2024年12月の記事一覧
12月11日(水)小中連携(田野小道徳研究授業参観)
今年度、田野小学校は「道徳教育応援チーム派遣事業」に取り組んでおり、本日5校時には道徳の研究授業が、放課後には講演会が開催されました。
田野中からは、6年生の道徳の研究授業を6名が参観し、その後の講演会には10名が参加しました。
12月9日(月)カーブミラー設置
田野小学校南側のところに、田野地区二校PTA連絡協議会によって、カーブミラーが設置されました。
この後、看板も設置する予定です。
12月8日(日)県南地区アンサンブルコンテスト
芳賀町民会館で、県南地区アンサンブルコンテストが行われました。
本校からは、吹奏楽部の1,2,年生6名が、「管楽六重奏」に出場しました。
「なぞのたからばこ」という曲を演奏しました。結果は銅賞でした。
12月7日(土)芳賀地区特別支援学級児童生徒作品展
真岡市の久保講堂で、芳賀地区特別支援学級児童生徒作品展が行われました。
本校からは、ジグソーパズルを5点出品しました。
12月7日(土)益子町青少年健全育成大会
益子町青少年健全育成大会が、町民ホールで行われました。
まず、「家庭の日~家族のふれあい・我が家自慢~」三行詩コンクールの表彰がありました。本校からは、優秀賞に3年生2名の詩が選ばれました。おめでとうございます。
「家族との 会話はすべて 宝物」
「何気ない 日常会話で 彩る食卓 家庭の日」
講演会では、「学校と地域で創る学びの未来」~駄菓子屋楽校の可能性~と題して、文部科学省CSマイスターである鈴木廣志 氏の講話を聞きました。本校からは、中学生も参加し、講師の先生の質問にも立派に答えていました。講話の内容は、コミュニティー・スクールでした。益子町と益子芳星高校が協働で実施している「ましこ未来大学」の「駄菓子屋楽校」の話もあり、中学生にとっても興味深い内容でした。
講演会の後は、ホールの2階ホワイエで行われていた「駄菓子屋楽校」を見ました。