文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
朝日写真ニュースを寄贈していただきました
学校に掲示されている「朝小ニュースあれこれ」と「専用掲示板」は東小学校に寄贈されているものです。
川原ヶ谷の「フロンティア・ヒューマン 代表取締役 安永様」からです。
「小学生の頃、興味を持ってよく見ていたから」と今年も引き続き寄贈していただきました。
安永様、ありがとうございます。
3年生 着衣泳
晴れ間が見える1時間目に、3年生が着衣泳をしました。
水着の上から体育着を着てプールに入るといつもと違う感触のようです。
大切なのは、「浮くこと」。
何も持たない状態で浮くのは、とても難しいのですが、上手にできる子がいました。
ペットボトルをおなかや首近くに持って仰向けに浮くことにも挑戦しました。
「浮くコツは、力を脱いで、あごを上げる」
「ペットボトルがあると浮いたけど、何もないと全然浮かなかった」
「水着だと簡単に浮けるけど、服を着ていると、浮きにくくなる」
「浮いてどこまで行けるか楽しかった」
「洋服を着て水の中に入ると、不思議な感覚だった」
「服を着ていると、水から上がるときに大変だった」
このような場面がないのが一番ですが、経験することが大事ですね。
3年生 国語 調べたことをクイズにしよう
3年生が国語の学習で「調べたことをクイズにしよう」の活動をしていました。
図鑑や本などからクイズを出題しますが、出典や引用を学ぶことが目的です。
図書室で本を調べながら、クイズにできそうなことを探し、タブレットにまとめていました。
本の紹介~6年生~
今週1週間学校に来ると、来週から待ちに待った夏休みです。
今年の夏休みは何をしたいですか?
海に行きたい?キャンプに行きたい?花火をしたい?
時間がたっぷりあるので、こんなのはどうでしょうか?
6年生が本の紹介をしていました。本の表紙を電子黒板に映し出して紹介しています。
「この本は、6つの話があって、それぞれの主人公が違います。主人公の悩みがよくある悩みでわかりやすいです。」
実際に本の表紙を見せて紹介しています。
「中学校に行って、取られたペンダントを取り返そうとする物語です。」
夏休みは、いろいろな種類の本を手に取って読んでみるのに、絶好のチャンスですね。
この夏休み、’本の虫’になってみるのはどうでしょうか?
4年生 道徳 深く息をすって
4年生が道徳で「深く息をすって」を題材に学習をしていました。
主人公はいらいらを友達にぶつけてしまいます。負けず嫌いな主人公が熱くなる場面に共感する子供たち。
そんな言動に面白くない友達にも共感しながら授業は進んでいきました。
イライラしたときにどうしたらいいかをタブレットにまとめ、発表に繋げていきました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |