの5年生もスクールカウンセラーの石川先生のお話を聞きました。何かしらのストレスを受けて心が落ち着かないときには、「心のしなやかさ」を働かせて対処していきたいですね。
5年生 学校保健委員会
学校保健委員会を行いました。毎年、5年生が様々なテーマで講師の先生にお話ししてもらい勉強をしています。今年度は、北小学校のスクールカウンセラーである石川先生に「心をしなやかに~今日からできる いろいろな方法~」というテーマでお話をしていただきました。ストレスとうまくつき合っていく方法や心のしなやかさ(レジリエンス)を働かせるためのコツなど、教えていただき、簡単なリラックス法もやってみました。誰もが持っている心のしなやかさで、ストレスに対処していけるといいですね。
年長さんが図書室にやってきました
北幼稚園の年長組のみなさんが北小の図書室を訪問しました。司書の先生に読み聞かせをしてもらった後。思い思いに本を手に取り時間いっぱいまで本を読んでいました。絵本ばかりではなく、様々な本を手に取っているようでした。子供たちの本の世界が広がっていく様子が感じられました。
フリスビードッジボール(1、2年)
体育館委員会(5、6年生)の企画で、昼休みにフリスビードッジボールが行われました。
16日の今日は、1、2年生の部です。普段のボールと違って、フリスビーを使ってのドッジボールです。どこに飛んでくるか分からず、とったりよけたりするのもひと苦労でしたが、参加希望の子たちが大勢集まり、1、2年生合同で、体を動かし、楽しいひとときを過ごしました。
体育館委員会のみなさん、すてきな企画をありがとう。
避難所開設訓練
13日(土)に北小学校が避難所になっている地域の代表の方、市役所の担当の方が体育館に集まって、北小学校避難所開設訓練が実施されました。避難所開設の説明の後、シートを敷いてレイアウトを確認したり、パーティションの組み立てをしたりと、万が一の時に備えて訓練をしました。校舎内も見学し、避難生活を送る場所も確認しました。災害等が起こって避難所が開設された際は、地域のみなさんと学校が協力して乗り越えていきたいと思います。
6年生 交流会をしました
6年生の教室に、特別支援学校に通うお友達が交流のためにやってきました。挨拶や自己紹介をした後、じゃんけん列車で一緒に遊んだり、歌やダンスを披露したり、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
宿泊行事説明会
今日は、参観会に多くの保護者の方が来校してくださいました。北っ子たちのがんばる姿を見ていただけたと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
その後の懇談会の時間に、5年生は自然教室説明会、6年生は修学旅行説明会を実施しました。安全に充実した学習が出来るよう準備していきたいと思います。
リサイクルバザー
授業参観会が始まる前の図書室で、読み聞かせボランティア「ちちんぷい」さんによるリサイクルバザーが行われました。体育着や上履き、文房具など、多くの方に購入していただきました。この収益金で、子供たちが読む本を購入させていただきます。御協力いただきありがとうございました。
6年生 租税教室
6年生が、租税教室で税金について学びました。子供たちにとって身近な消費税の話題から、税金のしくみについて学んだり、安心して生活する社会を築くための税金の必要性について考えたりしました。レプリカの1億円を持ち上げる体験では、どっしりとした重みに驚いていました。夏休み前の社会科の授業で、税金について学んだ子供たちでしたが、更に理解を深めることができたのではないかと思います。
5年生 図工「のぞいてみると」
箱の中にそれぞれが思い描いた世界を作ります。中をのぞくと、暗闇に差し込む光でその世界が浮かび上がります。そんな作品作りに5年生が取り組んでいました。タブレットでアイデアを形にしてから制作に入ります。材料もいろいろ用意されているので、友達と意見交換しながら思い思いに作業を進めていました。
2年生 国語「ことばでみちあんない」
電話で待ち合わせの場所を説明する場面から、分かりやすく案内するために大切なことをみんなで考えました。それを元に、お友達とタブレットで地図を共有しながら、道案内をし合いました。説明を聞きながら地図上を移動していきます。みんな上手に案内できたようで、笑顔がいっぱいでした。
6年生 家庭科「ソーイングで生活を豊かに」
6年生は家庭科で「トートバッグ」を製作しています。今日は家庭科室でミシンを使って縫いました。安全に気をつけ、友達とアドバイスをし合いながら作業を進めています。どんな作品ができあがるか楽しみです。
リサイクルバザーの準備
9月11日(木)の授業参観会の日に、読み聞かせボランティア「ちちんぷい」さんによるリサイクルバザーを行います。今日はその準備のために、ちちんぷいのみなさんが学校で作業をしてくださいました。集まってきた体操着や文房具などを仕分けして値札代わりの色シールを貼っていきます。バザーは12時45分から図書室で行います。よろしかったらのぞいてみてください。
9月4日 委員会活動
昨日の委員会活動です。5,6年生が「他学年との関わりを意識した活動を計画・実行しよう」という目標の下、10の委員会に分かれて活動しています。日々の活動を振り返る話し合いをしたり、掲示物を作成したりと限られた時間の中で意欲的に活動していました。
【重要】本日、休校とします
現在、大雨等の警報は発令されていませんが、今後、台風の影響により、雨が強くなり、下校の時間帯が危険になることが予想されますので、子供たちの安全を第一に考え本日は休校とします。
放課後児童クラブも休館とします。
4年生 健口教室
9月4日(木)、4年生を対象に健口教室を実施しました。「むし歯にならない歯の磨き方を覚えよう」ということで、学校歯科医の吉村先生、市の健康づくり課の方をお招きし、各学級ごと、歯に関するクイズをもとに詳しいお話をしていただき、その後、実際に歯の磨き方についてご指導いただきました。
各自の磨き残しを知るために赤色のテスターを使って調べましたが、自分の磨き方を見直すきっかけになったり、すでにきれいに磨けていることに自信をもったりしていました。特に、歯の付け根や奥歯は磨きにくいので、意識して歯ブラシを当てていく事が大切とのこと、毎日の積み重ねを大切に実践し、むし歯にならない丈夫な歯を目指しましょう。
4年生 社会「自然災害からくらしを守る」
社会の授業です。最近は自然災害のニュースが多く報道されるので、人ごとではありません。自然災害からくらしを守るための工夫を、教科書やタブレットを使って調べました。グループになって友達と協力する姿も見られました。
久しぶりの給食「おいし~い」
夏休みが明けて、給食が始まりました。初日のメニューは「チキンカレー」です。どの教室でも、子供たちはニコニコです。朝から給食が楽しみだと嬉しそうに話している子もいました。みんな、おいしい、おいしいと、おかわりをしてたくさん食べていました。
校舎内清掃ボランティアさんの活動日
夏休みが明けて、ボランティアさんの活動も再開しています。今日は校舎内清掃ボランティアさんが、1階のトイレや廊下をきれいに清掃してくださいました。先週は子供たちの清掃がなかったため、気になっていたので、とても助かりました。いつもありがとうございます。
北っ子神社は大にぎわい
夏休み明け、校長室前には多くの北っ子が集まってきます。目当ては「北っ子神社」のおみくじです。先週は、休み時間のたびに行列ができていました。
6年生 理科「生物の暮らしと環境」
水の中の小さな生物を探しています。池から採取してきた水をスライドガラスに落として、プレパラートを作ります。それを顕微鏡でのぞき込み、目を凝らして探していきます。なかなか見つからないようで、何度もプレパラートを作り直していました。細かく動いている「ワムシ」を見つけて喜んでいる班もありました。
4年生 書写「麦」
4年生の書写の時間です。「麦」を書くために、筆の運び方をしっかり確認しました。練習用紙で練習した後、半紙に書きます。今日は初めて書いたので、文字の大きさを意識して1枚だけ書き上げました。お手本を見ながら、大きく書くことができていました。
1年生 国語「いちねんせいの うた」
1年生が国語の時間に元気よく音読をしていました。昨日初めて読んだ文章でしたが、みんな上手に読むことができていました。
先生も勉強しています
この夏休み中に、教室にある電子黒板や先生たちが仕事に使うパソコンが新しいものに変わりました。そのため、午後から新しい機器を使うための勉強会を行いました。明日からの授業でスムーズに使用できるよう先生たちもがんばって勉強しました。
初日から授業に励んでいます
2時間目以降、通常通りの授業を行っている学級が多くありました。国語や算数の授業を進めたり、テストやプリントで復習をしたり、みんな集中して取り組んでいました。
学校が再開しました
38日間の夏休みが終了し、学校に子供たちが戻ってきました。北っ子のみんなは朝から元気よく笑顔で登校してきました。朝は、校長先生のお話を聞いて、その後はどのクラスも学級活動の時間です。提出物を出したり、夏休みの出来事を紹介しあったり、図書室に本を返したりと活動していました。
5年生 「着衣泳」を体験しました
5年生は、もしものときに自分の命を守ることができるように、「着衣泳」を体験しました。服を着たまま水の中に入り、歩いてみたり泳いでみたりして、水着だけの時とはまったく違うことが分かりました。「重かった」「泳げなかった」と感想が出ていました。その後、ペアになって背浮きやペットボトルを使って浮く練習をしました。もしもの時に備えていい練習ができたと思います。
大そうじできれいになりました
校舎内のあちこちで大そうじに取り組んでいました。普段の清掃ではやりきれないところを入念に掃除することができました。学校がきれいになって、気持ちよくお休みに入れそうです。
夏休み前集会
いよいよ今日は夏休み前最終登校日です。朝からオンラインで集会を行いました。
校長先生からは、「夏休みを楽しく過ごすための『あいうえお』」のお話があり、生活指導の先生からは「日月火水木金土」に合わせて生活で気を付けてほしいことなどのお話がありました。最後に、7月で退職される源先生からお別れのご挨拶がありました。教室ではみんな真剣にお話を聞けていて素晴らしかったです。
北っ子サポーター実行委員会
北小を支えてくださっている北っ子サポーター(地域学校協働本部)の実行委員会を行いました。ボランティアさんが安全に活動するために熱中症対策について協議したり、各活動状況を共有したりしました。改めて、北っ子サポーターのみなさんに感謝したいと思います。いつも本当にありがとうございます。
1年生 生活「しゃぼん玉あそび」
今日のしゃぼん玉はひと味違います。1年生のみなさんが、「大きいしゃぼん玉」「色のついたしゃぼん玉」「たくさんくっついているしゃぼん玉」などの目的をもって、工夫したしゃぼん玉づくりに取り組みました。「見て、見て」と嬉しそうにできあがったしゃぼん玉を見せてくれました。
なかよし 夏野菜パーティー
なかよしのみなさんは、生活単元学習の一環で野菜を育ててきました。今日はその収穫した野菜をみんなで食べる「夏野菜パーティー」です。2~4年生が会場づくりを行い、5,6年生が調理を担当しました。できあがった夏野菜ピザをみんなでおいしくいただきました。
なかよし 体育「マット運動発表会」
今まで体育の授業で練習してきた技を披露する発表会を行いました。5,6年生が技を見せた後、見学していた低学年の子供たちは「かっこよかった」「うまかった」と素直に感想を口にしていました。
なかよし 水遊び
なかよしのみなさんが、中庭で水遊びを行いました。お手製のシャワーで水を浴びたり、水鉄砲で水をかけ合ったりと楽しく遊ぶことができました。
2年生 国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」
2年生が図書室で授業をしていました。国語の学習で「お気に入りの本」を紹介する学習です。実際に本を手に取りながら、題名や著者、どんなお話か、すきなところなどをワークシートにまとめているところでした。
花壇ボランティアさんの活動日
朝から日差しが照りつけ、大変暑くなっている中、花壇ボランティアさんが花壇整備をしてくださいました。1年生教室前の花壇がすっきりきれいになりました。いつもありがとうございます。
市内一斉あいさつ運動
今日は、市内一斉あいさつ運動が行われました。地域の方が街頭に立って子供たちの見守りをしてくださいました。また、PTA安全みまもり部を中心に保護者のみなさんも一緒に登校してくださったり、ながら見守りに協力してくださったりしました。子供たちも元気にあいさつができたようです。
2年生 とうもろこしの皮むき
2年生が朝からとうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。これは、今日の給食で提供されるとうもろこしです。栄養教諭の説明の後、「やさしく」「ていねいに」を合い言葉に、みんなで作業しました。「むいていると皮がだんだん白くなる」「とうもろこしが見えてきた」「ひげもきれいに取れたよ」ときちんと観察をしながら、楽しくお手伝いすることができました。
6年生 交通安全リーダーと語る会
6年生の「交通安全リーダーと語る会」の当日を迎えました。事前学習で聞いたこと、調べたことを各グループでまとめ、課題解決のための提案を考えてきました。今日はその発表会です。三島市地域協働・安全課、三島警察署、教育委員会、スクールガードのみなさんなど、多くのみなさんに発表を聞いていただき、アドバイスやお褒めの言葉もいただきました。これからはリーダーとして、下級生の安全を守る活動を実践していってほしいと思います。
4年生 道徳「ぼくはMVP」
正直について考える道徳の授業でした。ドッジボールをしているときの出来事ですから、子供たちにとっても身近なお話だったと思います。ボ-ルに当たったことを「言う」「言わない」で子供たちは意見を出し合いました。その中で、正直でいることのよさを感じることができたようでした。
北幼稚園の年長さん、ようこそ図書室へ!
北幼稚園の子供たちが、北小の図書館見学にきました。5月の見学に引き続き2回目の見学会でしたので、リラックスした様子で、北小の様々な本に触れていました。司書の先生による絵本の読み聞かせや、図書委員会企画の「本みくじ」を楽しむ姿が見られました。
図書室応援隊の活動日
今日は北っ子サポーター「図書室応援隊」の活動日でした。図書室前の掲示物が夏祭りを連想させるものに変わりました。大きな花火、ヨーヨーすくい、金魚すくい、リンゴ飴、イカ焼き、かき氷・・・、夏のお祭りが待ち遠しいですね。
今日は七夕
今日は7月7日、七夕です。北小の校舎内にも七夕飾りがいくつか見られました。今夜、天の川は見られるでしょうか?
2年生 歯みがき教室を行いました
2年生の教室に、中央歯科衛生士調理製菓専門学校歯科衛生学科の学生さんが来て、子供たちに「歯みがき教室」を行ってくれました。虫歯にならないように、正しい歯みがきの仕方をていねいに教えてくれたり、よく噛むことが歯にも体にもいいことだと教えてくれたりして、子供たちは真剣にお話を聞くことができました。
保健委員会企画「健康ウィーク」
保健委員会が「健康ウィーク 文字探しで熱中症対策!」と題して、北っ子のみんなに熱中症対策を呼び掛けています。校舎内には熱中症対策をまとめたポスターとひらがな1文字が貼られています。この文字を集めると言葉が完成するようです。雨の日や、暑すぎて運動場で遊べない昼休みなどに北っ子が文字を探し歩いています。みんなで対策をしっかりして熱中症に気を付けましょう。
読書旬間
6月23日(月)から7月4日(金)までは、読書旬間です。
図書委員会が「ハッピーサマー本みくじ」という企画を実施しています。休み時間になると、多くの子達が本を読みに来たり、本を借りにきたりしています。
たくさんのジャンルの本とすてきな出合いができるといいですね。
お子さんが読んでいる本について、御家庭でも話題にしてみてください。
5年生 スマートフォン・SNS勉強会
5年生は、市民ボランティアの「三島スマホ安心アドバイザー」さんを講師に「スマートフォン・SNS勉強会」を行いました。動画やスライドを使って分かりやすく、SNSの使い方や危険性について学ぶことができました。
4年生 学年集会
4年生が体育館で学年集会を行っていました。今回は「王様ドッジボール」を学年みんなで楽しみました。ビブスを着たガードマンの働きが勝敗に大きく影響したようです。
3年生 社会「農家の方の話を聞こう」
3年生は社会「はたらく人とわたしたちのくらし」で、農家の仕事について学習しています。今日はJAふじ伊豆の方に来ていただき出前授業を行いました。三島の農業についてお話をしていただいた後、畑にいる農家さんとオンラインでつなぎ、収穫を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。貴重なお話をたくさん聞くことができて、有意義な学びとなりました。
2年生 体育「水遊び」
2年生が体育の授業で「水遊び」を行いました。2年生はここまで天候に恵まれず、3回目のプール利用だそうです。今日も曇り空でしたが、寒さはなく、渦を作って流れに乗ったり、宝探しをしたりと楽しく活動できました。
5年生 読み聞かせ講師による出前授業
北小と北幼稚園の連携の一つに、小学生が園児に読み聞かせをするという取組を行っています。今日は5年生のみなさんが、園児のための読み聞かせの方法を絵本読み聞かせ講師 上甲知子 さんから教わりました。相手の立場に立って本を選んだり、読み方を工夫したり、実演を交えながらみんなで考えることができました。
11組 生活単元学習「買い物の達人になろう」
11組では、家庭科の調理実習で使用する材料を買いに行くための校外学習を計画しています。そのため、今日は生活単元学習の中で、買い物について学習しました。希望の商品を購入する課程で、店員さんと気持ちのよいやりとりをすることを意識して、しっかりと買い物をすることができました。
6年生 校外学習のまとめ
6年生は昨日の校外学習「韮山史跡めぐり」で学習してきたことを新聞形式でまとめていました。見学して書いてきたメモやいただいた資料をもとに、タブレットで手際よく作っていました。
3年生 国語「引用するとき」
3年生は、国語で「出典から引用する」ことを勉強しました。この引用を利用して、お気に入りの本を紹介する活動を行っています。タブレットを使ってワークシートに上手にまとめることができました。
5年生 家庭科「小物を作ろう(ポケットティッシュケース)」
5年生は家庭科で、手縫いの学習をしています。フェルトでポケットティッシュケースを作るようです。タブレットでデザインや縫い方を計画して先生に相談してました。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
1年生 校外学習「川遊び」
1年生が生活科の学習で「源兵衛川」へ川遊びをしに行ってきました。今日は暑かったので、冷たい水が気持ちよかったようです。みんなびしょびしょにぬれてしまいましたが、生き物探しをするなど、楽しく遊ぶことができたようです。
1年生 体育「水遊び」
1年生が初めて満水のプールに入りました。怖がる子もいるかと思われましたが、そのようなことはなく、みんな元気に渦を作ったり宝探しをしたりと水遊びを楽しんでいました。
6年生 校外学習「韮山史跡めぐり」
6年生が「韮山史跡めぐり」に出かけました。出発から帰校まですべて班別研修です。電車で、韮山駅または伊豆長岡駅まで行き、反射炉、江川邸、蛭ヶ小島などを巡ります。みんな笑顔で元気いっぱい出かけていきました。
幼保小連絡会を行いました
1年生を年長児に担当した幼稚園・保育園の先生方が、授業参観に来てくださいました。子供たちは懐かしい先生方の前でとっても張り切って授業をしていました。授業後は、1年生の担任と幼稚園・保育園の先生で懇談をしました。
ちちんぷいさんによる読み聞かせ②
月曜日に引き続き、読み聞かせボランティア「ちちんぷい」さんによる昼の読み聞かせがありました。効果音や小道具などを効果的に使っていて、聞いていて楽しい読み聞かせの時間でした。ちちんぷいのみなさん、ありがとうございました。
5年生 道徳「ドッジボールを百倍楽しくする方法」
5年生の道徳の授業で、テーマは「友情、信頼」です。教科書のお話を読んで、友達関係について意見を出し合いました。友達と考え方が違ってしまった場面で、どのようにしていけばいいのか、自分事として考えを深めていました。
読書旬間です
6月23日(月)から7月4日(金)mで、北小学校は「読書旬間」になっています。図書室前の廊下には、先生方のお薦めの絵本が紹介されています。また、図書委員会でもイベントを企画していて、図書室で本を借りて返すと、おみくじが引けるようになっています。雨で外に出られなことが多い季節です。せっかくですので、図書室に行ってみましょう。
授業研修会
北小学校では、個別と協働をバランスよく取り入れた、子供が学びを深める授業作りについて研修を行っています。今日は、3年生の算数の授業について、検討会を行いました。職員も協働的に学び、授業力向上を目指しています。
ちちんぷいさんによる読み聞かせ①
読み聞かせボランティア、ちちんぷいさんによる「給食番長(よしながこうたく作)」の読み聞かせが行われました。効果音や小道具などともに、情感たっぷりの読み聞かせをしてくださいました。今日は、北幼稚園の子供たちも参加しました。物語の世界に引き込まれ、お話の世界を楽しんでいる様子が見られました。すてきな読み聞かせをありがとうございました。
4年生 体育「水泳」
今週から水位を戻したプールですが、早速、4年生が授業を行いました。曇り空だったせいか、水の中の方が温かかったようです。
1年生 体育「水遊び」
今週は天候に恵まれ、計画していた3回の水遊びを実施することができました。今日は低水位での最後の水遊びです。ワニやゾウに変身して水の中を歩くなど、水に慣れる遊びをたくさん行っていました。来週から水位を戻します。怖がらずに楽しく遊べるといいですね。
なかよし運動会
三島市内小中学校の特別支援学級の児童生徒のみなさんが市民体育館に集まって、「なかよし運動会」が開催されました。北小のなかよしのみんなも「タイムトンネル(障害物競走)」「玉入れ」「三島サンバ」に参加しました。どの種目にも一生懸命に取り組んでいました。
1年生 校外学習の準備
1年生は来週、校外学習で「源兵衛川」にでかけます。そのため、今日は、「何をするのか」「必要なものは何か」など、みんなで考えながら準備の学習をしていました。先日貸与されたタブレットを使いながらしっかりと考えることができました。
2年生 校外学習「町たんけん」
2年生は2回目の「町たんけん」です。今日は、三島駅や楽寿園の方面へ行き、白滝公園に寄ってくるコースだそうです。暑さ対策で、予定より早く出かけることにしました。みんな元気に出発しました。
今回もPTAサポーターの方が、子供たちの見守りのために同行してくださいました。ありがとうございました。
1年生、なかよし 水遊び
今日もよく晴れて風もなく絶好のプール日和です。なかよしのみなさんと1年生がそれぞれ水遊びをしました。同じ向きに回って流れを作ったり宝探しをしたりと、低水位なので安心して楽しんでいました。
4年生 市立図書館の学校訪問サービス
市立図書館の司書の方が、子供たちに本を読む楽しさを知ってもらうため、学校に来てくださいました。今日は4年生の各クラスがそれぞれ図書室で、読み聞かせをしていただいたり、ブックトークで本の紹介をしてもらったりしました。「うちゅう・星」をテーマにたくさんの本と出会うことができました。