日誌

田野中学校ブログ

白楊祭前夜祭

 本日の6校時、白楊祭前夜祭を行いました。生徒会主催のオープニングセレモニーに始まり、有志による発表を行いました。今回はコロナウイルス感染症の感染予防のため録画での発表でしたが、生徒会のオープニング映像、有志の映像ともに大変レベルの高いものでした。生徒の創造性が十分に生かせた内容だったと思います。

 

 

 

 

 

授業参観の様子

 本日の2校時、町教育委員会が授業参観に見えました。全クラス授業の様子を参加していきました。田野中学校の生徒が前向きに頑張っている様子を見て感心していました。田野中の生徒は落ち着いて授業に取り組めているので、今後さらに力を伸ばすことができるような気がします。

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールリハーサル

 本日は、3校時に1年生、4校時に2年生、5校時に3年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。1年生は、初めての合唱コンクールなので動き方が分からなかったので丁寧な説明を受けていました。2・3年生は、スムーズにリハーサルを進行することができました。2年生が昨日のうちに会場設営を行っていたので本番の会場でできてよかったです。

 

 

 

生徒会全員作品

 生徒のみんなが作った作品を提出してもらいましたが、生徒会役員が中心となって作品をきれいに飾り付けをしています。放課後の時間だけでなく、生徒会活動の時間を延長して制作をしています。どんな作品になるか白楊祭で披露しますので、楽しみにしていてください。

 

 

 

吹奏楽部道の駅ましこ五周年祭参加

 本日の午後、道の駅ましこ五周年祭のイベントに吹奏楽部が参加しました。雨天のため予定より1時間遅れでの演奏でしたが、多くの観客の前で演奏を披露できて大変良かったです。曲は、「学年天国」、「夢をかなえてドラエモン」「いくぞバイキンマン」、「アンパンマンのマーチ」、「全力少年」、「糸」でした。バイキンマンとアンパンマンの演出も楽しく、普段の練習の成果も発揮できた大変充実した発表でした。アンコールの声が出ましたが次の演奏者との関係でできなかったのが残念でした。