日誌

令和6年度、よろしくお願いいたします。

 本年度、田野中学校に赴任いたしました校長の宮下博幸です。

 地域の宝である子どもたちの健やかな成長のために、全身全霊で教育活動に取り組んで参ります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 4月8日(月)、新入生26名を迎え、生徒数109名で令和6年度がスタートしました。

 本校の教育目標である「自ら学ぶ生徒」「思いやりのある生徒」「進んで鍛える生徒」より、令和6年度学校経営の重点ワードを『時を守り 場を清め 礼を正す』とし、下記の通り、重点項目を定めました。

令和6年度の重点
 生徒一人一人の夢や思いを大切にし、確かな学力、勁さと思いやり、そして健康的で安全な学校文化の創造を地域社会との連携・協働で目指す。
1 基本的生活習慣の確立と社会性の育成を目指した教育の充実
 「早寝・早起き・朝ご飯」を着実に実践し、時間を守る生徒の育成を目指す。
2 「授業第一主義」で、確かな学力を育むための学習指導の充実
  生徒一人一人の確かな学力を育むために、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の工夫・改善と家庭学習の定着化を目指す。
3 豊かな心を育てる教育の充実
  個々の人権意識・個性の尊重・協調性・思いやりの心を育むために、特別活動・道徳教育を要とした様々な教育活動、体験活動の充実を目指す。
4 未来展望に基づいた自主・自立の精神と勁い心身の育成
  生徒一人一人に夢や希望をもたせ、その実現が図れるように、主体的で、粘り強くやりとおす勁い心身を育くむ。

5 地域社会と連携・協働で行う教育活動の推進(コミュニティスクールの推進)
  教育目標等を地域社会と共有し、家庭や小学校、地域との連携を深め、「協働」の意識をもって地域全体で生徒を育てる。

 この重点項目の下、保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き、本校教育活動にご理解とご協力をいただきなが
ら、本校教職員一丸となって、子どもたちを育てていけたらと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

【校長室からの眺め】