日誌

田野中学校ブログ

吹奏楽部道の駅ましこ五周年祭参加

 本日の午後、道の駅ましこ五周年祭のイベントに吹奏楽部が参加しました。雨天のため予定より1時間遅れでの演奏でしたが、多くの観客の前で演奏を披露できて大変良かったです。曲は、「学年天国」、「夢をかなえてドラエモン」「いくぞバイキンマン」、「アンパンマンのマーチ」、「全力少年」、「糸」でした。バイキンマンとアンパンマンの演出も楽しく、普段の練習の成果も発揮できた大変充実した発表でした。アンコールの声が出ましたが次の演奏者との関係でできなかったのが残念でした。

 

 

 

 

駅伝部試走

本日の午後、駅伝部の試走が井頭公園で行われました。実際にレースが行われる場所を走り、タイムを計測しました。天気は少し雨交じりだったのでコンディション的には悪い状況でしたが、選手たちは全力を走っていました。大会まで走り込みを続け、タイムを縮めていければと思います。

 

 

 

美術部陶芸教室

 本日の午前中、益子中敷地内にある「陶房」において夏休みにつくった陶芸作品の絵付けを行いました。人数の関係で2交代での実施となりました。陶芸講師の先生をお呼びして指導をしてもらいました。1年生は、初めての絵付けなので慎重に取り組んでいました。焼き上がりが大変楽しみです。

 

 

1年生授業の様子

 1年生の授業で、国語の書写と家庭科の調理の授業がありました。書写は、自分で選んだ課題を書く授業でした。丁寧に筆を運ぶ姿が見られ、上手に作品を作り上げていました。家庭科の授業では、包丁の使い方を学ぶためにダイコンを切る授業を行いました。自宅の手伝いで包丁を使っている生徒もいると思いますが、生徒は慣れない手つきで慎重に取り組んでいました。しかし、授業の雰囲気は楽しそうで、生き生きと取り組む姿がみられました。

 

 

 

 

 

白楊祭クラス合唱練習風景

 本日の昼休みよりクラス合唱の練習が本格的にスタートしました。どのクラスもよりよい合唱に仕上げようと積極的に練習しましていました。この後、練習にどんどん熱が入ってくると思います。本番の発表が楽しみです。